suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

梅香る・豊中服部緑地公園梅林

2015-03-08 12:27:54 | 日記

   

早いもんで 気がつけば 3月です

寒暖の差が激しい日々が続く中 梅が見ごろを迎えました

 いつもの散歩コースで 梅見を楽しんでいます

服部緑地公園内にある日本民家集落博物館の梅林 ⇒ 円形花壇横の梅林

どちらも梅の木は背があまり高くないので 間近に見られます

甘い香りが漂っています

 

 

 

懐かしい日本の暮らしが見えてくる各地の民家の野外博物館って どんな所??  (HPより抜粋)

日本民家集落博物館は、日本各地の代表的な民家を移築復元し

関連民具と合わせて展示する為に1956年(昭和31年)に日本で最初に設置された野外博物館です。

大阪府豊中市の服部緑地公園の一角で梅、桜、竹、柿、その他多くの樹木や草花に囲まれた約3万6千m2の敷地内に

北は岩手県「南部の曲家」から南は鹿児島県「奄美大島の高倉」まで11棟の民家を集めています。

いずれの民家も17~19世紀(江戸時代)に建築され、昭和30年代まで人々が生活を営んでおられたものであります。

その他に奄美大島・山陰のクリ船、堺の風車なども展示しております。

各民家は、地方固有の風土・習慣から生まれた特色を色濃く残し、景観的に優れたものであります

そこには、その土地の自然を活かし、調和を図りながら生活を営んでいた人々の知恵が随所にうかがえます。

それぞれの暮らしぶりは時の流れを超えて、いまに生きる私たちに、大切なメッセージを静かに語りかけてくれることでしょう

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『浅春』  | トップ | デジブック 『春の日』 & ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2015-03-09 11:47:11

 近場で 素敵な お散歩コース いいですね~!!

  メジロ君 少なく 出会い ないな~!!

  ありがとう!!
返信する
kimiちゃん (sugina)
2015-03-09 19:18:31
近場で今年も梅がきれいに咲いていて
楽しんでいます
博物館の梅林はメジロが多いです
万博公園や千里南公園では中々出会えませんでした
大阪城も多いようです
返信する
おお凄いショット! (ジョン)
2015-03-10 09:41:45
メジロが今一番見かける鳥かも。
でもなかなかバッチリ撮るのは難しい
それを遮るものも無く、瞬間をバッチリ
ずっと狙っていたんですか?
上手いです
遠くないのになかなか行けない、服部緑地。
一度行ってみたいと思いました
返信する
綺麗~! (ぐっさん)
2015-03-10 20:33:13
服部緑地もすっかり梅の花が咲いて綺麗ですね~
以前行った時は少し早過ぎて蕾が多かったのですが・・・
民家集落の方は暫く入ってないので嬉しくて~
イグアナちゃんにも出会えて良かったですね
メジロもバッチリで最高でした
返信する
ジョンさん (sugina)
2015-03-10 21:06:56
梅にメジロが 多いですね
背景がすっきりしている場所に止まってから
シャッター押しています 動きも速いですが
端っこまで来たら行き止まりで じっとしていたり
飛んだりします
服部緑地は最寄りの駅から大分歩くので
チャリンコの方が行きやすいでしょうね
中も広いです
桜咲く頃もいいですよ
返信する
ぐっさん (sugina)
2015-03-10 21:34:11
服部緑地の梅 一気に咲きだした感じです
まだ蕾もあるし もう少し楽しめそうです
民家集落の方が咲きだしは早かったです 
イグアナちゃん 暖かくなり よく来られているようです
片山公園も早かったです
又近場で良い所あれば教えてくださいね
返信する
デジブック (ハリー)
2015-03-12 21:37:43
すてきなデジブックの完成ですね
めじろと梅の花の楽しそうな時間が
春がそこまでやってきているのを物語っていますね
池に映ったピンク色がいいですね
わくわくします
ヨン様はカメラを覗いているのが一番素敵かも
返信する
ハリーさん (sugina)
2015-03-13 18:16:19
紅梅が池に映り込み そこへ鴨が2羽飛んできました
いつも鴨がいるわけでないのでラッキーでした

ヨン様のカメラ姿 ステキ~ いいですよね 
ヨン様にも早く春が来てほしいです
返信する
Unknown (atsu)
2015-03-16 08:44:39
服部緑地の梅も、とてもきれいですね。
大阪城公園の梅林は、人が多くて、最近は敬遠しがちですが、また行ってみたいと思っています。
そろそろ、早咲きの河津桜も咲く季節になってきましたね。
返信する
atsuさん (sugina)
2015-03-16 13:56:48
大阪城公園の梅 今年は結局行けてません・・トホホ
先週 長居植物園に行きましたが地下鉄長居駅から
植物園へ行く道 河津桜 オカメザクラが満開でした
鶴見緑地公園の桜も早いですね
どこかで会えたらいいなぁ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事