suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

12月もあと少し

2013-12-11 19:03:50 | 日記

今年もあと少し・・ヨン様オフ会も冬ソナスクリーンイベントも 終わりました

 

今年も神崎川に渡り鳥である ユリカモメ の群れが飛来しています

いよいよ冬のはじまりですね

11月は数も少なかったのですが12月に入り一気に増えた感じです

とくに豊中寄りの神崎川に たくさんいます

ユリカモメ が 舞う姿や行儀よく並んでいる姿が とてもかわいいです


豊中の公園池には オシドリ もやってきました

野生の オシドリ を見たのは初めてです 

20羽以上は いました 今は餌が豊富にあるので 中々出てきません

ドングリが好物の様です

 

昨日は京都の紅葉が一番最後に見頃を迎えた 下賀茂神社に行ってきました
しかし 風と雨で撮影どころではありませんでした

不思議なことに虹が2回も出ました

☆バスの中から撮りました  

今年の紅葉は見納めです 先日 永観堂で見た紅葉があまりにも素晴らしくて 

他で観る紅葉の感動が薄れてしまいました


帰り道 出町柳から鴨川沿いを二条まで歩きました 鴨川にはユリカモメがいるはずなのに 

残念ながら1羽も出会わずでした 琵琶湖の塒に帰っていたのかもしれませんが・・・

地元の人に聞くと 今年も来ているけれど 少ない気がすると言われてました

そんなこんなで4時を過ぎてJR京都駅につきました

ホームに行く途中 ふと新幹線方面を見上げると

なんと~そこには まさかの ドクターイエロー が すっと 到着しました  

ひぇ~い なんて幸運なんでしょう 慌ててシャッターを切りました

見ると幸せになれる  ドクターイエロー  を偶然にも見れて最高に嬉しい瞬間でした

☆京都駅を出たところです

あれもこれも まとめてのUP でした

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『燃ゆる京都』 | トップ | デジブック 『秋時雨』 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ気分 (ハリー)
2013-12-12 19:15:37
クリスマスツリーとヨン様
素敵なプレゼントありがとう・・です

そして何と!二回目のドクターイエロー
幸せの黄色いスリムなスタイル
来年もいい年になりそうな予感ですね
返信する
最高~! (ぐっさん)
2013-12-12 19:52:40
またドクターイエローを見たんですね~
私は一度も見た事が無いので羨ましいかぎりです
折角行かれた下賀茂神社は大変でしたね
私も来年は絶対京都、特に永観堂の紅葉を
見たいと今から思ってます
返信する
ハリーさん (sugina)
2013-12-12 22:48:27
クリスマスツリーのヨン様は10月来日された時の
最新の画像です 素敵でしょ どうぞ受け取り下さい
ませ 
ドクターイエロー 新幹線が見える場所では 
いつでもアンテナ張っていますので発見が早いんです
来年も良い年でありますように・・・

返信する
ぐっさん (sugina)
2013-12-12 22:55:29
下賀茂神社も 紅葉はきれいでしたが風が強かったので
写真はイマイチでした いろいろ設定変えてもぶれて
ました 
ドクターイエロー走行日もわかるので新大阪駅は
たくさんのちびっことカメラマンがいます
まさか京都で見れたとはでした
返信する
ドクターイエロー (silk)
2013-12-12 23:20:06
こんばんは~♪

「見ると幸せになれる  ドクターイエロー」は、まだ見たことがありません。

なので、とっても 興味があります♪

知らない事がまだまだ、一杯あるので ブログで新しい発見に気付くと とっても「得した気分」です。

いろいろ 紹介 ありがとうございました♪

返信する
ゆりかもめ (ゆーみん)
2013-12-12 23:53:38
ゆりかもめって美人ですね^^
鳥って動きがあるので難しいけど suginaさんはいつも綺麗に撮ってるね。
幸せの「ドクターイエロー」 
ここで、suginaさんの写真をみた人にも幸せがやってきますように♪
よーく見て、拝んで帰ります^^
返信する
Unknown (atsu)
2013-12-13 00:56:33
京都へ行かれていたのですね。
そして、またドクターイエローを見られたとの事。
良かったですね。
これからも、いい事がたくさんありますように。
返信する
silkさん (sugina)
2013-12-13 18:48:46
ドクターイエローに いつか出会えたらいいですね
ブログをしていると珍しいことやおすすめ場所は
つい書きたくなりますね
silkさんからも いろんな情報いただき いつも有難うございます
返信する
ゆーみんさん (sugina)
2013-12-13 19:16:59
ゆりかもめ 美人です よく見ると表情も可愛いんです
動きはわりとスローモーション的なとこもあり
撮りやすいかもしれません
ドクターイエローは新幹線のお医者さんなので
北海道では残念ながら見られませんね こちらでは
小さな男の子達から大人気です
返信する
atsuさん (sugina)
2013-12-13 22:05:32
今年は奈良の談山神社にも行きましたが 中々撮りたい
ようには撮れずでした トホホ
紅葉は場所 天気や気温にも左右されますね
ドクターイエローに会えてテンションあがりました
いよいよ秋から冬へ さて次は何を撮りましょうか・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事