みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

満月に身も引き締まり

2013年11月17日 | 生け花
いつが十五夜かは分かりませんが空がきれいになりました。夜空には満月がくっきりと見えます。

身も引き締まってきました。皆さんの容もキリッとした姿です。


晴甫さんの作品です。


             

                                        晴 甫

                                            ユキヤナギ
                                            トルコキキョウ
                                            モカラ
                                            ヒペリカム
                                            カンガルーポー
                                            ブルースター
                                            spマム
                                            アゲランダム
                                            レザーファン
                                            コスモス



                    気持ちが伸びやかになり生け姿も自由に飛び立つようです。

                    秋になり枝ものにも挑戦する気構えです。楽しみです。



実愛甫さんの作品です。



             

                                        実 愛 甫

                                            トクサ
                                            ピンポンマム
                                            アルストロメリア
                                            ゴッドセフィアーナ


                    すっきりとした立ち姿の中にも彼女独特の配色の生け方です。
                    ピンポンマムの位置が良い。


  秋は夏のふやけて形をキリッと引き締めてくれます。そうすることでその人の心の容が姿になってあらわになります。

  心のやさしさも表情の豊かさも全て心からきています。心を耕し滋養を取りやさしさを育てて成長したい。




先日来の蟷螂がベランダの床に落ちていました。茶褐色に変色した大きなお腹のまま彼女は哀れさを誘います。


         茶になりても 生めぬまま 倒れける   千 年 甫




にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へにほんブログ村 

     
クリックで救える命がある。
   

お花の作品と詩は関係有りません「篝の詩集」は美由紀甫の創作です~


        







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月 (らいちゃん)
2013-11-20 09:18:42
暦を見ると18日が「望」の日、所謂、満月の日です。
大阪では秋もすっかり深まりましたが、冴えわたる晩秋の夜空は一向に訪れず、雲に覆われたり、隠れたりする夜空が続いています。
18日の満月も見られませんでした。
矢張り、9月の中秋の名月が一番美しいようですね。

お花の先生だけあって見事な生け花ですね。
私も若い時に少しだけ生け花をかじりましたが、生来の芸術的才能の無さから1年ほどで見切りをつけました。
花は好きですが、作品に仕上げるのは難しいですね。
返信する
私は冬の月が (sugiura)
2013-11-21 05:19:57
それも明け方近くの月が大好きです。少し橙みを帯びそれは壮絶なものです。

想像ですが大陸の月はこんな感じではないかと。昔仏間には軍服姿の若いお先祖様が2人見えました。日露、満州での戦死です。見たこともない方々ですが思いをはせます。

冬の月は人を魅了して止みません。
返信する

コメントを投稿