みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

小さな陶器のバスケット・・見つけました~♪・・一恵 甫

2008年09月12日 | 生け花
 

                                              にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                     ポチ!っとよろしくお願い致します

                 九十歳近い父は
                    残暑の中を
                    背中を汗いっぱいにして
                    わたくしの家に向かう

                    きっと
                    出迎えるわたくしの笑顔を
                    頭に描きながら
                    楽しくせっせとペダルを踏む

                    途中いつもの
                    お寿司屋へ寄り
                    わたくしの好きなお寿司
                    ばかりを詰めて貰い

                    四十分ほどかけて
                    また、ペダルを踏む
                    待ち望んでいたように
                    ドアを開けると

                    被った帽子の額から
                    汗がポタポタ流れている
                    それでも
                    父はとっても嬉しそう

                    田舎の父と娘の
                    初秋の
                    ある日のできごと
                    小さな小さな幸せ

                           


                         花材・・ シンピジューム(黄)
                              ケイトウ(ピンク)
                              ゴッドセフィアナ(グリーン)
  
           にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ ← ポチっと、よろしくお願いします
                       生徒一同、励みにしております
 
                  (この詩は作品者にはまったく関係なく美由紀甫の創作です)
  


 4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溢れる幸せ。 (黒豚マン)
2008-09-12 05:16:44
今日は、詩を読みいってしまいました。

90間際でも、娘に会いたくて、お寿司の手土産を持ってペダルをこぐ。

娘の笑顔見たさに。

陶器のバスケットから、溢れ出る花の様に父娘の愛が、溢れ出る詩ですね。
返信する
父と娘 (幸せなさち)
2008-09-12 06:12:47
みゆきさん、おはようございます

優しいお父様ですね~
これがほんとの父と娘の姿なんですよね
義父と義姉は、本当の親子なのに
いつも悪口を言ったり、ケンカをしています
同じ性格だから、反発し合うのが
傍から見てるとよく判ります
義姉60歳・・この歳になって
ご両親が健在って、幸せなことだと
私は思うのですけどね

失ってから、ありがたさに気付かれるのかな?とも思います

朝から沈んでしまいましたね~、ごめんなさい
ポチッ完了です
返信する
Unknown (メロン)
2008-09-12 08:38:26
(*^▽^*)みゆきちゃまのお好きな お寿司のネタはなんだろー!?

私は ウニ 鯛 イカです♪

(*⌒m⌒)回転してない所で 食べたいじょ(笑)

素敵な親子だね~♪♪♪
返信する
Unknown (かこグランマ)
2008-09-12 10:25:54
まぁ~、可愛らしいバスケットとお花!!

又、詩も、ほのぼのとした優しさ溢れる詩ですね・・・
そんなにご高齢でも、よく自転車で走れるのですね!
そのお元気さにも敬服します・・・
わたし、今でも40分もかけて自転車こげません・・・
ほんとにお優しいお父様なのですねぇ~・・・
返信する
そうですか、、 (あみ・もと)
2008-09-12 15:25:34
優しいお父様ですね。
いくつになっても、娘の事を思い
案じて、、遠い道のりを、、に
深い愛情を感じます。
大事にしてあげて下さいネ!

白い陶器のバスケにお花が
とても、映えますね。
返信する
あったかいですね… (ゆきだるま)
2008-09-13 13:13:57
こんにちわ

相変わらずの残暑です…
小さな花器にケイトウのボテッとしたフリルが、可愛いです。。。

残暑の中、娘さんの喜ぶ顔を思い浮かべながらのお買いもの。。。
その笑顔に会うために、40分もの道のりをべダルで漕いだ
90歳のお父様。。。

その健康と、子を思う懐深い愛情に、私もあやかりたいな・・と思いました。
笑顔を忘れずに、健康で年を重ねていく…とても難しいことだと思います。
返信する
☆☆~黒豚マン様へ (黒豚マン様へ)
2008-09-14 00:15:18

いつも有難うございます!

>娘の笑顔見たさに。

本当に、そんな感じでございます
お寿司も、こちらでとれば、より美味しいですのに
実家の、行きつけのお店のお品が良いと
思い込んで・・

こんな元気が、いつまでも続きますようにと
日々、祈っております
ありがとうございました 
返信する
☆☆~幸せなさち様へ (幸せなさち様へ)
2008-09-14 00:20:46

いつも有難うございます!

>ご両親が健在って、幸せなことだと

血を分けた家族が健在なことは、本当に
何よりのお幸せだとおもいます。
でも、神は中々、それをお許しになりませんね。
元気な者同士は、案外不満が出ましたりして・・

いつも、有難うございます。
お優しさに、感謝しております
返信する
☆☆~メロン様へ (メロン様へ)
2008-09-14 00:28:03

いつも有難うございます!

>みゆきちゃまのお好きな お寿司のネタは
>なんだろー!?

勿論、中トロでございます!
ウニも鯛も大好きでございます

メロン様のウィットの世界、大好きでございます
益々、お稽古に励みが出ます
また、是非、お待ち申し上げております。。。
返信する
☆☆~かこグランマ様へ (かこグランマ様へ)
2008-09-14 02:40:50

いつも有難うございます!

>そんなにご高齢でも、よく自転車で走れる
>のですね!

有難うございます。
かつて、わたくしが知る限りお車でございました
のに、昨年あたりから跡取りの姉夫婦に運転禁止
され、我が家へだけ自転車が許されました

最近は自転車もとても上手くなりました。。。

お優しいお言葉、いつも有難うございます
返信する

コメントを投稿