みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

深まり行く秋の・・風情をお部屋に生ける・・紀代 氏 

2008年09月10日 | 生け花

                                              にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                     ポチ!っとどうぞよろしくお願い申し上げます

                     道すがら どこかの家の
                       
                       裏庭のエアコンの 大きな音が
                       
                       散歩道まで聞こえる
      
                       夏をひきづって
                       
                       壊れかけた空冷を

                       まだ動かしているのだろう

                       深まり行く秋に

                       風情も持たず

                       思いっきり動力を回している

                       人の体もおんなじ

                       ああ もう疲れ切っているのに

                       自叙伝は

                       もうエピローグにしていいのだ
             
                       静かに本を閉じよう

                       そして

                       日々を ゆったり過ごそう               
                                        
                       

                   
                         花材・・ 鷹の葉すすき(茶)
                          カサブランカ(白)
                          ミシマサイユ(小花)
                          
                               
                               
           にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ ←ポチっと、よろしくお願いします
                       生徒一同、励みにしております
 
                  (この詩は作品者にはまったく関係なく美由紀甫の創作です)   


 4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (侯爵)
2008-09-10 09:06:05
すすきが秋らしさを感じさせてくれますね。
中秋の名月は今度の日曜日、すすきが活躍しそうですね。
返信する
…夏から秋へ (ゆきだるま)
2008-09-10 09:34:35
おはようございます

ススキとカサブランカ…・
素人には、思いつかない発想ですけど、しっくりとなじんでいてビックリです。

秋のススキと…夏のカサブランカ…・
だいぶ秋の気配が、感じられるようになったこの頃
でも、そこかしこにまだ夏の名残りが…。

季節の移ろいに身を任せて、ゆったりと過ごす生活は
健康にも良いし、とても贅沢で幸せですね。。。
返信する
すすきって、、、 (あみ・もと)
2008-09-10 09:59:18
それみただけで、秋って感じます。
お月見のイメージも、、
そんな、季節到来ですね。
返信する
Unknown (かこグランマ)
2008-09-10 17:44:42
やっぱり、ススキを見ると、秋本番だわ~・・・と感動しますね。
でも朝晩の温度は涼しくなったけど、まだまだ、熊本の日中は、
32,3度を下らず、相変わらず残暑が厳しいです・・・
昼間も過ごし易くなるには、後半月ぐらい経たないと
駄目なんでしょうね・・・

あぁぁ・・・もう暑いのは苦手ですぅ~・・・
返信する
十五夜ですね。 (黒豚マン)
2008-09-10 19:12:55
こんな作品を、縁側に出されたら、お団子が無くてもお月さまは大喜びでしょうね。

すすきが、こんなに絵になる植物とは思いもよりませんでした。

返信する
こんばんは! (yukko)
2008-09-10 19:27:42
ススキとカサブランカの組み合わせを上手に生かしていらっしゃいますね

無駄がなくて落ち着いているのに、控えめな華やかさがあり、目に入った途端に、素敵~!と思いました

こちらは少しずつ空気が乾いてはきたものの、日差しと気温は残暑そのものです。
一足早く秋の風情を感じさせてもらって、すっきりした気持ちになりました。

応援ポチしていきますね
返信する
Unknown (達也)
2008-09-10 21:42:06
生け花のススキみてると

十五夜ですなぁ♪

お団子食べたくなりまふ(*⌒m⌒) ぷぷぷ
返信する
Unknown (ルギー)
2008-09-11 07:22:23
こんにちは
夜、久々にクーラーつけて、
寝冷えで嘔吐状態でしたルギーです・・・
もう治りましたが、、、
ほんと、秋って感じることが多くなりました。
暑さといっしょに
バタバタした生活も一度リセットしたいなあと、、
て、、いつもだらだらいっちゃうんですが・・
返信する
Unknown (幸せなさち)
2008-09-11 07:36:13
みゆきさん、おはようございます

ポチッ完了です(*^^)v

すすきを見ると
暑くても「あ、秋なんだ」と思えますね

なんか、秋って胸がきゅんとして
寂しくなるのはなぜでしょうねぇ(^_-)-☆
返信する
Unknown (公爵様へ)
2008-09-11 22:37:17

いつもありがとうございます

生け花は、季節の先取りとも言います。
ちょっぴり、はやめ早めに季節を生けて
季節を迎えます。

すすきは、秋の代表ですね
見てくださり、有難うございました
とっても励みになります

返信する

コメントを投稿