suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

世界の花に出会える 「咲くやこの花館」

2011-02-08 19:37:55 | 日記

Zeroさんの美しき日々 「Good Bye」にのせて~♪

何度でも行きたくなる 「咲くやこの花館」

花々をみて ファンタジックなひとときを 楽しんできました~

今 「みごろの花たち」の ちらしをいただき みごろを載せてみました 

☆「ピンポンノキ」

この名前は中国名ピンポーに由来します 中国では黒い種子を焼いたり煮たりします

胃薬などの薬して用いられるようです

 

☆カリアンドラ・ハエマトケファラ


まるで「パウダーパフ」 化粧パフのような半球形の花は雄しべの集合体です 美しい~

 

☆「クリサンステモン・クリサンツス」 

枝先に花序をだし鮮やかな黄色い花を咲かせます 雄しべが花冠から飛び出している

のが特徴です

 

☆「カエンボク」 

 燃えるような花色 ローソクの炎を思わせる花から「火炎木」と名付けられた

 

 

☆ 「パフィオペディルム」

  ランの一種 ちょっと変わった形です 別名 女王のスリッパ

 

☆ 「ディゴ」の一種 

鮮やかな赤色です

 

他にもたくさん見ごろの花が咲いていましたが 撮れていません 

サボテンの種類が増えていたり 新しい通路ができていました 

「ふるさとの森」付近で 梅の開花時期がやってくるようです

       

                            

咲くやこの花館って?? 

熱帯から乾燥地帯、高山、極地圏までの、地球上のさまざまな気候帯に生育する植物約2600種、約15,000株を温室、冷室8つのゾーンにわけて栽培展示する総合植物館です。季節ごとに、さまざまなイベントを開催しています。

ヒマラヤの青いケシや熱帯スイレンなどを開花調整し、一年中見られるほか、季節の花も含め約300種の花を常に楽しめます。

1990年4月から9月に開催されたEXPO'90「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして建設されました。HPより

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~Zero & バラダン スペシャ... | トップ | 大阪に雪が降りました~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個性的な花達 (ハリー)
2011-02-08 23:42:03
抒情的な曲にのせてそれぞれの花達が美しく写っていますね

ドラマのオープニング曲だったでしょうか

クリサンス・クリサンツスって変わったネーミングですね
返信する
ハリーさん (sugina)
2011-02-09 10:11:58
韓国ドラマ「美しき日々」の挿入歌です

「Good Bye」は 違うバージョンもあります 

オープニングはハミング調だったような・?

このドラマNHKでもやってましたね

「約束」もいいですね
返信する
素敵な世界の花達! (ぐっさん)
2011-02-09 19:26:12
Zeroさんの素敵な歌声に乗せて世界の不思議な

変わった花達が本当に見事ですね~!

まるで夢の世界へと誘われて行くようで

とっても良い気分になります

去年の鷺草以来行ってないので是非

行って見たいと思います
返信する
ぐっさん (sugina)
2011-02-09 22:15:24
サギ草の時から園内が少し変わっています

今の時期 いろんな花が咲いていて楽しめます

温室の外のふるさとの森 風車の丘 日本庭園

辺りもすごく広くて四季折々の花を楽しめます

最近は温室ばかりですが・・
返信する
MVのリクエスト♪「川の流れのように」 (ポ☆)
2011-02-10 23:12:35
「Good Bye」のMV、いいですね
このバージョン 、初めて聞くような感じ。
いつもながら、ステキなフォトにうっとり~ です。
次は、Zeroさんの♪「川の流れのように」でMV作ってくださいね~
返信する
ポ☆さん (sugina)
2011-02-10 23:27:36
「Good Bye」のこのバージョンはアルバム「シジャク」の中にあります Zeroさんの♪「川の流れのように」は5分45秒 すごく好きなんだけれどMVには長いです 「シジャク」は すべて日本語とハングルバージョンがありどちらも聴きほれますねぇ  
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事