みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

いつも個性的な生け花の・・千晴甫の作品!!

2007年12月14日 | 生け花
                                 (20代女性作品) にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                                クリック↑お願いします♪
                                                     (ランキング参加してます)

                    
                                
                  12月を「師走」と言わず「極月」とも言う
                    「師走」はどこか賑やかしく楽しげなのに
                    「極月」は寂しさに凍る寒さを感じる

                    部屋のツリーはわたくしの背丈もあって
                    金の星や羽をつけた天使や
                    何色かに点滅する電飾もとても幻想的

                    腰を振りながら
                    アコーデオンを弾いたり
                    トランペットを吹くサンタも何人もいる

                    それなのに
                    わたくしの心は満たされない
                    やはり「極月」がふさわしい

                    赤いリンゴを抱えた
                    ピエロ人形の
                    目元が泣いている

                    赤くて丸いお鼻に
                    頬まである大きなお口は笑っているのに
                    お目々だけは何故か哀しみをたたえて・・
                    
                    今年も「師走」と言わず
                    「極月」と言おう
                    何だかわたくしにお似合いの言葉だから・・・
                                             
                                    

                        花材・・びわの葉・花(木物)
                            貝殻草(赤)
                            小菊(赤)
                            アイリスの葉(緑)
                             
                             

                (この詩は生け花の作品者と全く関係なく美由紀甫の創作です)    

   4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甫って? (黒豚マン)
2007-12-14 09:17:22
いつも何だろう思いながら聞けずにいましたが、今日のお花の大胆さに、私の気持ちも大胆になり聞きます。

     『甫』

ってどういう意味ですか?
師範・・・?・・・段位の一つ?・・・・。

教えて下さい、美由紀甫さん。

ところで、びわの葉っぱって、こんなに大きかったですかね。
小菊を一生懸命かばっているようですね
返信する
Unknown (かこグランマ)
2007-12-14 10:49:27
わぁ~~・・まるで、小人になってジャングルの中に迷い込んだみたい!!
と、言うのが第一印象です・・・

びわの枝だって花生けの材料になるのですね・・・

花生けの材料は何でもあるのですね・・・
返信する
こんにちは! (yukko)
2007-12-14 17:54:24
花付きのびわがお互い向き合うように寄り添う姿が、大胆で個性的ですね
一緒に合わせたお花をしっかり守ってくれているようで、力強くて頼もしく見えます

「極月」の名称は、初めて知りました。
気持ちに毅然と迫ってくる響きがありますね。
ポエムと今日のお花の印象が重なり、みゆき先生の詩心と物事を見つめるまなざしの深さに、いつもながらジーンときました
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-15 11:19:58
はじめて 拝見しました。凄く面白いかざいですね。
趣味がすばらしいですね。ポエムもプロみたい。
返信する
黒豚マン 様 へ (黒豚マン様)
2007-12-16 04:08:02
 いつも有り難うございます!

>『甫』

につきまして、これは「花名」でございます。

一定のの免許状を取得しますと、お流儀によって
違いますが我が未生流では、お家元からお花なので
「花名(かめい)」といいますが、一般に言う雅号
でございます。

また、さらに上級になりますと「斎号」が授与され
「○○斎△△甫」となります。

わたくしは「紀仙斎美由紀甫」と、頂戴して
おります。

こんな時期に、南国を思わせる生け花を
好まれます方もいらっしゃいます。このお嬢様は
いつも個性的で、素敵な生け花を生けられます。
寒いお部屋にこんな姿も結構素敵ですよ

返信する
かこグランマ さま へ (かこグランマ様)
2007-12-16 04:20:42
 いつもありがとうございます!

お庭の木々や草花すべてが花材になります

わたくしの若い頃は、五穀(米などの穀物)は
禁忌とされておりましたが、最近はずいぶん
自由になりました。

特に自由花という部門が出来、何を花材にしても
許されます。
楽と言いますか、有り難いといいますか
楽しい生け花が増えました。

規則が厳しい「生花(せいか)」の部門も
ありますが、やはりお若い方には人気が
ありません 

いつもお出で下さり感謝しております

返信する
yukko さま へ (yukko様)
2007-12-16 04:30:54
 いつも有り難うございます!

>・・みゆき先生の詩心と物事を見つめるまなざしの深さに・・

過分にもと思いながらも、褒めて戴きますと
やっぱり嬉しいものですね 

お花付きのびわの葉は珍しいのですが、こちらの
地域では数年前辺りから。生け花のは花材によく
出回るようになりました!

以前でしたら、考えられませんでしたが
最近は、有り難いものです。

お部屋は、気分次第で真夏の雰囲気にも浸れます

色々褒めてくださり励まされます!
有り難うございました!!
返信する
Unknown 様 へ (Unknown様)
2007-12-16 04:43:15
 ようこそおいでくださいました!
有り難うございました♪

>凄く面白いかざいですね

お若いお嬢様の好みの花材です~

大胆で、若さで寒さが感じられなく、元気が頂戴
出来ます姿の作品です。。。

>趣味がすばらしいですね

本当にこのお嬢様は、何もかもセンスのよい
ご趣味でいらっしゃいます

拙いわたくしの詩まで過分に褒めて頂きとっても
嬉しいです
有り難うございました 

これからも是非、お花見てやってくださいませ。
どうぞ宜しくお願い申しあげます 




返信する
ありがとうございました。 (黒豚マン)
2007-12-16 15:48:00
大変よく理解できました。

「紀仙斎美由紀甫」さん、ありがとうございました
返信する
黒豚マン 様 へ (黒豚マン様)
2007-12-17 04:14:08
 ご丁寧なコメント有り難うございます!

お教室一同、益々頑張りますので

また、お花これからも見て下さいね

よろしくお願い申し上げます
返信する

コメントを投稿