みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

久しぶりにベテランけんじ氏の・・盛り花!

2007年05月07日 | 生け花
                                   (けんじ氏作品)


                     花展以来 久しぶりの盛り花である

                     指折れば 約1ヶ月ぶりのお稽古!

                     自分は 一体どうしていたのだろう

                     何だか 忙しかった

                     果たして

                     意味のある 日々を

                     生きていただろうか

                     無駄な労力や 日々を

                     過ごしていただろうか

                     瞬間々々を 大切に

                     意義あるものだと

                     未来に繋がる時間だと

                     信じて 行動している

                     つもり つもり つもり

                     本当にこれでいいのだろうか

                     良いと信じてはいるが

                     本当に良いのだろうか

                     人生は 生け花のように

                     凛!と 立ち続けることは

                     とても難しいのだ。。。

                    


                    (この拙文は美由紀甫の勝手なフィクションです) 

                      花材・・透かし百合(黄)
                            モルセラ(グリーン)
                            バラ(黄)
                            ドラセナ(緑)
                            小菊(白)

                     
☆ご本人が励みにしております
☆よろしくお願い申し上げます

   ↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ  ←クリックしてね!
   ↓
にほんブログ村 花ブログへ

◎簡単生け花こちらも素敵! 






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーリエ)
2007-05-07 05:10:57
人生は「点」の繋がりで構成されている、、
「点」、、つまり瞬間瞬間のその時を、、
一生懸命に充実した「点」として生きていれば
繋がった人生も、、また、、すばらしいものに
なるはずです、、
返信する
確かに・・・・ (Chacha)
2007-05-07 08:23:15
同色でまとめられて、確かに凛とした潔い盛り花ですね!

人生、紆余曲折・・・いろんなことが在りますよね~!
私が正にその最中です^^;
自分に出来る事を誠意いっぱい、無理の無いようにやるだけですね!
返信する
Unknown (Betty)
2007-05-07 10:01:40
思わず、オ~と言っていました。なんか心がときめきました。素敵です。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ちはる)
2007-05-07 11:32:56
 同じような花材でもこれほど作者の気持ちや性格があらわれるのですね。凛々しさの中にもピュアな作者の性格が垣間見ることができます。
 私ごとですが、先月私の尊敬する恩師が9歳から志された夢を果たされました。28になる私は、学生時代より今に至り、何度この先生のお叱りを受け、厳しさに涙したことかわかりません。ですが甘やかされた世間知らずな私が何故先生を尊敬できるか・・・先生が何故成功をおさめられたか・・・この答えは一つ・・「自分に誠実であること」だと思えてなりません。
 素敵な生け花ありがとうございます。
返信する
フーリエ 様 へ (フーリエ様へ)
2007-05-08 02:08:34
こんにちは!
確かにすべてのものは、点の集まり。
そして、人生も・・・

振り返れば1本の道が、出来ている。
古い歌に
♪青春時代は~
       道に迷ぉって~
              いるばかりぃ~♪

返信する
Chacha さま へ (Chacha様へ)
2007-05-08 02:17:14
コメント有難うございます♪

人生は、本当に中々思いとおりに行かないのが
常ですね。
目の前にわき起こりました事象を、逃げずに
最善を尽くして乗り越えていくことが、ひいては
最良の結果に繋がるのだと思います。

 『私が正にその最中です^^;』と、おっしゃい
ますChacha様。
誰もが苦しみながら生きていくのです。
お互い頑張りましょうね

お花、褒めてくださり有難うございました
返信する
Betty さま へ (Betty様へ)
2007-05-08 02:21:11
こんにちは♪

いつも有難うございます。
生け花に、感動の声を頂戴できますなんて
ご本人は、どれほど励まされますことでしょう!

ありがとうございます
返信する
ちはる さま へ (ちはる様へ)
2007-05-08 02:29:33
コメント有難うございます♪

ちはるちゃんの「自分に誠実であること」の
言葉は胸にズシリと来ます。

自分のプライドとしての、自分の心の誠意に
忠実に生きることが、ひいては人様に対しても
誠実に接するということに、他ならないことだと・・

わたくしもその信念で、生きております。

知性溢れるちはるちゃんの才能と、若さで
これからも色々ご指導して下さいませ
返信する
Unknown (ビリー)
2007-05-09 18:23:00
人生は生花のようですか
きっと作者は繊細な心の持ち主なんでしょうね
作品もいいですが器もまたいいですね
グットチョイスですね って
素人なんですけど。。。。。。
返信する
ビリー 様 へ (ビリー様へ)
2007-05-10 05:17:12
コメントありがとうございます

この花器は三重県四日市市で有名な萬古焼です。
一見花器には見えない風情がありますが
お花を挿しますと、見事にお花を引き立てて
くれます。

  素人なんですけど。。。。。。

と言われますが、そうは思えませんが・・
返信する

コメントを投稿