suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

雨のち晴れ・散歩道の紫陽花 & 外付けHDD故障中

2021-06-23 20:39:03 | YouTube

 

6月は近場のお寺や神社 散歩道で紫陽花を撮ってみました 

BGM・・「雨のち晴れ」(花鳥風月)  

コロナ禍で臨時休園中だった万博記念公園や服部緑地植物園等 緊急事態宣言が解除され6月21日(月)より

開園されたようです もう紫陽花もピークが過ぎ そろそろ蓮が見ごろでしょうか

遠出できないので居ながらにしてブログヤZUISOUで全国の今咲く旬の花を楽しんでいます

 

 

☆片山神社 風鈴と紫陽花

 

 

 

☆服部緑地公園内のアジサイロード 令和2年オープン

 

 

☆アガパンサスが見頃です

 

 

 

外付けHDDの耐用年数は過ぎている

写真を中々撮りに行けないので 古い写真の整理をしようと外付けHDDを開くと

なん~とデーターが認識されません 10年位前のものだけれど・・今まで全く問題がなかったのに・・只今故障中 

(HDDはUSB接続BUFFALO HD-LB2.0TU) 

マイコンピュータ上では認識しているのに データが見えない 

ネットで「外付けHDD 認識しない」と検索をすると色々な情報が出てきて

専門用語も多くて分かりにくい  それでも試してみると

データーは残っているようで 「正常に動作しています」 と

しかし「フォーマットが必要です」とメッセージが出ます フォーマットすると消えそうなので そのままに・・

そこからが進まず‥そろそろ修理に出そうかと思っています トホホ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラシノキの花 2021年... | トップ | カルガモの親子2021年7月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HDDの件 (uracco)
2021-07-01 20:41:57
こんばんは。随分遅いresですが..
後半のHDDの件、困りましたね。
Formatは当たり前ですが、最後の最後までしない方がいいです。
絶対にデータは消えます!!(正確には「消えたように見えます」)

他のPCにつないでみるとどうなるでしょう??
何をすれば「正常に動作しています」と出るのでしょう??
そもそも、HDDの回る音がしますか??
(ファンが付いてるでしょうから、聞き分けにくいと思いますが..)

分解できるのであれば、中のHDDだけ取り出して、
アダプタを使って、直接PCとつないでみることもできますが、
中身のHDDが物理的に壊れてると、結果は同じことです。

いずれにしても。何かの拍子に書き込めるような状態になっても、
絶対に書き込みが起こるような動作はしない方がいいと思います。

どうせ今は見えないので、電源を切っておきましょう!!

さてどうしましょう??
返信する
uraccoさん (sugina)
2021-07-02 20:47:42
こんばんは
アドバイスをいただき有難うございます
>「正常に動作しています」と出るのは・・
「ディスクドライブ」を開いてディスクドライブの欄に外付けHDDの機器名が表示されています「ディスクの状態は正常です」 とでます 「プロパティ」から「ツール」を開いてチェックしましたが特に問題が見当たりません ドライブスキャンした時スキャン中にHDD内のフォルダーが見えたのでデーターは残っていることがわかりました 

>他のPCにつないでみるとどうなるでしょう??
使っていないWindows 7を出してきました このPCはキーボードが不具合を起こしていて もう使えないと思っていましたが偶然にもスクリーンキーボードが表示されたので文字入力ができたのにはびっくりでした 以前 uraccoさんからキーボード不具合したとき「USBキーボードを購入し、ノートパソコンに接続して入力できる方法もある」と教えてもらっていましたね 変ですがWindows 7 もまだ使えたことも嬉しかったです インターネットは繋がっています 10には入っていないソフトがあったりピクチャに画像も残っていました

>HDDの回る音がしますか??
音は聞こえています が しばらくして「フォーマットする必要があります」「フォーマットしますか?」と表示されます フォーマットはしていません 分解とか中のHDD取り出しは 難しくて出来ません トホホ メーカーに相談してみます
嬉しいコメント有難うございました 
返信する
HDDの件(2) (uracco)
2021-07-04 21:49:09
こんばんは。
またまたのんびりしたResです。

>ドライブスキャンした時....
あまりいろいろしない方がいいですよ。
データが入っているのに無いと認識して、上書きされる可能性があります。
この先どうするにしろ、前回お知らせした通り、これ以上は触らない方がいいと思います。

>使っていないWindows 7を出してきました
これに、問題の外付けのHDDをつないでも、結果は同じですか。
マイコンピュータを開いて、HDDが見えないようなら、
その先は、もう何もせずに切り離してください。

>メーカーに相談してみます
データの修復はメーカーでは難しい(してくれない)と思います。
中に入っている部品としてのHDDが壊れている場合は、
交換することになるので当然データはなくなります。
気を付けてください!!

せっかくですので、なんとかお手伝いできればと思うのですが....
うまくいけばいいですね。
返信する
uraccoさん (sugina)
2021-07-05 19:20:05
こんばんは
あんまり色々しないほうがいいですね
ひょっとしたら上書きされているかも・
Windows 7も10も結果は同じでした
あっちこっちネットで見すぎて疲れました(笑)
しばらくそのままで どうするか又考えてみます
写真も最近撮れていませんトホホ 
蓮も見ごろでしょうね
コメント有難うございました
返信する

コメントを投稿

YouTube」カテゴリの最新記事