suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

デジブック 『松尾大社 八朔祭』

2013-09-03 11:53:21 | 日記

 

デジブック「旬撮」メールを見て 八朔祭りに行ってきました

 
京都・松尾大社の八朔祭りは 「風雨順調・五穀豊穣・商売繁盛を願うお祭です 」催しがいろいろありました 

生憎の雨でプログラムが少し早められていました 女神輿最大の見所である神輿が大堰川を渡る船渡御は見れませんでしたが

八朔赤ちゃん相撲と女神輿を途中から見れて楽しめました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨン様を楽しむ・名古屋オフ会 | トップ | 9月に入り大分涼しくなりました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2013-09-03 19:07:14

 始めて 知りましたね~!!

  あかちゃん 相撲 おんな神輿~!!

   よく 嵐山 あたりは~!! うろうろうろうろ!!

   してますがね~!  ありがとう!!いい情報!!
返信する
八朔祭り (silk)
2013-09-04 14:05:45
関西に住んでいても 知らない「祭り」が多いです。
私も 「八朔祭り」 知りませんでした。

初めての行事に行くと 緊張感と期待で一杯になりますね。

琴線に触れる場面に出くわすと 「ヤッター!」とも思います。

デジブック、楽しく見せてもらい嬉しいです。
返信する
Unknown (atsu)
2013-09-04 19:38:48
楽しそうなお祭りですね。
テレビのニュース等では見た事があるのですが、実際に見られたら、面白そうです。
赤ちゃんの泣き声まで聞こえてきそうでした。
雨ふりでも、いい雰囲気で撮られていてステキです。
返信する
kimiちゃん (sugina)
2013-09-04 19:45:07
八朔祭りは 古くから行われてきた神事のようです
赤ちゃん相撲がめちゃくちゃ可愛かったです
それに小学生女子の相撲も迫力があり強いんです
他にもいろいろ催しがありましたが一部しか見れて
ません来年はぜひ~ です
返信する
silkさん (sugina)
2013-09-04 19:54:56
初めて行く行事・・・確かに緊張と期待感が・・・それが
楽しくてたまりませんね
今回は撮影スポットがつかめず阪急電車の駅員さんが
今なら女神輿まにあうよ~と教えていただき急いで移動
しました 
琴線に触れるって 素敵な言葉ですね
返信する
atsuさん (sugina)
2013-09-04 20:09:30
赤ちゃん相撲 結構な人数で土俵入りが大変そうでした
この時 突然の大雨と雷でしたが私は土俵の屋根の下
だったので濡れずにすみました 親御さんやカメラマン
が傘さしながら撮影されていました 
この日は雨が降ったりやんだりで何度も雨宿りしながら
撮りました 
返信する
あかちゃん相撲 (ひまわり)
2013-09-04 22:02:47
2年前の「八朔祭り」も雨でした

赤ちゃん相撲は知りませんでした、可愛い~!
返信する
雨の八朔祭り (sugina)
2013-09-04 23:22:15
2年前も雨でしたね 
あの時の八朔祭りの写真覚えていますよ
御神輿を川の向こう岸から撮られていましたね
今回はそんな余裕もなく後ろからついて撮るのが
ほとんどでした 催し物が夜まで盛りだくさん
あるようでした
返信する
風雨と豊穣 (ジョン)
2013-09-07 10:18:52
荒れるこの時期、全国でこのようなお祭りが有るんでしょうね。
私も同じ頃そのようなお祭りのひとつ「おわら風の盆」に行ってきました。
雨・風・雷と大変でした。

赤ちゃん相撲、可愛いですね。
きっと裸で土の上に転がされ、土の感触も気持ち悪いのでは?と思ってしまいました
返信する
ジョンさん (sugina)
2013-09-07 18:38:09
「おわら風の盆」バスツアーありましたね
こちらも雨・風・雷で 御神輿も担ぎ手さんも透明の
カッパ着てられました カッパも暑いし脱いだり着たり
と大変~それでも笑顔で大きなな声に元気を
いただきました 赤ちゃん相撲 本当に可愛くて京都
でもあるんだと今回初めて知りました

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事