suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

10月・わくわくおでかけ会 「手延べそうめん作り体験」

2012-10-25 17:36:28 | 日記

10月のわくわくおでかけ会は 三輪そうめん山本の「麺ゆう館」で

手延べそうめん作りの体験をしました (奈良県桜井市) 

手延べそうめんの製法は うどんやそばと違い ひっぱりながら細くしてゆきます

以前 手打ちうどんの体験をしましたが そうめん作りの方がはるかに難しく手間ひまかかります

美味しいそ〜めん作りの工程が学べ職人さんの作業する姿が美しく感動しました

雨でも写真をパシャパシャ(笑)と 撮りましたので ムービーメーカーで繋げてみました

わくわくのお出かけ会は なぜか雨がよく降り 今回もまさかの~雨でしたが18人参加されていました

 

午後からは三輪神社境内を散策しましたが 雨が止まず 早い目の解散となりました

☆自分で延ばした「生そうめん」をお持ち帰りできました 

☆夕ご飯には早速 昼に食べた にゅうめんを作ってみました いつも食べている乾麺とは

違う食感~ 麺好きにはたまりません 美味しかったです

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レインボーラインと美味しい... | トップ | 「インカのめざめ」が美味しい »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2012-10-25 21:12:59
流石に滴が綺麗に撮れていますね

同じ所に行ったのに、写真と編集の仕方が全然違います

suginaさんの後をついて行って真似をしたつもりなんですが・・・
返信する
そうめん作り (silk)
2012-10-25 21:34:33
ムービーメーカーで当日の楽しそうな様子がよく解りました♪

自分で延ばしたそうめんは さぞかし美味しかったことでしょうね♪

美味しそうな写真のUPもありがとうございました♪

返信する
流れるような動画に感心しました。 (ひで)
2012-10-25 21:54:31
何時の間に撮ったのでしょうか。

巫女さんなど気づかなかったいろんな写真を

見ることが出来て喜んでいます。
返信する
ひまわりさん (sugina)
2012-10-26 09:21:24
大雨で あっちにもこっちにも水滴があり

綺麗でしたね 

同じところで撮ると いろんなアングルが見れて楽しいですね

次回も雨かなぁ・・・






返信する
(silkさん (sugina)
2012-10-26 09:28:23
行ったメンバーさんがたくさんブログでUPされています

文章が苦手なので写真で繋げてみました

ムービーメーカーは流れが わかりやすくって良かったかも・・

返信する
ひでさん (sugina)
2012-10-26 09:33:43
巫女さんはあっちこっちで見かけました

神殿の中でもいらして出てくるのを待ちましてが

中々現れずでした 雨の中の赤い袴が印象的でした

返信する
ユーチューブ 上手! (ジョン)
2012-10-26 10:35:39
ソーメン作りの手順がよく分かりました。

長~いのを干してあるのを見た事が有りますが、力加減が難しいのでしょうね。

自分作ったのってまた格別でしょうね。

美味しそう~。
返信する
綺麗~! (ぐっさん)
2012-10-26 18:05:12
大好きな滴がとっても綺麗で、
流れるような画像編集や音楽が見事でウットリで~す
ソーメン作りの体験は貴重ですよね~
自分で作ったソーメンの味は格別だったことでしょう
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2012-10-26 22:06:53

 自分で 製作の ソーメン 美味しさも UP!!

  結構 むつかしそう~!!

    慎重に 努力かな~!!

 雨の中  楽しそう~!!

    いいですね~!!
返信する
ジョン (sugina)
2012-10-26 23:05:12
そうめん作りは力加減が難しいです

こわごわひっぱると伸びないし力入りすぎだと

切れちゃうし・・・私は何本か切れましたが全く

切れない人もいました~ 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事