みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

お花数少なくて、生け易く、格調高い、生け方

2005年01月30日 | 生け花
 本日の、お写真の生け方は、厳しい規則やお約束ごとの

ありますお生花よりは自由が多く、さりとて、格調は高く

また、お花数は少なくて、生けやすく・・と

“至れり尽くせり♪を ご紹介します。

こんな生け花を見ますと、pcの画面まで、和室に入りました気分に

なり、どこかほっとします。。。また、日本人の奥底にある

「気を引き締める」思いにもなります。

 たまには、本格的な生け花にチャレンジしてみるのも

ストレス解消になり、気分転換にいいですよ。。。

そして、ちょっぴり教養ある歳の重ね方、しませんか?

お互いに、皆で頑張りましょう

お写真クリックすると、大きく見えますよ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちがひきしまりますね! (fu-)
2005-01-30 21:07:50
こんばんは



今日の生け花を見てますと

気持ちが凛としてひきしまり

ますよね~



和室も素敵ですね。

私も自分の家を持つときは

和室はぜひ作りたいです。



お茶したり生け花もいずれ

習ってみたいです。



夢がたくさん~
返信する
fu-ちゃまに感謝です (みゆき生け花教室)
2005-01-31 03:34:41
 コメント有難うございます。

貴女は、本当にお優しい女性ですね。

同じようなお花ばかり続きましても

コメントしようがなくなってきますのに

一生懸命理解して下さろうとして

嬉しくなります。。。



息子のこと、つれづれに書きました。

何だか貴女にブログと言えども、母が

とても優しくして頂き、励まされて

おりますこと、伝わる気がして・・・



お時間少しできましたら、お目汚しですが

読んでやってくださいませ。



ささやかですが
返信する
 (sable-white)
2005-01-31 13:21:17
凛・・・りん、このコトバが浮かびました。



暖房の空気のない、和室特有の気温の抑えられた感じ・・・。



それでも、背筋を伸ばして

畳のへりをふまぬよう歩きながら、

床の間の、すこし、手前に座して、

お軸と、お花を、黙って、

鑑賞すると、

きっと、寒さや、雑念を忘れられるような、

そんな、気がいたします。



「ありがとうございます」



こう、コトバが出てきそうな空間。



みゆき先生が、はさみで、切りそろえておられる

音や、生けおわられたあとの、紙をたたまれる音まで、聞こえてきそうです。
返信する
sabie-whiteさまへ (みゆき生け花教室)
2005-02-01 01:40:36
コメント有難うございました。

貴女は、詩人ですね。。。



本当にそんな感じに見ていただけたらとの

思いで生けています。



確かに、生け花でもお生花やこの格調本位の

生け方は、お部屋に置きますと

思わず頭が下がります。



そして、時に涙さえ流れてきます。

”静”の緊張感!!



夫が、無遠慮に足音立てて横をとおります。

そして、とても不思議な顔しながらも

完全無視!



この情緒がわからないなんてぇ

返信する

コメントを投稿