みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

10歳の少女の作品・・冬休みに入り突然のお稽古☆

2007年12月24日 | 生け花
                                 (10歳女子作品) にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                                クリック↑お願いします♪
                                                     (ランキング参加してます)

                    
                 今宵はクリスマスイブ

                   ヘッドライトの光の数だけ

                   恋人同士がきっといるのだと思う

                   昼間クリスマスソングの流れる喫茶店で

                   イチゴケーキとアールグレーの紅茶で

                   ひとりぼっちのイブを過ごしてきた

                   隣のテーブルに同じメニューで

                   やっぱりひとり

                   お茶してた女性がいた

                   あたしよりずっと年上にみえたけど・・

                         

                   そんな日記を書いたのは去年のクリスマス

                   今年も何も変わりはしない

                   去年のあの女性は

                   今年はどんなクリスマスイブを過ごしているかしらん。。。

                                  (生徒さんとの会話より)

                                                
                              

                          花材・・ 黒もじ(黒染・木物)
                                   小菊(白・赤・黄・ピンク)
                                   カーネーション(赤)
                                   リボン・他



にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ ←←何とかクリック押してやって下さいませ。                  
               ☆皆 とても励みにしております!

                   
                 (この詩は生け花の作品者と全く関係なく美由紀甫の創作です)    

   4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーリエ)
2007-12-24 06:38:13
10才の少女らしい、、可愛らしいお花ですね、、
返信する
ケーキ (幸せなさち)
2007-12-24 07:12:19
みゆきさん、おはようございます

10歳の子の作品、ほんとにかわいらしくて
元気がいっぱいですね
先が楽しみですね~

今年も旦那さんとケーキを食べるだけのクリスマスです
子供のいる頃は楽しかったのですけどね・・
返信する
リボンが素敵です。 (黒豚マン)
2007-12-24 08:59:19
小菊をうまく散りばめているせいでしょうか、結んだ赤いリボンが、とても素敵です。

かわいらしいですね。
返信する
フーリエ 様 へ (フーリエ様)
2007-12-25 05:26:19
 いつも有り難うございます!

小学校5年生のお嬢ちゃまは、お稽古にとっても
お忙しい!!

学習塾、水泳、ピアノ、フルート、お習字など
現代っ子は大変ですね

持てやってくださり、有り難うございました
返信する
幸せなさち さま へ (幸せなさち様)
2007-12-25 05:34:31
 いつも有り難うございます!

>今年も旦那さんとケーキを食べるだけの
>クリスマスです

ケーキを真ん中に、ご夫妻様お二人で過ごされます
クリスマスロマンティックですね。

我が家は、お正月花の準備で、てんてこ舞いです。
頭の中も、体も。。。

お花、かわいらしいなんて、褒めてくださり
有り難うございました

ご本人はきっと大喜びだと思います
返信する
黒豚マン 様 へ (黒豚マン様)
2007-12-25 06:08:51
 いつも有り難うございます!

冬休みに入り、突然のお稽古

小菊ばかりで可愛らしく、と思いましたら
皆様にも同じ感想を頂戴し、とっても嬉しく
思います

ご本人も、大きな赤いおリボンがさらに嬉しいらしく
満面の笑顔で胸に抱えて、パパとママのお車に
乗って帰られました

そんな日、わたくしもとっても幸せ 
有り難うございました
返信する
こんばんは! (yukko)
2007-12-26 00:08:11
10代の女の子が迎えるメリークリスマス☆にふさわしい愛らしさですね。
枝物と小菊中心の生け花で、花器も和風なのに、華やかなクリスマスの雰囲気がいっぱいですね。

小菊をたくさんまとめた使い方にも、若い感性が伝わってきます

いよいよ今年も暮れていきますね。
みゆき先生には、たくさんお世話になり、とっても感謝しています
返信する
yukko さま へ (yukko様)
2007-12-26 02:43:01
 いつも有り難うございます!

お花の準備もないまゝに、突然お出で下さいました
かわいい天使

お教室にありあわせの小菊が何種類か
ありましたので、それを花材に出しましたら
とってもお上手に、生けてくれました

こちらこそ、yukko様に色々学ばせて頂きました。
有り難うございました

今年もあと少し!
お花屋さんのお仕事頑張ってくださいませ
返信する

コメントを投稿