みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

熟年おじ様のお正月・・万年青のお稽古

2007年12月23日 | 生け花
                                 (熟年おじ様作品) にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                                クリック↑お願いします♪
                                                     (ランキング参加してます)

                    
                                
                     熟年おじさまに
                            
                       クリスマスは関係ないらしい

                       暮れとなれば 

                       指折り数える
 
                       お正月!!

                       早々と万年青(おもと)の

                       お稽古をされました

                       何度も繰り返し生け直され

                       何とかうまく

                       生けられました

                       いつもお気に入りの

                       屏風の前に置き

                       ご満悦♪

                       パチリ!!です

                               

                            花材・・万年青(おもと)実・葉
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ ←←何とかクリック押してやって下さいませ。                  
               ☆皆とても励みにしております!

                   
                 (この詩は生け花の作品者と全く関係なく美由紀甫の創作です)    

   4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーリエ)
2007-12-23 06:48:05
熟年おじさま、、クリスマスイブも関係なし
ってところでしょうか?

私は、、イブも忙しいでございます。
返信する
Unknown (メロン)
2007-12-23 11:11:30
(*^▽^*)万年青の中に

赤く 見えるのは 実なのですか?



オモトって いつも青々としてるから こんな漢字を書くのでせうか(o゜◇゜)ゝ



だとすれば、うちの家計簿は 万年赤!



(*≧▽≦*)ヒャハハ~ヤダヤダ
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-23 18:31:51
万年青だけで生け花も可能なんですね・・・

私たちの年代になると、もうクリスマスも縁遠くなっていくような気がします・・・
子どもが小さかったころは、一寸こだわっていましたが・・・
チタ兄ちゃんも子供だから、喜ぶかと思ったら、もっぱら、ケーキとサンタさんからのプレゼントだけが気になるようですね・・・
如何にも、食いしん坊でチャッカリ屋の餓鬼ん子って言う感じです・・・
返信する
クリスマス♪ (fu-)
2007-12-23 21:48:22
お久しぶりです♪
明日はクリスマスイブですね。
みゆきさんは生徒さんとクリスマスですか?
私は友人とご飯食べに行くだけです(笑)
熟年おじさまの作品シンプルだけど力強く素敵ですね。
下のお写真のクリスマスリースもかわいいです
返信する
フーリエ 様 へ (フーリエ様)
2007-12-24 03:35:15
 いつも有り難うございます!

>クリスマスイブも関係なしってところでしょうか?

そうみたいですね

元々、お酒も煙草もしない!
パチンコ、麻雀は言うに及ばず、競輪競馬も一切
しない!
宝くじさえ買わない!

が、ご自慢でいらっしゃいます 

ご本人曰く「僕は変人といわれて何十年!?」と・・

とてもいい人なんですけど、
やっぱり変わったお人
返信する
メロン さま へ (メロン様)
2007-12-24 03:55:17
 いつも有り難うございます!

>赤く 見えるのは 実なのですか?

葡萄を縦にしましたような、しっかりした柿の実の
お色の万年青の実がしっかり挿してあります。

>・・だとすれば、うちの家計簿は 万年赤!

何と!!言いえて妙

メロン様は、知的ジョークの神様です。
いつも楽しいコメント有り難うございます  
返信する
かこグランマ さま へ (かこグランマ様)
2007-12-24 04:06:18
 いつもありがとうございます!

>万年青だけで生け花も可能なんですね

万年青は、我がお流儀のお生花(せいか)の生け花
の中で、一種生けの代表格のお仲間です。
規則が多いので、お若い方からは敬遠されがちです。

本当にこの歳になりますと、サンタさんは
どこへやら・・の心境でございますね

チタくんには、サンタさんから何がプレゼント
されますことでしょうね
チタくんの、満面の笑顔が目に浮かびます

返信する
fu- ちゃま へ (fu-ちゃま)
2007-12-24 04:26:15
 お久しぶりでございますぅ!

クリスマスの日に“メリークリスマス”って
FU-ちゃまのブログに伺おうって、思って
おりました

お仕事に恋に、お忙しい日々でお過ごしのことと、
拝察しておりました

我がお教室も、毎年一人で過ごされます彼と彼女の
ためにと、コーヒーとお菓子でクリスマスして
おりましたが、

今年もお稽古のあとで楽しみました
この中でカップル誕生を願っておりますが、中々
うまく行かないものですね 

また、是非お待ちしております♪
わたくしも、楽しみに伺いますね 



返信する

コメントを投稿