みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

コーヒー代でお部屋にお花を・・

2005年02月14日 | 生け花

 ワケもなく、心が浮かない 

街行く人が、み~んなお幸せそう 

自分は、気を許して、お茶する親友も、彼も、いない

    ジャーン

そんな日は、花火のような赤いガーベラをお部屋へ飾ってみましょう~

花言葉は・・・赤いガーべラ 神秘(明日はきっと良い奇跡が)

       フリージャの葉 あどけなさ(心の無邪気な貴女に隠れファンが)

思い切って、お花お部屋に生けてみませんか?

お花の力は結構すごいですよ。。。

貴女のストレスが、なんだか微笑みに変わります。。。。

お試しあれ・・・です

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーベラ (sable-white)
2005-02-14 02:14:59
が、お茶でいう一輪挿しのようで、

まったく、別な空気~さすが、みゆきせんせいですね。



これが、つばきだと、茶花のニュアンスがでますが、もっと、モダンな、

それでいて、

今回の花器が、一味あって、いいですね♪
返信する
ようこそご一緒に・・・ (みゆき生け花教室)
2005-02-14 02:56:04
 うわ~い!こんな真夜中にお友達が

いましたぁ~。。。



ひとりぽっちの寂しさに、お写真が大き

すぎて無骨なので、あれこれ試して

おりました時、貴女も同じようにブログ

開けて遊んで(フフ笑)おられたのですね。



いつも、お褒めくださり生きる勇気が

湧いてきます。。。



椿が大好きなので、庭にピンクと白の

「侘び助椿」を植えていただきました。

なんて、寂しげで風情ある名でしょう!



植木屋さん曰く「侘び助言う人が見つけたで

そういう名がついたらしいよ」



えー!!!!な、な、んと!!!



じゃあ、もし、田吾作さんが見つけたら

「田吾作椿



以前にも書いたかしら、このお話。。。
返信する
ガーベラの花言葉 (fu-)
2005-02-14 10:38:29
みゆきさんこんにちは。



赤いガーベラの花言葉は神秘。

明日はきっと良い奇跡が。。

な~んて飾ってみようかな?

って気になっちゃいます



花言葉を知りながらお花飾るって

こともまた楽しみのひとつだと

感じました。



たったの一輪のお花なのに

主張があり、存在感もある。



まさに神秘って言葉がふさわしい

ですね。。



みゆきさんにも神秘って言葉

あてはまるような気がいたします



返信する
花言葉で花選び (kenji)
2005-02-14 23:13:28
花言葉をしって飾るのも楽しみがあっていいですね。索引にはアイウエオ順に、花の名前と花言葉

をかくといいかも。

少しずつですが、イメージが膨らんでいきます。
返信する
田吾作(@_@) (みかん)
2005-02-15 01:18:05
みゆきさん、こんばんは。

”ワビスケ”の名前の由来、ビックリしました(@_@)。ワビスケさんが見つけられたから”ワビスケ”だったんですね。ホント、”田吾作”さんや”権兵衛”さんが見つけたら、”タゴサク”や”ゴンベエ”になっていたのかと思うと、何だか楽しくなってきますよね(^O^)。良い話を読ませて頂いて、気持ちまでホンワカしてきました。
返信する
fu-ちゃま へ (みゆき生け花教室)
2005-02-15 20:31:54
 コメント有難うございます



花言葉に、励まして戴くって、結構効果

ある気がします。どこかの、お守りも

お力、頂けますがお部屋にその時の心境に

合うお花を一厘でいいので、挿しておきますと、何だか本当にお花のエネルギー、伝わって元気が出ます。。。



お花の精って本当にいるかもね



私のこと神秘って言葉が当てはまるって

言ってくださりな思いです。

嬉し泣きです。ありがとう
返信する
kenji 様 へ (みゆき生け花教室)
2005-02-15 20:42:45
 本気で、本orカレンダー作成を考えて

おります。生徒さんの力作をいっぱい

掲載した本、作りましょう!



とにかく、今度の花展のテーマを決定する

ことと、他の社中に劣らないよう

花展を成功させられますようにリーダーシップをとって下さい。

栄養とって、大学院の

ほうとその他のお稽古ごとと、全部を

両立?させてください。おまけにもつけちゃいます。。。

頑張ってくださいね
返信する
みかん さま へ (みゆき生け花教室)
2005-02-15 20:56:40
 ようこそ、お出で下さいまして

有難うございました



お花のお名前が何となくロマンチック

ですと、イメージが広がりどんな花器に

何のお花と組合わせましょうなどと思い

ますね~



みかん様のお流儀はなんてすてきなお流儀でしょう



どれも素敵な生け花ですね
返信する

コメントを投稿