suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

デジブック 『雪の余呉湖』

2013-01-29 23:20:13 | 日記

滋賀県・琵琶湖の北にある余呉湖

羽衣伝説が伝わる神秘的な湖です

1/25日まで雪が降らなかったようです

今日は風もなく穏やかで晴れたり曇ったりする中 寒さを感じられない位でした

余呉湖は歩いて一周(約1時間)出来るようですが途中から除雪されていないと聞き 引き返しました

雪原の中を走りぬける電車は爽快ですね

 野鳥や水鳥もたくさんいて 一面の雪景色に満喫しました

      

余呉湖 (HPより掲載)

賤ヶ岳(約422m)を一つ隔てた琵琶湖の北にあります。面積約1.8平方キロメートル・周囲約6.4km、水深13m、三方を山で囲まれた断層盆地にあって、琵琶湖との水面落差が49m近くあります。古くは、琵琶湖を大江(おえ)、余呉湖を伊香(いか)の小江と称し、天女の羽衣や龍神・菊石姫の伝説が残る神秘の湖です。別名「鏡湖」とも呼ばれます。
 白鳥に姿を変えて水浴びを楽しんでいた8人の天女の姉妹のうち、伊香刀美(いかとみ)に羽衣を取られた末妹だけが天に帰れなくなり、夫婦となって2男2女をもうけたという物語です。また羽衣を取ったのは桐畑太夫で、菅原道真がその子であると伝える話もあります。
 余呉湖と琵琶湖にのみ棲息する特産物・イワトコナマズをはじめ、ワカサギ、フナ、コイ、ウナギ、ナマズなど魚類も多くいます。夏は水面近くをフナの大集団が回遊する姿が見られ、冬には水鳥も飛来します。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪眼鏡で接写を楽しむ | トップ | ヨン様を楽しむHappy Valent... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atsu)
2013-01-29 23:50:45
なんと、綺麗な!!
雪に恵まれていらっしゃいますね。いいなぁ、こんなに綺麗な雪景色が撮れて。
私の方は、晴れ女が災いして、どこへ行っても晴天です。
今度雪が降ったら、一度行ってみたいものです。(^O^)
いつもステキな写真をありがとうございます。
返信する
積雪情報 (sugina)
2013-01-30 00:50:38
ありがとうございま~す
最近は積雪情報をTwitterやFacebookで見れることが
わかりチェックしてから行くようにしています
余呉湖は滋賀県では一番の豪雪かも・・・湖西線周りが
車窓から見る雪景色がきれいです
又一緒に撮りに行けたらいいなぁ・・・
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2013-01-30 14:51:20

 いいな~! この景色 残念ながら先日まで雪なくて!

  昨年は 大雪で この景色  期待していくも 外れ!

   あらためて  ありがとう!!  満足なり~!!
返信する
kimiちゃん (sugina)
2013-01-30 22:11:48
この前 行かれた時は雪なかったですね

除雪もずっとされていて道路もきれいに~車でも行け

そうですね

野鳥センターの小白鳥辺りも雪降るときれいでしょうね

返信する
天女の舞い降りた湖 (ゆーみん)
2013-02-03 16:38:45
suginaさん、こんにちは。

関西でも、こんなに雪が積もるところもあるんですね。
余呉湖の素敵な神秘の羽衣伝説も 初めて知りました。
カメラマンさんも、たくさんいるんですね。
一面の雪景色を素敵に撮れて、よかったですね♪

先日注文した雪眼鏡、届きました。
想像していた以上に小さかったです。これから持ち歩いて楽しもうと思います♪
返信する
ゆーみんさん (sugina)
2013-02-04 14:03:09
雪の結晶 見れるといいですね

こちらでも余呉湖で雪の結晶を撮影されてUPされている

のでゆーみんさん地では きっと見れるでしょうね

雪眼鏡使ったら情報楽しみにしています

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事