みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

なぜかアイリスが

2013年11月24日 | 生け花
花材の中にアイリスが入っています。古い感覚で言えば梅雨のあたり、初夏のような気がします。

未だ蕾も固く花が開くのが数日先になると思われます。それを少し見越して生けます。

花は大きな花ですので、咲き始めたら、もう一度生け直しします。


奈那甫さんの作品です。


             

                                            ソリダコ
                                            アイリス
                                            カーネーション
                                            ゴッドセフィアーナ


                花が開くのが楽しみです。基本形が出来ています。


実愛甫さんの作品です。


             

              

                実に伸びやかです。先輩の影響かもしれませんが、型が整ってきています。


大先輩の作品 紀代氏


             




大先輩の作品 美恵子氏


             


      
さすが大先輩のお二人は体をソリダコにして見えます。アイリスが用です。花が咲いてもきりっと締まっている立ち姿が

想像できます。お若いお二人の方は、今の形で花を見ていますので自然の美意識です。

経験の差が出ます。花咲くのが楽しみです。



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村 

     
クリックで救える命がある。
   

お花の作品と詩は関係有りません「篝の詩集」は美由紀甫の創作です~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
材料を選ばず (らいちゃん)
2013-11-24 07:29:59
アイリスも温室のようなところで人工栽培しているのでしょうか?
今は野菜も果物も草花も年中出回っているので、季節感がなくなりましたね。

お花の世界ではその季節の花を生けるのだと思いますが、季節感がなくなると戸惑いはしませんか?
否、そんなことはありませんよね。
芸術家の人は、どんな材料でも作品に仕上げておられますね。
失礼しました。
返信する
IRIS アイリス (iina)
2013-11-24 09:44:14
『IRIS-アイリス-』は、韓国のテレビの連続20話のドラマでしたが、韓流ブーム中で唯一見たドラマです。
ここでは「アイリス」は秘密結社の名です。
そうでした、「アイリス」は大正製薬の目薬 でもありました。

花の「アイリス」は、紫色の花はさわやかです。花の姿はカーネーションのように感じました。

空からの富士山も、短時間に見る姿が変えながらたのしめました。

きょうのsugiuraさんは、「みゆき生け花教室」ブログからお越しでした。
返信する
らいちゃんさんへ (sugiura)
2013-11-24 19:58:50
今の花はどこで育てられているか分かりません。促成栽培、時期連れ栽培だけでなく、遺伝子組み換えで試験管で育てられるものも多い。この分野は車のトヨタが有名です。

他にもアラビアの砂漠からバラは大量に日本に輸出されています。しかし中心はやはりオランダです。

季節はもう分からなくなっています。
返信する
linaさんへ (sugiura)
2013-11-24 20:05:34
土、日、月辺りは生け花の教室を開いている関係で混乱します。申し訳ありません。

こちらは主に生徒さん向けです。個人の考え方、日常はマイパン教室で全てを話しています。

時々は言い過ぎることもあり後で電話がかかってきますので、言い訳に四苦八苦することもあります。

これからは間違えないようにします。もし気が向いたら偶に覗いてやっていただけるとうれしいのですが。
返信する

コメントを投稿