みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

投げ入れに初挑戦!!

2005年01月13日 | 生け花
久々に、投げ入れをupします。

久々と言うよりは初めてのupですね。

お稽古された生徒さんも、お正月臨時収入が

入ったので、ご自分で選ばれてお気に入りを

購入されましたとのことです。

信楽焼きで結構、渋くて“コン!コン!”

叩きましたら「いい仕事してありますねぇ・・」って

思わず口に出そうな素敵なお色、艶です。

花材は・・猫柳、菜の花、スイートピー

     レザーファン、ストック

猫柳は矯(た)めが利きますので、お稽古には

適していますが、形を仕上げることがやっぱり

大変なので、ま、どちらにしても練習第一と

いうところですか。(ややこしい説明!!!)

投げ入れはまだですが

未来ある現代的な生け方です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初挑戦は難しい! (kenji)
2005-01-14 09:47:46
器は深かったので、おもうように花がいかず

難しいと思いました。今回は初めてということ

でスポンジをいれてしましたが、少しずつ技術

を磨いていきたいです。

何もなしで生けるのは、やってみると大変だと

いうことが分かりました。まだ未熟ですが、

向上の余地があると思うと、これからが楽しみ

です。
返信する
やっぱりあなたの作品は味わいが・・ (みゆき生け花教室)
2005-01-14 14:30:04
 何人かの生徒さんのお写真のどれを

ブログにupしようかと思いますと

やっぱり貴方の作品になってしまいます。



お教室の壁に貼るお写真でも、どなたのと

考えると順番などとても悩みます。



このブログは不特定多数の方が見て下さ

いますのでどなたのと考えず、どれを・・

と選ぶとやはり貴方の作品になります。



他の勉強やお稽古も頑張っておられる

ので、その味わいもお花の仕上がりに

でるのでしょうか。。。

返信する

コメントを投稿