suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

フェルメールからのラブレター展に行ってきました

2011-10-09 23:36:16 | 日記


『フェルメールからのラブレター展』

京都市美術館にて
~2011年10月16日(日)まで開催 月曜日は休み
〒606-8344 京都市左京区岡崎円勝寺町124(岡崎公園内)


kimiちゃんのブログ テラさんのブログを見て  

フェルメールに行ってみたいと思い 行くなら今日しかないな・・・

行ってみたら すごい行列にびっくり 入館規制されていて・・・待ち時間が70分

 中でも混雑していて 一番前には行かれません 

最後の部屋 フェルメール作品だけは 前に行き真剣に観ました

私的には「手紙を書く女と召使い」が物語を見ているようで感動しました~

窓からの光と影 床に散った手紙 丸められた手紙 召使の表情など 心惹かれました

それと手紙を書くペンが羽根ペンで  こんなのほしいです 歴史を感じますね 

美術館を出て平安神宮に行くと


なんと~今日は「京都学生祭典」の日でした

平安神宮から大鳥居まで神宮道をパレードや

岡崎公園一帯で踊りがありました

様々な踊りのジャンルが神宮道に集結し

京都ならではの祭典

熱気であふれていました

踊り好きには たまりません しばし座り込んで見惚れていました

踊りを途中まで観て

平安神宮を後にし 祇園白川沿いを ぶらぶらと歩きました 

柳は 枝も葉も伸びて美しい

水辺には草花も咲いていました 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨン様 緊急来日&大阪・鶴... | トップ | 10月10日の関空の夕日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェルメール展! (ぐっさん)
2011-10-10 08:17:16
お会いしたあと京都へ行かれたんですね~

お天気も良く日中は暑いくらいでしたが展覧会以外にも踊りまで見れたなんて、

お祭り好きのsuginaさんは何か持ってますね~

京都はのんびり散策が最高ですね
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2011-10-10 12:57:54

 フェルメール 「手紙を書く女と召使」

  あの 一点で 満足!!

 平安神宮 踊りとの 出会い!!

  白川沿いの 京都の趣き!!

   素敵な お時間 いいですね~~!
返信する
秋晴れ~♪ (ら・ふらんす)
2011-10-10 14:09:10
爽やかな気持ちのいいお天気が続きますね
京都気になりますよね
追っかけはしなくても・・というか追いつけませんが・・
愛しの君がいる京都には行きたいです
すぎなさんも 美術館 平安神宮 学生さんの踊り
祇園散歩とよい時間を過ごされたようで~
うちは大原までドライブしてきました
返信する
ぐっさん (sugina)
2011-10-10 23:15:30
ぐっさんに逢った後 急に京都行が決定しました

万博に行かれたのかな・・

それにしても早起きでしたね 

大好きな京都 これからの紅葉が楽しみですね

返信する
kimiちゃん (sugina)
2011-10-10 23:19:54
いつも素敵な情報 UP有難うございます

ほんとうにあの一枚の絵が感動でした

秋の京都 行ってみたいところが いっぱい~

情報 スポット又宜しくで~す

返信する
ら・ふらんすさん (sugina)
2011-10-10 23:24:58
同じ日に京都に行ってたんですね (笑)

大原 広隆寺 醍醐寺 いちよう行きたいコース

に入っていました 又機会があったら縁の地めぐり

ご一緒に~行きましょう 
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-11-16 14:48:25
こんにちは!岡山で学生をしていて「うらじゃ」にも出ていました★
フェルメール展にも行きました!!
共通点があってうれしくなってついコメント・・・笑
京小町の踊り可愛くていいですよね~!!
返信する
いとちゃん (sugina)
2011-11-16 17:42:49
訪問有難うございます
父母の故郷が岡山なので毎年墓参りを兼ねて
うらじゃまつりを楽しんでいます
夏の暑い時期なのに みなさん活き活きと笑顔
で踊ってられ元気をもらっています
岡山はサポーターの数も多いのもすばらしい
温羅化粧のメイクも好きですよ
京小町は可愛くて笑顔がいいですね
うらじゃも大好きです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事