suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

カルガモの親子& デジブック「紫陽花を見に~🎵」 

2018-06-25 00:33:55 | デジブック

 

市場池公園のハス池に 「カルガモの親子がいる」とブロ友さんのブログで知り

早速 自転車で逢いに行ってきました 

鴨やサギ アヒルが蓮池で泳いでいます 元気で育ってほしいなぁ‥

只今 昼寝中 母のしぐさが優しい

 

 

 

地震前に行ったアジサイ園 「京都・善峯寺」

ここは桜の時期に何度か行ってますが紫陽花は初めて行きました

デジブックに繋げてみましたので お時間のある時にでも見ていただければ嬉しいです

 http://www.digibook.net/d/26d4affb91cc9c683f2a3d13a87ae07a/?viewerMode=fullWindow

 ここをクリックしたらデジブックが開かれます

 

 

 

  

 善峯寺 http://yoshiminedera.com/ 

大阪北部地震から一週間が経ちました 

我が家は震度5強の地域にありますが 電気&水道は大丈夫でしたが ガスが自動的に止まりました 

近所の人に教えてもらい その日のうちに手動で復旧出来ました

幸いにも大きな被害はなかったんですが 本棚が倒れ(家具にあたり半倒れ状態) 部屋中に本が散乱しました 

本棚には「ツッパリ棒」をしていたのですが 揺れると簡単に外れてしまい

「ツッパリ棒」は まったく役立たずでした 

「震度7でも大丈夫」といった趣旨の広告がつけられている商品でも実際には震度6相当の振動で

本棚が転倒する事もあるんだとわかりました 

 

 

追記
テレビで突っ張り棒の効果的な使用方法が話されていました
突っ張り棒は 固定したい家具の壁側両サイド これが基本です
これ 見落としがちですが最重要です
使用するだけでは 効果は ほとんど期待できないということを知りました
そういえば真ん中あたりに固定していました トホホ

 

 

地震を体験して初めて知ることがたくさんあり 今後の備えと安全確認・点検をしっかりとしていこうと思いました

 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日も楽しく | トップ | 雨が降り止まぬ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い遅くなって・・・ (J&M)
2018-06-27 07:18:08
お早うございます。お久振りです。

地震で怖い体験されたのにお見舞い遅くなって御免なさい<(_ _)>
お怪我や被害が大きくなくて良かったです。
日頃から備えをと思うばかりでしたが、いつ何処で発生するか分からないですね~
suginaさんの教訓を参考に出来ることからやってみます。


カルガモの親子や色とりどりの紫陽花に癒されました。
こんな光景がず~と続いて欲しいものですね。
返信する
suginaさんへ (ミッキー)
2018-06-27 07:34:32
ご無事で何より
ライフラインの停止が一番大変
早々に復旧できてよかったですね。
何より怪我がなくて これが一番
別のブロ友さんはガスが2週間ほど止まり
お風呂が使えず
大変だったと言っておられました

また、IHの卓上盤が有りこれで調理はしのいだとも
加熱料理機は別々のもので供給できるようにしておくことが必要だとも
体験してみて実感できることが 沢山ですね。
こんな事はそうそう経験しないに越したことはないですが。。。

デジブック
まったりとした異空間
いつもステキな写真をありがとうございます

暑くなりました。
お互い健康に留意しながら楽しく過ごせる毎日であってほしいものです。
あたりまえの 平凡な生活を送れることに
感謝です。

返信する
J&Mさん (sugina)
2018-06-27 22:18:37
こんばんは
お久しぶりです
大きな揺れにあい阪神淡路の恐怖がよみがえり
怖かったですか゛震源地から離れた町なので
大きな被害はなく無事で元気に過ごしています
日頃の平穏な生活にあらためて感謝です
お見舞いありがとうございました
返信する
ミッキーさん (sugina)
2018-06-27 22:28:40
こんばんは
パソコンも しばらく開けてなくて訪問もせず
失礼しています
震源地は大変な状況のようです
大きく揺れて阪神大震災を思い出し怖かったです
震源地から離れた町なので大きな被害はなく
ライフラインも全て無事で元気に過ごしています
本当に平凡な生活をおくれることがどんだけ
ありがたいか感謝です 
温かいコメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

デジブック」カテゴリの最新記事