気ままにテディベア

62歳です。30年前は世界を相手にしていたけど、今は人気のないぬいぐるみ作家となり、気ままにぬいぐるみを作ってます。

富士吉田うどん 美也樹

2006年07月21日 | お出かけ

P1010002_4今日は食べ物のお話。富士サファリパークへ行く前に富士吉田でうどんを食べた。お店の名前は美也樹。ここは2回目。本当は3回目だけど、2回目に来た時に改装されてて入れなかった。富士吉田で一番人気のうどんやさん。これは冷したぬきに天ぷらがトッピングされたもの。普通の冷したぬきが380円だったと思う。ちょー美味しかった。麺がふと~くって讃岐うどんみたい!去年の7月に高松へ行ったので、本場のさぬきうどんを食べたが、この辺で売られてるさぬきうどんよりも以外にも柔らかかった。
P1010035_1実は私、この富士吉田のうどんをさぬきのパクリだと思っていました~(^^; これはここの名物だそうで~、そんなのみんな知ってるの??だって家でそんなの聴いたことなかったもん!甲府のほうとうとかなら知ってるけど。....で、この富士吉田のうどんはさぬきうどんにとってもよく似てるけど、ここの方がちょっと歯ごたえがあるかんじ。さぬきより私には美味しく感じられた。天ぷらはボリボリであんまりー。198ちゃんがバキバキって箸で割っていたらお向かいにすわったおばさまが笑っていた。讃岐のうどん屋さんはどこもばかに大きな海産物の天ぷらがあってすっごく美味しかったのを覚えてる。美也樹さんはいつでも人気で行列が出来てるので通りかかったら是非お立ち寄り下さい!この日はホテルにたどり着いて、夜の静岡へくり出し、まずお茶(緑茶専門店)をして、一杯のみ屋さんで生桜えびと生しらすと桜えびの唐揚げを頂き、静岡名物のおでん屋さん(お茶屋さんで一番美味しいと聞いたたこ八さん)とはしご。一番気に入ったのは生しらす。やわらくて、甘くて美味しかった。おでんは...198ちゃんは気に入っていたが、私には無理だったー。おつゆが何十年もの(ってゆーのがここ静岡でのウリ)で見た目がもう駄目だった~まっくろなおでんだね。常連さんが多いお店で店主のおばあちゃまがとっても素敵な方でした。私がかなりひいていると、「びっくりしたでしょ?!」と言ってくださって。昔のおでん屋台からこのおでん屋さん通りが出来たそうで、生き抜いて来た芯の強さを感じる美しい方でした。
いく「ぼくのバスだよ~それ!もーしかたないなーぁももちゃん、サファリパークで買ってもらったんだよー!」 もも吉「だって和ちゃんがいいよ!って言ったもん」 いく「今日だけだよ...」

この記事についてブログを書く
« 富士サファリパーク/静岡/... | トップ | 心理テスト性格判断/テディ... »