suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

デジブック 『夏の香り・淡路島』 & ミニトマト栽培

2015-06-25 22:23:52 | 日記

 

海あり山あり花も咲き自然豊かな淡路島  海風が吹いて気持ち良かったです 

淡路島公園の紫陽花が見ごろでした 私的には今年見た中で№1でした

 階段を下りて どこまでも続く紫陽花

下りが続くと結構疲れます 足腰鍛えなくっちゃです トホホ

今年の夏はベランダで野菜を作ろう

で・・ まったく経験がなく 園芸店のおじさんに教わりながら
一番失敗の少ないミニトマト・アイコの苗を2本植えました
「早く実になれ柿の種〜♪」
とサルカニ合戦の絵本に登場した カニさんみたいな気持ちで
毎日水やりしました 


なんと~近所のトマトが赤くなりだすと カラスに食べられています
ここまで育って食べられるのは 許せない・・
ホームセンターに行って カラス対策グッズを購入して
プランタンの周りをキラキラで囲みました

そして やっと真っ赤にに熟してくれましたよ
鈴なりと言えるほどでもないけれど
沢山実がついて大喜びです

 

 

 

☆雫までもが可愛い

☆ とっても美味しかった

☆緑色のも収穫して 何日で赤くなるのか お味はどうなのか いろいろ試してみました

 

ミニトマトの栽培~収穫で大事なこと(ネットより抜粋)

それは肥料と水やり、そして日光。
ミニトマトは肥料がないとせっかく実がついても赤くならなかったり、完熟後に落ちてしまったりします。
また水もやり過ぎは厳禁。トマトは湿気を嫌いますから水やりは土が乾いたときにたっぷりあげれば十分です。
どんどん育っていくと葉も繁ってきますから適度に葉を間引いたりわき芽を取り除いたりして風通しを良くし、
日光にまんべんなく当たるようにすることも大事です。
トマトの実が付いたらさらに水やりを控えた方が甘くておいしいトマトになります。

 

昨日・・トマトをたくさん植えている人の話を聞くと
反省点ばっかりです・・・
水のやり方 わき芽のとり方 支柱の立て方
次回からは もっと気を付けよう

 

この前テレビで美味しいトマトの見分け方を トマトソムリエさんが紹介されていました

トマトのお尻に 放射状の筋を見つける

「スターマーク」と言えるほどの線が入っているのが美味しいらしい

トマトを買う時 ついつい探してしまいます こんな感じです

 

                 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『久安寺・関西花... | トップ | デジブック 『雨の音』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛情たっぷりで (ジョン)
2015-06-26 09:57:11
さぞや美味しかった事と。(涎が出そう)失礼。
自分で作るとまた格別でしょう
きっと来年はさらに上達!
淡路島。以前は日本一の玉ねぎの産地とのイメージが。
最近は花の島ですね。斜面の紫陽花も見事です。
夏は海が最高。リフレッシュ出来て良かったですね。

明日から北京へ行きます。生憎雨が多いようですが・・。
さて中国は?興味津々です。
返信する
ジョンさん (sugina)
2015-06-26 18:43:54
淡路島 玉ねぎ畑 広いです 最近はレタスでも
有名です 花の島 ゴミなど落ちてなくきれいな島です
明日から中国ですか
いいですね いつぱい楽しんできてください
デジブックで又 見せてね
予備電池も忘れずに
気をつけて行ってらっしゃい~
返信する
淡路島 (ハリー)
2015-06-30 18:11:01
淡路島の印象が格段アップしました
なんてきれいですがすがしい写真達
花の色に負けないくらいの空と海の横じまの景色
水の張った棚田の写真
み~んな素敵でした
3日に行くのでsuginaさんのデジブックを
思い出しながらこの目で楽しんできますね~
返信する
ハリーさん (sugina)
2015-06-30 19:41:58
今の時期 目にも優しい緑色に包まれて
お花も空も海もきれいです
3日晴れたらいいですね
ブログでUPしてみせてくださ~い
まだまだ知らない淡路島を
見てみたいです 楽しんできてね
返信する
Unknown (atsu)
2015-07-20 00:10:17
以外と、近くなのに行かない淡路島・・・・・もう何十年前に行った事でしょうか。
suginaさんの写真を拝見していると、素晴らしい風景ですね。青い海と空、そしてどこか懐かしい漁港。
また一度訪ねてみたいものです。
トマト・・・・私も大好きなのですが、最近は色々な種類もあって、お値段の方も高いですね。
返信する
atsuさん (sugina)
2015-08-02 23:15:56
海と空と花とそれに美味しい魚 フルーツ
四季折々楽しめます
大坂からバスで2時間位で行けます
いつでも案内しますよ
トマトはプランターでも簡単にできるので嵌りそう
2苗で100個以上できました
毎朝のサラダに最高に美味しいです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事