久々に、少し興味のあるM&Aニュースを。
am/pmの売却は難航も、価格やFCの調整などがカギ (ロイター)
レックスがam/pmを売却へ、FAに大和証券SMBCを選定=関係筋 (ロイター)
複数筋がレックスホールディングスがam/pmを売りに出したと伝えて、アドバイザーに大和証券SMBCプリンシパルインベストを起用したとの話も出ております。
それにも関わらず、レックス自身は全くの誤報だと完全否定。全くレックスの意図が不明ですね。
今や飽和状態にある日本のコンビニ市場は、出店余地も少ないとされており、絶対的なガリバー:セブンイレブンを追う立場のファミリーマートやローソンなんかが興味を示すのではないかと言われております。一方で、既に色々な新聞などで書かれている通り、コンビニの場合には、フランチャイズ契約が大半にて、仮にそれらの会社が買収したところで統一ブランドを作って事業効率化を図るのは難しいのではないかと。現に、サークルKとサンクスが事業統合しても、両ブランドが併存し、効率化は余り図れていないようですしね。
少し前とは違い投資ファンドが売りに出ればなんでも手を出すという時代でもないので、同業者以外の買い手も難しいところ。新聞なんかには、商社が手を挙げるのではと書かれてましたが、三菱商事はローソンを保有しており、伊藤忠商事はファミマを保有。どうなんでしょうか。
意外と中国当たりのコンビニ会社が、中東系の投資ファンドと組んであっさり買収する気がしますけどね。
ちょっと注目して見ておきましょう。
am/pmの売却は難航も、価格やFCの調整などがカギ (ロイター)
レックスがam/pmを売却へ、FAに大和証券SMBCを選定=関係筋 (ロイター)
複数筋がレックスホールディングスがam/pmを売りに出したと伝えて、アドバイザーに大和証券SMBCプリンシパルインベストを起用したとの話も出ております。
それにも関わらず、レックス自身は全くの誤報だと完全否定。全くレックスの意図が不明ですね。
今や飽和状態にある日本のコンビニ市場は、出店余地も少ないとされており、絶対的なガリバー:セブンイレブンを追う立場のファミリーマートやローソンなんかが興味を示すのではないかと言われております。一方で、既に色々な新聞などで書かれている通り、コンビニの場合には、フランチャイズ契約が大半にて、仮にそれらの会社が買収したところで統一ブランドを作って事業効率化を図るのは難しいのではないかと。現に、サークルKとサンクスが事業統合しても、両ブランドが併存し、効率化は余り図れていないようですしね。
少し前とは違い投資ファンドが売りに出ればなんでも手を出すという時代でもないので、同業者以外の買い手も難しいところ。新聞なんかには、商社が手を挙げるのではと書かれてましたが、三菱商事はローソンを保有しており、伊藤忠商事はファミマを保有。どうなんでしょうか。
意外と中国当たりのコンビニ会社が、中東系の投資ファンドと組んであっさり買収する気がしますけどね。
ちょっと注目して見ておきましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます