みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

お花と着物も畳にはお似合いね

2005年02月12日 | 生け花
 
 いつも同じ撮影場所じゃあ、つまりませんので

本日は、趣向を変えて和室に・・・

ちょうど、お願いしてありました和服が呉服屋さんから届きました

お花は、格調本位の真位3才格の生け方です。

体・用・留・・・・・に同じ東海会桜

お花・・・・・・・・スナップ・黄
          チューリップ・赤色2本
          後ろ添えにレザーファン小さい葉1枚

中心の役枝がつぼみなのが残念です・・

満開に咲きますと、お花見ほど絢爛に咲き美しいですよ

またそんな時ご紹介しましょうね。。。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、お着物・・・ (瑞穂)
2005-02-12 21:02:30
みゆきさんは、お仕事がら着物を着ることが多いのですね。

いいですね。

私なんていつ着たか忘れたくらいです(笑)

みゆきさんのお花を見ていると

春がそこまできているような気がしてうれしくなります!!
返信する
和服! (fu-)
2005-02-12 22:34:13
みゆきさんこんばんは。



今日は和室に和服に・・。



和服着たことのない私はちょっと

あこがれています!

きっとみゆきさんは和服のお似合いに

なられる女性なんでしょうね。。

素敵



みゆきさんがいつも投稿されてる新聞投稿

っていうのはどんな風に投稿されてるんですか?

新聞社へ直接送られるんですか???



返信する
着物と襖と花 (kenji)
2005-02-13 00:25:37
まさに和の極地といった感じですね。

茶室というか最近の家ではなかなか

見ない光景なので、和風の良さを再

認識しました。



いろいろ工夫され撮影にも新しい境地

が開けてきたのではないでしょうか?

返信する
瑞穂 さまへ (みゆき生け花教室)
2005-02-13 02:58:46
 コメント有難うございます



貴女のような、何でもお出来になります

スーパーキャリアウーマンで、お料理も

お上手な貴女に、お褒めの言葉を

頂戴し、本当に嬉しく励みになります。



益々、頑張りますのでまたきてください・・

・・ね~
返信する
fu-ちゃま へ (みゆき生け花教室)
2005-02-13 03:17:59
 コメント有難うございます



ブログの良いところは姿が見えないところ

ですね



さて、新聞投稿ですが、各新聞には必ず

読者の参加できる投稿欄があります。

朝日新聞だと「声」欄とか、毎日新聞だと

「みんなの広場」欄です。



採用されるには、まず地方新聞の投書欄を

探してください。その欄の回りのどこかに

投稿先が書いてあります。



400字用の原稿用紙が普通です。文房具を

売っているところならどこでもあります。



投稿欄の記事を見て、あまり全国的な住所の

掲載されているところは避けて、ご自分の

住むまわり3県ほどの住所ばかりが掲載

される地方新聞のなかで捜してください。



テーマをひとつに絞って、あなたが思って

いること(ブログに書いてあるようなこと)

を、書き直しや、誤字、脱字がないよう

仕上げ、封筒に入れて送るか、ファクス、

最近はpcでも受け付けているところが多い

ので、思い切ってチャレンジしてみて下さい



何度もチャレンジすれば(しなくてもかも)

必ず採用され、新聞で活字になります。



とりあえず、一歩を踏み出してください。

返信する
kenji  様 へ (みゆき生け花教室)
2005-02-13 03:36:48
コメント嬉しいです



カメラなど、修学旅行以来でしたのに

この頃は、生徒さんの毎回写すおかげさまで

お花だけ毎回同じじゃあ、何の味わいも無く

周りにも・・・と思いを馳せるように

なりました。



何でも、やってみるものですね。。。

思わぬ発想の自分に気付きます。

(大した発想でもありませんがね)



返信する
みゆきさんへ (瑞穂)
2005-02-13 18:40:20
いつも私のブログへのコメントありがとうございます。

みゆきさんのブログもいつも楽しく読ませていただいています。

みゆきさんのブログを読んだ感想プラス自分のブログへ書いていただいた感想を一緒にみゆきさんのブログへコメントしようと考えましたがうまくできそうにありません。

意味わかりますか?

私のブログにいただいたコメントにはそこでお返事を書くことにしました。

今まで書いてなかったところお返事書いておきますから、暇な時にでも読んでください。

勝手ですみません。
返信する
瑞穂様のご丁寧なお人柄が・・・ (みゆき生け花教室)
2005-02-13 20:20:02
 こんにちは!



まあ~!過去にさかのぼってまで、おひとつ

づつにぜ~んぶにお返事下さいましたのね。

早速、伺いました。ご丁寧にとても嬉しかったです。それに、貴女のお人柄が良く感じられて頭が下がりました



おっしゃる意味よ~く判ります



これからもどうぞ宜しくお願い致します。

相変わらずささやかですがそれに

もつけちゃいます。。。
返信する
ブタさんまで!? (瑞穂)
2005-02-13 20:25:32
笑ってしまいました!

これからもよろしくお願いします!!
返信する
はじめましてm(_ _)m (みかん)
2005-02-14 00:45:16
みゆき生け花教室さん、こんばんは。

先日は、私のHPに遊びに来て下さってどうもありがとうございます。

私はブログの方に書き込みをするのが初めてで、何だかドキドキしながら書き込みしています。

着物と生け花の取り合わせ、とてもおしゃれですね。

みゆきさんは、未生流の教授の方なんですね(@_@)。すごいなあ。私はお流儀は違いますが、おかしいところがあったら遠慮なくダメ出しなさってくださいね。

また遊びに来ます。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿