みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

プレゼントには赤いバラをどうぞ・・小品!!

2007年12月07日 | 生け花
                                 (美由紀甫 作) にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                                クリック↑お願いします♪
                                                     (ランキング参加してます)


                    赤いバラを
                       両手に抱えるほど
                       戴きましたのに

                       ガラス越しの陽射しが
                       いたずらをして
                       うな垂れてしまいました

                       急いでお水をお花首まで
                       たっぷり浸けましたのに もう
                       元に戻ることはありませんでした

                       細い花瓶に数本づつ挿し
                       お部屋のあちこちに置きましたら
                       何だかとっても嬉しそう

                       じっと見つめていると
                       贈り主のお嬢様のお顔が
                       バラの花びらと重なって

                       ああ、わたくしは何て幸せ!
                       
                       ガラス越しの陽射し
                       あれは
                       いたずらではなかったのです
                       
                       あれは
                       彼女の温もり
                       信頼の微笑み
                       
                       首うなだれましたのは
                       疲れたわたくしへの
                       いたわりの心だったのです

                       こんな優しいバラの笑顔が
                       今のわたくしには
                       ちょうど快いのです
                                      

                             花材・・バラ(赤)
                                   

   4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kitajima)
2007-12-07 09:38:10
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
返信する
Unknown (かこグランマ)
2007-12-07 11:35:14
一輪挿しも素敵ですが、ピンクのバラがとっても青い花瓶とマッチして、素敵ですね・・・
本とにジーッと見ていると、心が癒されてきますね・・・
バラの花束をいただけるみゆき様はお幸せですよ・・・
羨ましいです・・・

私にも、誰か、誕生日にでもいいから、バラの花束を送ってくれるような人居ないのかしら・・・
返信する
Unknown (メロン)
2007-12-07 13:18:55
(*^▽^*)お誕生日に 薔薇の花を 送ってさしあげましょうか(笑) プレゼントしてもらうのも好きだけど プレゼント選ぶのは もっと好きだな~~♪(*∩_∩*)
返信する
Unknown (ビート)
2007-12-07 17:37:19
薔薇は綺麗ですよね。
僕は薔薇が好きなんです。
特にご紹介されたこのお花のように、
ピンク、イエローと花びら一枚で変化する色。
この薔薇は綺麗ですよね。

みゆきさん、僕はお花はそんなに詳しくないんですよ。
昔、テレビ局でコマーシャルの一輪差しを作ってくれって
言われて、
コマーシャルは月曜日から金曜日まで生放送で毎日あるので
それで、生けさせて頂いただけなんです。
そして、夜のヒットスタジオという番組がありましたが、
そこでも、歌い手が歌うセット花を使う場合セットするのと、
司会者がタレントに渡す花束を作るのと、
そういうのをやっただけなのです。
僕は、芸能活動を病で休業してテレビ局が与えてくれた
お仕事だったんです。

みゆきさんのご紹介される作品はどれも素敵だと思いますが、
僕の感性での見解なので、偉いものではないです。

花は癒しを与えてくれますね。
動物と一緒です。
生きてますね。
返信する
こんばんは! (yukko)
2007-12-07 20:01:17
数日ぶりに遊びにやってきましたら、みゆき先生の作品がアップされていて、うわ~、ラッキーです
バラ一種で、とても魅力的ですね。
新鮮でしゃきっとしたバラもきれいですが、花びらがほころんできてニュアンスが加わったバラも表情が豊かで素敵です
すらりとした青い花瓶もお花とよく似合っていますね。
みゆき先生は素敵な花器をた~くさんお持ちでうらやましいです

返信する
こんなバラを頂いたら・・・ (黒豚マン)
2007-12-07 22:14:56
素敵なバラですね。

こんなプレゼントを頂いたら、黒豚が赤豚になってしまい、天にまで昇っていきそうです。

私の今までの人生で、お花を頂いたのは転勤の時の送別会で頂いたことがあるだけです。

女性から「あのぅ・・・これ・・・」といって、こんなバラを頂いたら、もう大変かもしれません。

シンプルで、いいですね。
返信する
かこグランマ さま へ (かこグランマ様)
2007-12-08 18:22:42
 いつもありがとうございます!嬉しいです!

本当に、女性はお花のプレゼントは
何歳になりましても、嬉しいものですね

でも、夫からでしたらやはり、
何といいましてもor・・・宝石の方がもっといい  のですが。。
返信する
メロン さま へ (メロン様)
2007-12-08 18:35:13
 いつもありがとうございます!うれしいです!

メロン様からは、いつも気の利いたお話を
読ませて戴き、コメントにも励まされております。

それで、元気を頂戴しておりますので
十分でございます・・・と言いたいところですが

>(*^▽^*)お誕生日に 薔薇の花を 送ってさしあげま しょうか(笑) プレゼントしてもらうのも好きだ
 けど プレゼント選ぶのは もっと好きだな~~♪(*∩_∩*)

うれし~いですぅそんなタイプの人!
お誕生日が楽しみだわ 
返信する
ビート 様 へ (ビート様)
2007-12-08 19:27:27
 いつもありがとうございます!嬉しいです!

「夜のヒットスタジオ」懐かしいです
前田武彦氏の頃から見ておりました。

そんな頃、歌手の後ろには美しいお花などが一杯
溢れて、お花束も若い歌手達が、何かとお祝いの
お花を抱えたりしておりましたよね

じゃあ、本物のブルーコメッツなどを知って
おられますのね!
すごい~ です 

>花は癒しを与えてくれますね。
 動物と一緒です。
 生きてますね。

確かに、わたくしもそう思います 

また、お花見てやってくださいませ 

ありがとうございました




返信する
yukko さま へ (yukko様)
2007-12-08 19:47:33
 お忙しい中、有り難うございます!とてもうれしいです!

バラは、夜戴きすぐに勿論、深水に浸けて
おきました。
夜中の2時ごろ、生けようとお教室へきましたら
お花が少し疲れておりましたので、水切りして
一晩置いておきましたら、何と、カーテンの隙間
から、ピンポイントでバラに陽が射して
おりました(オ、ド、ロ、キ !!)

>みゆき先生の作品がアップされていて、うわ~、ラッキー

とのお言葉に、お恥ずかしい次第でございます

お花屋さんへ毎日行かれますとの由、都会の
めずらしいお花ありましたら、教えてくださいね

ありがとうございました
返信する

コメントを投稿