みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

お人形と桃の花~♪~♪

2008年02月22日 | 生け花
             (美由紀甫 作) にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                                                 クリック↑お願いします!
                                                                          ランキングに参加しております



                   わたくしも もの言わぬ 
                   お人形になれましたら
                   どんなに良いでしょう

                   無表情で
                   見つめておりますのは
                   錯覚の世界

                   とても優しい言葉のつもりでした
                   まさか
                   あんなにお怒りになられますとは

                   価値観が違いますと
                   甘い良薬のはずが
                   苦い毒薬になりますのね

                   人を愛することも
                   人に愛されることも
                   何もなくていい

                   凍りついた心
                   喜怒哀楽を失ったお顔
                   無風状態

                   お人形たちは
                   暗闇の中で笑い
                   真夜中に踊る

                   わたくしも
                   そんな世界で
                   生きてみたいんです
      
                                  


                         
                          花材・・桃の花(ピンク)
                              アルストロメリア(白)
                              スプレー菊(黄)
                              リューココリネ(紫)
 

                         
                                
                             
            (この詩は作品者には全く関係なく美由紀甫の創作です)
       

 にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←ポチッ!とよろしくお願いします
              皆励みにしております



   4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしい~。 (ビート)
2008-02-22 05:14:29
なんと、可愛らしいお人形さんとお花でしょう。
まるで、私が摘んできたのよ~って言ってるよう!
お花を生けるにはドラマがあるんですね~。
素敵なコラボに僕も笑みがでました~。

今日もクリックさせていただきましたぁ~。
さすがのみゆきさん。
頑張ってますね~。
返信する
Unknown (フーリエ)
2008-02-22 05:34:27
そうですか、、
あなたも、、そんなことがありましたか、、

人の捉え方と言うものは、、
いろいろですねぇ、、

優しい言葉だと、、自分で思っていても
人によって、、捉え方が全然違うって事がある、、

ここらへん、、
やっぱ、、私も注意致します。
返信する
ビート 様 へ (ビート様)
2008-02-22 05:38:57
 いつも有難うございます!嬉しいです♪

>お花を生けるにはドラマがあるんですね~

そうでございます!
それなりに、ご自分の思いをお花に託します

桃のお花が、とてもかわいらしく開花しましたので
ほとんど初めて、お人形を座らせました。

>さすがのみゆきさん。
>頑張ってますね~

応援有難うございます。
感謝しております。。。

少し忙しくしておりましたら、すぐに数字が
下降気味になりました

また頑張りますので、よろしくお願い
申し上げます  
返信する
フーリエ 様 へ (フーリエ様)
2008-02-22 05:47:22
 ご請求しまして、ごめんなさい!
でも、いつもながらお出でくださり、とっても嬉しいです♪

あまりにわたくしと同じ心境が、フーリエ様の
日記に書かれてありましたので・・

おかげさまで、なんだか胸のつかえが、
おさまりました。
ありがとうございました。

お仕事、益々ののご活躍を・・
返信する
ポチっ行脚中です(^o^) (satchin)
2008-02-22 06:24:06
お早うございます!

ランキング、みゆき先生以下・・・
2位3位4位は激戦区ですね

satchnの体重に似てますよ・・・。
参りました
返信する
切り捨てる (幸せなさち)
2008-02-22 06:45:22
みゆきさん、おはようございます

私も先月まで、自分を責めていました
「なぜ?どうして?悪いこと下の?」と・・
でも、自分自身は何も悪い気持ちは持ってないならば
それでいいじゃないか・・って
もう、頭の中から切り捨てることにしました

そしたら、気分が一転して
すっきりした気持ちになることができました

あまり、気にされなくていいと思いますが・・
返信する
Unknown (ceramic horse)
2008-02-22 10:02:48
言葉は難しいですね!

言葉のすれ違いは不毛ではありますが、言葉を発しないとコミュニケーションが取れない。

絶望的になることもあり、沈黙は金といきたくなる時があります。
お人形さんのように・・・
返信する
Unknown ()
2008-02-22 11:38:41
ひとつひとつのお花がパッチリと咲いていて
こちらも眼も心もパッチリしてきます。

お人形さんもシックなお洋服におそろいの
帽子でなかなかのおしゃれさんですね。
返信する
今日は~~ (sachimam)
2008-02-22 15:51:58
ステキな詩が出来ましたね…
このお人形の…
遠くも見つめてるような瞳にぴったりの詩です…(*^_^*)

ところで…60000HITプレゼント企画…
とんこつラーメンとひよこを追加しました…。
是非是非ゲットしに来てくださいませ~(^^)/

応援完了です…
いつも有り難うございます…。
返信する
置かれるべくして置かれた。 (黒豚マン)
2008-02-22 23:15:43
この花には、お人形は必須アイテムと言い切っているかのように、花に寄り添う人形は、

  「このお花は、私のものです。」

としゃべってくるような、雰囲気を感じます。

言葉って、難しいですね。

病院の待合室で、たまたま映っていたNHK教育の写経の番組で、講師の方が言葉は、かなりの影響力を持つものですと仰ってました。

たとえば「梅干」と言葉を発すると、口中に生唾が出てくる人が沢山います。

そういう条件反射的な要素を、どれだけ相手が持ち合わせているかを知る必要があるらしいです。

たとえば、自他ともに非常に良く頑張っていたと認められていたが、結果が出なかった人に、「これからも頑張れ。」というと、感情を逆撫ですることになる的な場面ですね。
返信する

コメントを投稿