suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

デジブック 『夕陽燦燦と・・。』 & マイブーム食

2015-11-07 11:04:47 | 日記

関西でも紅葉が始まり 六甲山に 行ってきました

 しかし 時期まだ早しでした

帰りに寄った明石海峡大橋袂の舞子公園で  きれいな夕日を見ることができました 

こんな日は ダルマ夕陽が見れるかも・・と

 

 

そして ついに 初ダルマを見ることが出来ました    

 

デシブックにも 載せています 

 

この前 女子会で関大へランチバイキングに行ってきました

秋野菜が 豊富なのが嬉しい~  

取り皿が6つ仕切りプレートに変わっていました

仕切りがあると 異なる料理の汁も混ざらず

彩りよく見た目も良いですね

食べながら最近の「マイブーム食」の 話になり

テレビの影響が大きいですが・・冷凍した方が美味しくなる「驚き食材」があるらしい

 凍らせて栄養&旨味がアップするようです 

リンゴ 干し柿 豆腐 きのこ類 プリン ヨーグルト 大根おろし

まだまだあるかなぁ・・豆腐やきのこを凍らせるには驚きでした

早速 試してみなくっちゃです

おいしい食材がたくさんあって ついつい食べ過ぎちゃいそうです トホホ 

 

 

さらに 奇跡のスーパーフードと言われる「菊芋」の話になり

近くのスーパーでも売っていると聞き 買って帰りました

今までサラダにすることが定番でしたが

菊芋レシピもネットで見ると いろいろありました

おでんや酢豚 豚汁に入れたりが お好みです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『大阪マラソン... | トップ | デジブック 『雨の京都・紅葉... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕日燦燦と (T8892385k)
2015-11-07 16:41:39
suginaさん~
こんばんは!
だるま夕陽は素敵です。ナイスです。
また、菊芋のおいしいレシピは、菊芋のきんぴらを作って食べられるとおいしいですよ。これにすると、食事がいくらでも進みますよ。
これからもよろしくね。
返信する
敏雄さん (sugina)
2015-11-07 20:33:29
こんばんは
この日は 初ダル夕陽が見れてラッキーでした
菊芋のきんぴらは まだ食べたことありません
明日さっそく作って見ます
教えていただきありがとうございました
返信する
大きな太陽!! (ハリー)
2015-11-14 00:30:21
初だるま陽すごいすごい!!
きれい~
大きくてオレンジ色でまんまるで
写真でこれだけきれいなんですから
実物は感動ものですね~
私も見てみたいです
見られてよかったね~
おめでとう!!
返信する
ハリーさん (sugina)
2015-11-14 20:52:57
ありがとう
まさかのダルマ夕陽が見れて大喜びしました
秋から冬の限られた条件でしかダルマは見れない
ようです
神戸方面に行かれたら是非お立ち寄りくださ~い
晴れていたら見れるかもしれません
返信する
綺麗です (atsi)
2015-11-22 00:44:45
見事なダルマ夕陽ですね。そして綺麗な夕焼けです。
二枚目の人物が入った写真、とても素敵です。
返信する
atsuさん (sugina)
2015-11-22 16:57:02
ダルマ夕陽を見たのは初めてでしたので
テンションあがりました
中々見るチャンスがない中 ラツキーでした
こんどはダルマ朝陽に出会ってみたいものです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事