みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

菊の髪のなまめかしさ・・

2005年11月01日 | 生け花

                菊の髪が乱れてる
                  そんな気がします

                  真っ白で 
                  ロマンティックと言うよりは
                  なまめかしい

                  こんなお花は
                  どう扱ったらよいのでしょう

                  でも とても上品な生け姿に
                  生けられました

                   

                 花材・・霧島つつじ(木物)
                       糸菊(白)
                       アイリス(紫)
                       カーネーション(ピンク)
                       山シダ(緑)
                         (30代女性作品)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊は種類が豊富 (kenji)
2005-11-02 22:42:44
で、糸菊というのもあるんですね。花火みたいできれいです。菊は種類や色もたくさんあるので、菊だけでいけても面白いかもしれません。
返信する
素敵ですね♪ (cucina)
2005-11-02 23:29:05
ケーキとジュースにつられて遊びに来ました^^

なんて!



改めまして、みゆき先生、みなさん

こんばんわ♪

とても素敵で心温まる作品ですね(*^o^*)

それと添えてある詩もなんて素敵なんでしょう!!みゆき先生のお人柄が伝わってきました。

なんて、エラそうに言ってスミマセンm(__)m



流派は違えどもお花を好きな気持ちは一緒♪

という気持ちがしてなんだか嬉しいです(^○^)



これからもよろしくお願いします~♪

返信する
踊ってるかのごとく・・ (fu-)
2005-11-03 20:59:51
なんだか楽しそうな感じの生け花ですね。

糸菊ってあまり目にしたことは

ないのですが、同じ菊でもまた雰囲気が

違いますね。

素敵な作品ですね~
返信する
kenji  様 へ (kenji様へ)
2005-11-04 05:20:11
 最近は、生け花の世界も自由花や現代花と

呼ばれます生け方が多くなり、とても自由に

なりました。



菊一種生けは、お生花ではとても規則が厳しく

ありますが、自由花として色々な菊の種類を

生け花にするのも楽しそうですね。



今度、チャレンジしてみましょう
返信する
cucina さまへ (cucina様へ)
2005-11-04 05:32:01
 ようこそ~~お出で下さいました

とっても嬉しいです。



とても素敵な小原流を生けられます

cucina様にこんなに褒めていただけますと

嬉しくて意欲が出ます。



こちらこそ、これからもよろしく

お願い致します~

返信する
fu-ちゃま へ (fu-ちゃまへ)
2005-11-04 05:40:39
 こんにちは~

いつもコメント嬉しいです



糸菊は、スプレー菊でもっと小ぶりでもっと糸の

ように細い花弁で、まるで線香花火のような

糸菊がありますが、本日のこれもも糸菊のお仲間だ

そうです。



我がお教室では、結構小ぶりな方のスプレー菊の

糸菊をアレンジのフィラーフラワーに使うことも

多いのですが、fu-ちゃまのフラワーはいつも

高級なので、菊なぞ使わないのですね。



また、フラワーの楽しみに、お待ち

しております~
返信する

コメントを投稿