みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

数本の生け花の陰に・・亡き母へ豪華なお花の贈り物

2007年11月07日 | 生け花
                                  (60代女性作品) にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                                   良かったら↑クリックお願いします!


                 子供はいくつになっても
                     母が好き 恋しい

                     60代になられる奥様は
                     この生け花の5倍は
                     お花を注文されます

                     生け花のお稽古には
                     ほんの数本使われ
                     あとはご自宅へ

                     小学校6年の時
                     母が亡くなられ
                     義母がすぐ来られたとか

                     義母はきつく
                     言われたことを忘れると
                     夕飯は無し。。。

                     どれほど
                     実母が恋しかったか
                     とつとつとお話されて・・・

                     今
                     母の笑顔は写真の中で
                     美しい笑顔を見せてくれる

                     残したお花は
                     母へのプレゼント
                     カラフルなお色で飾ってあげたい

                     優しい娘は
                     もう60代になりましたが
                     
                     母は若くて美しいまゝここに・・

                    
       
                 
                  
                              花材・・リンドウ(紫)
                                  八重トルコキキョウ(白)
                                  モカラ(オレンジ)
                                  レザーファン(緑)
                                  ゴッドセフィアナ(緑) 

                              

                  (この詩は作品者に全く関係なく美由紀甫の創作です)
              
 4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が温まります。 (黒豚マン)
2007-11-08 09:19:08
お墓参りに行くと、いつも感じるんですが、丁寧に供えられた花があるお墓と、花を飾れば良いんでしょとばかりに、置いてあるだけのお墓があります。



鹿児島は、日本一の生花消費県です。



それだけ、お墓参りが盛んなんですが、この作品のように、気持ちのこもったお花をお供えしたいものです。
返信する
Unknown (かこグランマ)
2007-11-08 10:39:27
母を失った時期が幼ければ幼いほど、母への思慕は募るのでしょうね・・・
私の母は、90歳まで生きてくれ、それでも子供達の為に身を粉にして働きつづけ、優しい母だったので、今でもその母の面影をフッと思い出します・・・
こんな女性になりたいといつも願っています・・・
まだまだ母の足元にも及びませんが・・・
返信する
Unknown (メロン)
2007-11-08 15:27:38
お母さん 早くに 亡くなられて この方は ずっと頑張ってこられたんですね!



運命 というものがあるのだとすると、私は 今まで恵まれた 運命 です。



そして 感謝するとしたらやはり 一番に母親に

感謝すると 思います。



(*^▽^*)???
返信する
あれ…(;'◇') (メロン)
2007-11-08 15:31:03
先の投稿



(*^▽^*)??? ←これははてな では なくて チューリップですぅ~



文字化け したみたいですぅ~(;'◇')
返信する
黒豚マン 様 へ (黒豚マン様)
2007-11-09 03:17:48
 いつもありがとうございます!

わたくしはいつも「使用しない枝や葉も、捨てれば
ゴミ、生ければスター」「だから風雨に耐えて生きて
きましたのは同じだから、一輪挿しにでも挿して
お飾りしてください」とよく言います。

墓前や亡き人にお飾りしますお花も、生け花も
何でも、心を込めてお花に接することを、お話して
いるつもりでございます。

が、この奥様からは、特別な思いを学ばせて
頂きます
返信する
かこグランマ さま へ (かこグランマ様)
2007-11-09 03:28:01
 いつもありがとうございます!

かこグランマ様はのお母様は90歳まで、ご健在で
いらっしゃいましたのね。
素晴らしいです 

天は人間の命の長さの配剤をどのようにお決めに
なられますか、わたくしには知る由もありませんが
とくに、成人前に親と別れなければならないのは
悲しいですね

かこグランマ様のおばあちゃまぶりも、本当に
頭が下がります

素晴らしいご家族様
お幸せなご家族様です!


返信する
メロン さま へ (メロン様)
2007-11-09 03:37:24
 いつもありがとうございます!

>運命 というものがあるのだとすると、私は
 今まで恵まれた運命です。

メロン様は、才能にも恵まれ楽しい友人にも
恵まれ、あらゆる運命に恵まれておられると
思っております。

そうでなければ、あんなに楽しくて可笑しいお話
出来ません・・

 ---------------------
追い書き、ご丁寧に有難うございます

あの絵文字でも十分楽しいです
返信する
こういう花好きです(^^) (みずしょう)
2007-11-12 20:11:04
みゆき様ごぶさたしております
以前も少なめの本数でさらりといけられたこの方の作品を
拝見したときに「この作品好き」と言った気がします

お母様へ持ち帰られたたくさんのお花、おうちではどのように
飾っておられるのでしょうね
返信する
みずしょう 様 へ (みずしょう様)
2007-11-13 03:55:01
 ようこそお出で下さいました!
ありがとうございます

以前にも確かに、この奥様の作品お気に入って  下さいましたこと記憶しております。

わたくしもご本人にお尋ねしたことがあります

お稽古の、このお花は、お玄関に・・
一番珍しく綺麗なお花数本は、母のお写真の前に・・
あとは、一人息子さんのお部屋に・・
ご夫妻のお部屋に・・

とのことでした ・・

いつも、わたくしが恥じ入ります
返信する

コメントを投稿