みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

津島市文化会館のロビーに・・・

2007年12月16日 | 生け花
                                 (美由紀甫 作) にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                                クリック↑お願いします♪
                                                     (ランキング参加してます)


                 天上から粉雪が落ちてきた
                     空中で解けてしまった雪は
                     わたくしの髪を濡らしただけだった

                     見上げた時
                     白い雪は闇の上から舞い降りて
                     あんなにも幻想的だったのに

                     喜んで髪を濡らしたのは
                     ただの冷たい雨だった
                     現実は案外そういうものかもしれない

                     心から愛して
                     世界中で最高の人って
                     思ったはずなのに

                     あなたはいない
                     今頃どなたと
                     寒い肌を温めているのでしょう

                     古い日記を紐解いて
                     遠いあの日に
                     思いを馳せる

                     空中で雨水になった雪は
                     今度は白い雪に変わって
                     窓外は真白でとても美しい

                     大自然は
                     不思議なものだと思う
                     景色も人の心さえも・・

                               

                       花材・・木物
                            バラ(ピンク)
                            ユーカリ
                            ピンクッション(オレンジ)
                            エリンジューム(赤)
                            クロトン(葉物)
                            モカラ(オレンジ)



     
 4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーリエ)
2007-12-16 07:03:49
さすが、、師匠の作品ですね、、
とっても、、金色の花の色がいい、、、

そして、、詩も最高、、

>喜んで髪を濡らしたのは
>ただの冷たい雨だった
>現実は案外そういうものかもしれない

って言う下り、、
理想と現実の世界を垣間見られる詩に、、
納得、、
返信する
大作ですね! (Chacha)
2007-12-16 07:39:38
これだけ大きなものを生けられるって、気持ちがいいでしょうね!
会館にいらした方の心を豊かにすると共に、お花も沢山の人に見られて幸せですね~

いつもながら、詩も素敵です
返信する
Unknown (メロン)
2007-12-16 10:47:10
数 限りなく降る雪は



どれも同じように見えるけど



その結晶は 一つ一つ

違っている



一番愛した人も かけがえのない



雪の結晶のような人だったんだろうな。。。?
返信する
晩秋の華やかさ! (ばーば)
2007-12-16 18:40:12
華麗でシックな作品ですね。
写真でも充分素敵ですが本物を拝見したら、
とつい欲を出してしまいます。
花器も飴色の良い色合い。
晩秋の寂しさと最後の華やかさが
観えるような気がします。

空の途中でで雨に変わってしまう
雪の幻想的なポエムも素敵です♪
返信する
フーリエ 様 へ (フーリエ様)
2007-12-17 02:18:32
 いつも有り難うございます!

>さすが・・

なんと!最高に嬉しいお言葉でしょう!!
有り難うございます

拙い詩も十分なご理解を戴きましたようで
嬉しいです。。。

いつも有り難うございます
また、是非お出でくださいますようお願い
申し上げます
返信する
Chacha さま へ (Chacha様)
2007-12-17 02:51:20
 いつも有り難うございます!

お写真見ていただけますようになり、とっても
嬉しいです 

>これだけ大きなものを生けられるって、
>気持ちがいいでしょうね!

爽快といいますよりは、労力の方が結構大変です!

完成しました時は、確かに達成感はありますが・・

いつも詩もお花も褒めてくださり、励みに
なります。
有り難うございます 
返信する
メロン さま へ (メロン様)
2007-12-17 02:59:42
 いつも有り難うございます!

メロン様のコメント、全文が詩です!ポエムです!

メロン様も、きっと一番愛した雪の結晶のような人
が、心に存在していらっしゃるのでは・・

わたくしは、この歳になりますと正直なところ
どなたが一番でしたか順番がつかなくなって
おります 

初恋の人だったような、高校時代のボーイフレンド
だったような・・

また、お花見て下さいね 
返信する
ばーば さま へ (ばーば様)
2007-12-17 03:13:03
 いつも有り難うございます!

>花器も飴色の良い色合い

この花器は辰砂焼きの花瓶です。
独特の赤色とガラスのような艶が美しいので
選びました。

木物や葉の枝を白にしましたら、きっと美しい
クリスマスモードになりましたことでしょうが、
わたくしは、黒い木々を選びました

>・・最後の華やかさが観えるような気がします

深いご理解に感謝申しあげます。
真意を読んで頂けましたようで、とても嬉しい
思いです

ポエムも褒めてくださり、過分なお言葉の数々を
頂戴し、とても励みになります

有り難うございます

また、お花見てやってくださいませ 
返信する
Unknown (ceramic horse)
2007-12-17 10:32:19
生けた花の晩秋(初冬)を感じさせる色合いがと花器と台に良くマッチして挽きつけられました。

雪と雨に託した心象風景!
なかなか心に残る詩でした。
返信する
こんにちは! (yukko)
2007-12-17 12:25:12
楽しみにしていた、みゆき先生のクリスマスの大作、ご案内ありがとうございました
さっそく拝見にやってまいりました。

文化会館のロビーにふさわしい、大人の雰囲気の作品ですね
落葉した黒い立枝と、お花の紅葉した彩りが対照的で秋から冬にかけての厳しさを伴う季節感が伝わってきます
大きな作品は準備にも搬送にも生け込むのも、体力と気力がいりそうです

たしか次はお正月の作品ですね、お忙しいでしょうが、そちらも期待しています
返信する

コメントを投稿