気ままにテディベア

62歳です。30年前は世界を相手にしていたけど、今は人気のないぬいぐるみ作家となり、気ままにぬいぐるみを作ってます。

鯛ちらし 和久傳

2018年06月23日 | お出かけ

いつもの和久傳の鯛ちらし。

必ずメニューも入ってる。

昆布しめで、めちゃめちゃ美味しい^^

オジサンが買って、あのくまモン弁当も食べた後なので、半分づつ^^;

そして、夕ご飯用に持たせて貰った鯖寿し^^も美味しかった。

*************************

 土曜日。昨日は緊急事態でお休みしました。

今日は早くに掃除をして、少し先週のあじさいカットの続き・・・どうしても気になったのでやってしまいました。

そして、友達の断捨離に付き合ってきました。物持ちのいい友達。しかもお金持ちなのでいいものばかりで、こんなに片付け好きなわたしが躊躇する感じ^^;友達も、躊躇してて、断捨離出来なかったものもあり(笑)仕方ないよねぇ。それはそれでいいんじゃないかと思うよね。断捨離って無理が一番いけないと思うから。

宮沢りえさんの湯を沸かす。。。は、凄い号泣ものでした。凄い演技。。。てか、痩せ方で驚いたよ。あれ、健康体でも、ふらつくだろうなって位痩せていた。あと、宮沢さん演じるおかあちゃんが衰弱していって最期シーンは、父や姉とかぶってしまった。

思いだしたけど、五感で、最後の最後まで残るのが耳なんだそうです。

次姉が亡くなった時、わたしがじゃ、帰るねと部屋を出ようとした瞬間に、姉がペラペラと何か言葉を発して亡くなっていきました。みんなは意識を取り戻したのではないかと思ったのですが、それが最後の姉のいいたかった事だったのだと思います。凄く早口みたいに、ペラペラ。まったく聞き取れなかったけど。

姉は意識レベルが落ちても聞こえていたのかなって。真央ちゃんが「愛してる」って最後に言った事があり得ないといわれてるそうですが、あり得るかも?とそれを見ていたわたしは思います。

死亡診断書を書く時にドクターが泣いていたそうで、姉の闘病は15年続いたので、ドクターと患者の間にも何かそれ以上の情みたいなものがあったのだと思います。

わたしが姉の家に遊びに行った時に、躓いて転んで顎を打って切れちゃって3針縫った事があるんですが、休日なのに、姉がドクターを呼び出して縫って貰ったんです(笑)あり得ん!友達か?!と突っ込みたくなりました(笑)本当に友達だったのかもです。

いつか書こうと思った事、丁度、宮沢さんの映画とかぶったので。

さて、片付けて、縫物をしようか。。。お風呂に入ろうか。。。。

↓ 今日もありがとうございます。お帰りにひと押しお願いします。


九州新幹線さくら

2018年06月21日 | お出かけ

こちらはさくら。

乗り換えて?

・・・・よく覚えていない(笑)乗った事は確かだけど。。。。これに乗って京都だったのかな?

京都からはサンダーバードに。前に京都駅の1番線と書いていたが、サンダーバードに乗るのは0番線です。

てっきり改札を入ったところなので1だと思っていたけど、そう言えばホームって何故か0から始まるよね。ハリーポッターみたい。0と1/2番線みたいな(笑)今回、あ。。。ゼロなんだと発覚。京都の0番線好きだな。0番線に行くともう、帰った様な気分になる(笑)まだまだ先は長いのに。0番線では写真をとってないけど、あまりにウロチョロするオジサンで、いつもわたしが叱るので、「〇〇してきていい?」と必ず確認する(笑)ここまでくればこっちのもので、京都の0番線だと、もう、何やってもいいよ!という気分になり許可する(笑)例えあなたは乗り遅れてもわたし一人で帰れますからって。(乗り遅れられても困るけど 笑)この時はフレッシュジュースを買ってきてくれた^^

そう言えば、オジサン、後ろを振り返らないので、今回も新大阪だっけかな、で乗り換える時に、まーた、わたしのチケットが自動改札を通らず、オジサンどんどん進む、大きな声で「ねぇ!」と呼び止める(笑)普段ちゃん付で呼んでるので、こーゆー時は、素早く「えっ?なんて呼ぶ?」と迷ってしまう^^;苗字で呼んでもいいんだけど。。。なんだか今更、呼べない。いや、躊躇している場合ではないんだけど(笑)これで何度目だろう。。。人ごみ程気がついてくれないんだよね。

***************************

 木曜日。。。になりました^^残すはあと1日。どんどん歳もとってるので喜んでる場合ではないなーと思いながらも、次のお休みが楽しみ。

そろそろ旅支度も考えなきゃいけないなぁ~慌てたくないなぁ~と思ってる。気がつけば月末だもんねぇ。

何に付けても、年寄って面倒だよね。歳をとればとるほど、やらなくちゃいけない事が増えるんだモン。しかも忘れるし、どーでもいい訳でもないし、めんどくせーっ(笑)

先日、気になっていた映画「キセキ」を見ましたが、悪くはないけど、思う程感動しなかったなぁ。

今日は湯を沸かすほどの熱い愛を見ます。宮沢りえさんとなんとか花ちゃんの。。。

↓ 今日もお付き合いありがとうございます。お帰りにひと押しお願い致します。


九州新幹線つばめ

2018年06月19日 | お出かけ

そして帰路につきました^^

九州新幹線つばめ。初めてみた^^

なんだかレトロぽくて素敵だった。

ホームに着くと、どんどん歩いていくオジサン。てっきり乗りこむ車両に向かってると思ったら、新幹線の先頭に。

エレベーターでホームまで登ったけど、外国人のおじさん、おばさんカップルと一緒で、同じ様に歩いていて、

私たちと同じ様に先頭の写真を撮ってました(笑)

よく覚えてないんだけど、京都に寄る為に、小倉で乗り換えました。

昔は、どんなに遠くてもほぼ車移動が多かった私達。その時もよく京都によってました。オジサン京都好き(笑)

でも、わたしも去年から突然京都好きになりました^^なんだかねぇ。いいのよ。どこへ行ってもいいよね。食べ物も美味しいし。

************************

火曜日。今日はイオンの火曜市の日。

ここ最近、火曜日に買い物してました。たまたま当たっただけで、火曜を狙った訳ではない。

1500円以上買い物をすると、土曜日10%チケット5枚が貰えるので、めちゃめちゃ混んでいる。

わたしはチラシを見ません^^;

母がいた時は、そんな事にこだわってる時間が無かった。無くなったら買う。必要だったら買う。が基本だった。

今は自由だけど、基本はそんなに簡単に変えられず(笑)むしろ、火曜日はバカみたいに混んでるので嫌になった。

今日はご飯が無くなってて、何か買ってきても良かったけど、どうしても行く気にならず、そのまま帰宅。トーストを食べる。

勿論、おかずも食べるけど、明らかにご飯に合うものばかり(笑)

朝もトーストなんだけど、チーズにジャムで、甘いけど、夜だったらバターを塗る^^バター美味しい!たまに食べるからだろうけど、3枚くらい食べられそう(笑)

そして、、、久しぶりにチクチク縫物をしている。昨日から作り出した^^なんだかどうしても作ってみたくて材料を探したらかろうじてあったので、、、、多分無かったら、買う事にしたかなぁ。。。そんなに好みではないが、作ってみたい欲求にかられて作っている(笑)

出来たらUPします。かわいいよぉー、きっと(笑)

↓ 今日もお付き合いありがとうございます。お帰りにひと押しお願いします。


ホテルの朝食 3日目/ひどいなと思った事。

2018年06月18日 | お出かけ

おはようございます。3日目の朝食です。

自分で取ってびっくりした。見事に甘いものばかり^^;このホテル、お土産品も朝食に出している(笑)

こっちはオジサンの。やっぱりプチトマトは欠かさない(笑)

辛子レンコンは全然美味しく無かった(笑)好みじゃない?のかも。辛し茄子なら好きだけど。余計な事だけど、レンコンは普通にキンピラが美味しいと思う。

***********************

 月曜日。

大阪、、、地震でしたね。小田さん、20、21と大阪城ホールは延期になりましたね。

あと、ブログのお友達だった方が茨木市なんですよね。航空撮影だと、屋根やられてるお家沢山で大変だろうなぁ。。。と思ってます。

怖いですね、地震。揺れますよね日本。

それに比べれば、、、

他愛もない事だけど、それってどうなの?と思った事をダラダラ書きますので、嫌な方はスルーしてください。

本当にダラダラなので(笑)

うちの会社は毎週月曜日に全体で朝礼があります。事務所とは離れた別棟の工場の休憩所です。

休憩所なので決まった席ではないのですが、大体同じ人が同じ位置に座ります。

女子には電話番の当番があり、一人事務所に必ず残ります。

わたしがその当番の日に、新しく入った女子が初めての朝礼に行きましたが、その際、わたしがいつも座る席に座らされたようです。

で、その次の週にわたしがいくと既にそのこが座っており、「えっ?」という顔をすると、いつも隣に座るわたしより先輩の女子が「いいじゃない、狭いけど4人座れば」と。その椅子は長椅子で、3人掛け位ですが、ギュウギュウで4人でも座れない事はないです。

その時は他に行くところもないし、ギュウギュウで座りました。きっと、ここにこれからも4人で座るのかな。と思ってました。

そして、又次の週に、わたしが早かったので奥の方に詰めて(2番目)座って待ってました。すると、次に新人さん、最後に来た先輩が座るところがないじゃない?と言いたそうに詰めれば座れるのに(現に前の週は4人で掛けていた)、「半分出るわ!」半分だけ座りと嫌そうでした。

でも、初めに4人掛けにしたのはその人です。「あれ?この間と言ってる事が違うけど。。。」とその時は思いましたが、その後その人が当番でいなかったりで、すっかり忘れてました。

今日は早く会社に着いたのに、従業員の車2台とトラックとが邪魔をして駐車場に車が停めれず、わたしは遅くなってしまいました。

すると、わたしの座る椅子にはどっかりと新人さん、先輩さんが座ってわたしの座る場所はありませんでした。(4人掛けは嫌よ!的になってた)

因みに今まで3人で座ってたのは一番端が工場のおじさんです。真ん中と逆端は、わたしと先輩のどちらか早く行った方が座っていました。

それぐらい大体です。ここでも、因みにですが、「わたしは端っこでいいです!」と何度言っても先輩から「中に入って!中に入って!」と言われるので、不毛な言い合いだと、早い時はわたしが中に入りました。

わたしは今日は結局、今日の電話番だった人の席に座りました。

その前に、わたしが入った時の話ですが、

わたしも今の新人さんの様に、まったく理解できておらず、前経理の意地悪なおばさんに連れられて休憩所に行き、

解らず、そのおばさんの隣に座ると「そこに座らないで!そこは〇〇さんが座るんだから!」と怒られ、誰も座らない前の席に座った事があります(笑)

しかし、そこも次に来た新人に(男性)とられ、どんどん人が増えたので、この席取られ事件はこれで3回目です(笑)

そこわたしの席だけど。。。って言えないよね。元々決まってないんだから。意地悪なおばさんにはなれない。でも、大体決まってるんだけどね。

そして、どんどん人は増えて、わたしが座れる席は今はありません。

もう二度と、4人掛けにした席には座りません!こりごり。うんざり。なんでこうなったの?誰がそうしたの???

見えるんだよね。。。心が、

「わたしは嫌だけど、あなただったらいいんじゃない?」って。

大したことではない。でも、自分がされたら怒るんじゃないかと思うささいな事でした。

きっみのこころの中にやさしい雨がふる~よお~に♪ ふらねぇーーーっ(笑)

↓ お付き合いありがとうございました。お帰りにひと押しお願いします。


加藤清正 甲冑

2018年06月17日 | お出かけ

こちらは2軒目のホテルにあった、加藤清正の甲冑のレプリカ。5月だったからか?いつもあるのかな?

**************************

日曜日。

今日は朝食後、気になるアジサイをカットした。海が見える様に。

すごく大きな葉っぱがキレイに生い茂っていたのに、申し訳ない。しかし、大きくなりすぎで、初めは一部分にしようかと思ったけど、やりだすと止まらない。かなり低くして、葉っぱがほぼ無くなってしまった^^;

中途半端に高いままだと又伸びて、来年ちゃんと花が見られないかも?と小さめに。

途中、掃除をしたりテレビを見たりで、あちこちやりながら。

お昼過ぎに疲れて眠くなってお昼寝。。。夕方近くに、そして父になるをAmazonで。

昨日最後のほうだけTVで見てた。見たところまででいいかなと思ったけど、やっぱり最後までみたいものね(笑)

そんな、充実した日曜日?(笑)

今日はもう寝よ。

↓ お付き合いありがとうございました。お帰りにひと押しお願い致します。


瑠璃庵 熊本

2018年06月16日 | お出かけ

3日目の夕食。瑠璃庵。。。お通しにお粥が出てきた(笑)

お刺身。オジサンが毎日食べたがった海の幸。

これが絶妙に美味しかったサラダ。わたしはそんなにサラダ好きではないけど、これはモリモリ頂いた。

馬刺し。またかい!と殆どオジサンが食べました。

水餃子。。。。イマイチ(笑)皮がモチモチで皮だけ食べてる感じがした。

瑠璃庵。。。グーグルマップを使っていてGPS機能も使っていて、どこへ行ったかスマホが覚えていてくれる(笑)

ここを評価して下さい。と何度もこの名前が出てくる。。。どこよ?どこだろ??とずっと思っていた(笑)

今、わかった。ここじゃんねぇ。最後の夜に行ったお店。他のお店は何気に覚えてるんだけど、ここだけ全然覚えてなかった。

おされで、若者でにぎわって、、、あ、お隣もオジサン、オバサンカップルだったな(笑)、、、色んな年代の人が楽しめる美味しい創作料理のお店でした^^

でも、流石に3日連続で馬食べたら、なんだかもういい。。。となって(笑)私的にはイカのコロッケとかそういうの食べたかったな。。。

マニアックかな?(笑)実はオジサンと知り合ったお店のママ(奥さん)が青森出身で、青森から新鮮魚貝を仕入れて、マスターがお料理上手で出していたイカのコロッケが忘れられない。ほんと美味しかった。あれ、食べたいなぁー。お店はとうに無くなってるんだけど。

それと、行きの新幹線の乗り換えで、少し時間があったのでくくると言うお店のたこ焼きを食べた^^美味しかった^^

*******************************

 仕事だった土曜日。

1W6日間、毎日遠くへ見積もり配達に行かされてます(笑)暇だから仕方ない。仕事廻って来ないし。。。。もう、毎日会社へ行くのが嫌!

仕事が無いわけではないが、こんなに暇なのに。うんざり。。。。ホントうんざり。うんざり。。。うんざり。。。

事務所でしごとしてーよ。経理じゃなくて営業みたいだ(笑) ↑かなり嫌だって判るでしょ?(笑)

こんなで仕事に行ってるので、朝からげっそりしてるわたし。

注文の電話を聞いて工場の休憩所へいった。注文主のおねぇさん(多分、おばさん 笑)めちゃめちゃ怖い電話だった(笑)

わたしも怖いがこーゆー怖さではない。

「〇〇が欲しいんですけどー」「あ、はい。〇〇は△×でよろしいですか?」とサイズを聞いたら「あー。前に注文したのと同じので」と、

有無を言わせぬ低い感じで言われたので、「わかりましたー」と調べなければならなかった。

で、休憩所にいたおじさんに「□□建設の事務員さんめちゃめちゃ怖かった」と言ったら「あー綺麗だって人かね?」と笑うので

「えっ?!綺麗なんだ。。。ああ。綺麗な人って怖い人多いよね」というと「じゃあ、おまんもかね」(あなたもか?の意味)と言われたので

「ありがとね」とお礼を言ってきた(笑)冗談でも嬉しい(笑)ささくれだった心が少し和む(笑)

会社から帰ってふとスマホを見るとうちの(笑)オジサンから着歴が。なんだろ?と思ったら、

7月のお出かけの新幹線ネット予約しないと無くなるからという電話。

が。。。もう既に「とくちけ」(割引切符)は半分取れなかった。。。仕方ない。もうちょっとして見てみるかな。もしかしてキャンセルあるかもしれないし。って無いのかな??

そして、何故かイライラしたのはお腹空いてたからか?やりたい事があったからかな。

ああ。。もう、こんな時間~

↓ お帰りにひと押しお願いします。 


美容院へ行ってきた。

2018年06月15日 | お出かけ

会場内^^;へへ。

この事については書くのはよそう。検索されても嫌だし。左の方の頭が自分の頭とよく似ている。

********************

タイトル通り、今日は美容院へ行ってきた^^

短くなったり長くなったりはしてたけど、多分15年以上ずーーーっとボブだったから、今日はもっと短くしてきた^^v

ショート流行だもんねぇ。って言うか、オバサンにこの髪型は可愛い過ぎると思って。乾かすの面倒だし、ショートにしたかったんだよね。

「段をつけたいんだけど」って言ったら「あ、いいんじゃない?」と、本当にいいと思ってる感があったので、段をつけてきた。

でも、又少し伸ばすことになるかもだけど。。。栄養が全部髪の毛にいってるんじゃないかと思う程、伸びるのは早いし、硬くて多くて丈夫な髪(笑)耳にかけて、キュッと収まるのがいい^^・・・って、うるさいぞ?(笑)嬉しい^^

カリスマさんは趣味を持っていて、それで共通する話題があるので、情報を仕入れる事があるのだけど、

あ、このブログを書き始めたのも、カリスマさんが教えてくれたから。13年も前のこと。

で、今欲しいものがあるんだけど。。。って話しになって、それがどこを探してもなくて、Amazonに1つだけあるって話をして、

どんなものか聞かれて詳しく話した。で、それは海外から来ることとか先ず値段が元値の25倍以上になってる事などを話したら、それは高すぎる!という意見でやっぱり諦める事にした。そう、値段が高すぎて迷っていたし。すっごいレアなものでもないけど、5年前に売り出されて、去年までは2倍くらいで沢山売られていた事。。。だから待てば、誰かが手放すのは判っているし。

で、ヤフオクの話をしたら、今時代はメルカリだよって(笑)メルカリだと必ず出てくるよ!と。

そしてこんな事例がで、カリスマさんの欲しいものが元値が2万位だったのに、もう作ってなくて、20万位するんだそう。でも、たまにぼーーーっとしてる人がいて、すごく安く出してて1万で一昨日出てて、それを見つけたときには7分前に誰かに買われてたのだとか(笑)

因みに、わたしはそんなに高価なものが欲しい訳ではありません!

なるほどー。

メルカリやりたいくなけど、それの為にやる事にした(笑)さっそくアプリをダウンロードして会員になろーっと。

欲しい商品を登録しておくと、お知らせメールが届くらしい。これは使い勝手がいい!ヤフーのシステムもメルカリに近づいていっているんだとか。最近、道理でどんどん変わっていって、みんな右往左往してるもんね(笑)

見つかったら、すぐやめる気で会員になろっ(笑)

昨日のDさんのドラマが終わったけど、2時間スペシャルで、もしかして人気だった???ちょっとびっくり(笑)

でも、「伯」になってからは綺麗なので見とれていた(笑)なんだろ?あの顔、綺麗すぎる。

さて、ドラマみよ。

↓ 今日もありがとうございました。お帰りにポチっとお願いいたします。

 

 


2日目のグランメッセ熊本/食器用洗剤/薬

2018年06月13日 | お出かけ

ツアートラックの前で。 なんだ、この格好は太って見えるのね。薄い色のパンツ。。。似合わないのかも?(笑)

グランメッセ熊本。

思えば、もう1か月も小田さんを見ていないんだ。。。。そんな事って(笑)。。。多々あります(笑)今月はウィークディのコンサートが集まってるので、まったく行けません。埼玉はチケットがあるのですが、わたしもオジサンも休めないのよねぇ。

***************************

一日あいた、木曜日。

昨晩は、早めにいつも話す友達から話したいとラインが届いていて、

ご飯を作ってると、もう一人の友達からライン、電話が!これはイカン!こちらは久しぶりだけど、長い付き合いで話し出すと止まらない。、、、一言でも話すと2時間は話す友達(笑)だから出なかった^^;若い頃は毎日遊んで。。。高校生の頃からの親友なので、、、毎日話した中。電話の最高は8時間(笑)

と取りあえず、初めに来た友達と話す。約束だしね。で、切ると同時にもう一人の友達からながーいライン。を書き終えたところだった(笑)

余程、言いたい事があったらしい。ごめんごめんと掛け直す(笑)

最近は大人になって10時には切ってくれる(笑)お互い独身なので自由です^^

そんなで更新できず。昔だったらそれでも頑張って更新したけど、今は無理をすると辛いのでしないよ。

今日は自由だ!あ、友達とも楽しいがバラケテ欲しいよね(笑)でも、世の中ってそうなのよね(笑)

今、夕食を終えましたが、食器洗い洗剤の話し。。。

わたしはキュキュットを使ってますが、ちょっと前に、ぼーーーっとして、イオンの詰め替えを買ってしまいました。

安いし、そんなに違いがないと思ってたから。使ってみるとめちゃめちゃ油汚れに弱い(笑)全然落ちが違う。しかも、詰まる。何回キャップのところを洗った事か。

でも、詰め替えのボトルなのでなかなか無くならず、たまたま頂いたキュキュットと2本使いで頑張りました。じゃないとやってらんない(笑)多分ジョイとかでもいいと思うのですが、イオンの食器用洗剤は使えない。

 

と、くすりのお話。わたしはずーーーっとアレルギーのお薬。。。早く言えばアレグラを飲んでました。

飲み始めたきっかけは、元々アトピー体質で痒くなるので貰ってましたが、毎日ではなかったはず。。。

加えて、蕁麻疹体質になり、ストレスがかかると必ず出る様に、しまいには毎日でるようになったので、毎日飲むようになったのですね。

しかし、アレグラごときでは効かなくなり、セレスタミンと言うステロイドが入ったものを飲まないとダメになってました。

これはイカン!流石にステロイド剤を毎日飲むなんて!蕁麻疹どうにかせねば!で、先ず、原因を見つけようとしました。

シャンプーしてても、腿の辺に出るし、(圧がかかると出やすい)シャンプー変えたり、洗剤変えたり、食べ物止めたり。結局、原因は特定できず。

そして検索して葛根湯を見つけ、飲み始めたら劇的に良くなり始めました^^今では全然!

その間、アレグラも飲んでいたのですが、でも、あれ?アレグラ止めてみる?。。。とふと思って止めてみても全然平気でした(笑)

なんだ、いつから大丈夫だったのだろう????謎ではあるし、又寒い時は必要かもしれないけど、やめていいなんて(笑)

めちゃめちゃ嬉しかった。まだ止めて4日目だけど(笑)今飲んでるのは葛根湯だけ。

蕁麻疹は出ないのだけど、出た時の恐怖心で葛根湯は飲んでおかないと!と思ってたけど、

慢性の蕁麻疹は、先ずでない事を身体に覚えさせないといけないって書いてあったから、出ない今はもういいのかな?と思ってます。

。。。。と書きたかったこと2つ。1日空いたから長いぜ(笑)

↓ 今日もありがとうございました。お帰りに応援ポチっとお願いします。


熊本のお土産/ゴミ問題その後

2018年06月12日 | お出かけ

まだ熊本紀行は続くのですが、一足お先にお土産編^^

くまモンのフリカケ。いつもお弁当に使うので。なかなか美味しいフリカケでした^^

くまモンミニフュギュア。これは火山灰で作ってあるのだそうで、鹿児島に行った時の、それの西郷隆盛バージョンも持ってます(笑)

下のが鯉?さかなだと思うのですが、熊本に古くから伝わる民芸品。男のこが生まれるとお祝いに購入するものなのだとか。おんなのこバージョンは花柄の木箱です。。。。でも、入れ物は要らないのでこちらにしました^^ポッケ(くま)も男の子だし。。。あれ?アポロンじゃ?と思われた方もいる?(多分、みんな忘れちゃったよね 笑)チャーリーみたいに呼ぶことが少なすぎて、どっちでも良くなっちゃって^^;

と、右側のくまモンのお弁当はオジサンが買ってくれました(笑)熊本駅のキヨスクみたいなお土産売り場で、1回わたしが反応したもの。多分オジサン的には中身重視な人なので、わたしの気分を損ねぬように(知らない内に買ってきてくれた)買ってくれたのだと思う(笑)帰り時間が丁度お昼と重なって、寄り道の京都(でも買い物をした)につくころは2時くらいだったから。

申し訳ないが、明らかに「くまモン」で売ってるお弁当でした(笑)子供にはいいかもね。が、嬉しい(笑)中身が子供だからわたし^^;

****************************

 火曜日。

その昨日のゴミだけど。今日はプラゴミの日(8時までに出す)わたしは会社へ行く日は、ゴミステーションが通り道なので寄っていくが、いつもより早めにみんな出してあった。7時40分頃はいつもなら少ない。結構出ているのに。。。昨日のあのゴミは置かれたまま。。。。

一応「出した人は持ち帰って下さい」と張り紙も用意して行った。

わたしはほぼ毎日、仕事で外に出るので、その時に道沿いにあるので、さっと見てみたが置いてあった(大きいので目に入る)。。。あ、もう、ダメだなと思って。今どきプラゴミのない家などない。しかもプラは週一なので、みんなが出してるはず。収集時間は過ぎてるからみんな見た訳で、持ち帰る気があるのなら持って行ってくれてるはず。ホントガッカリだった。

なんと言っても大きいので、どうしようか。昨晩から今朝の雨でビショビショ。自分の車に積むのも気持ち悪い。触るのも正直嫌だ。

これは市役所に相談しよう!と電話をする事に。。。なんとかなるかも。

今までの経過を詳しく話して、「これ、誰も持っていかなかったらあのゴミは置きっぱなしなんですか?」と聞いてみた。

だって実際は清掃センターに持ち込むか、もしくは30㎝以内にカットして出さないといけないらしい。45リットルにびっしり入っているなんだかわからないものを私がカットするなんて嫌だ!中身は何だかよくみてないけど、厚さは5cm位あった。

で、なんとかなった。「引き取り手が無いのならこちらで収集します」とのこと。多分不法投棄っぽい扱いなんだと思う。良かった。一件落着。悔しさは残るが。だって、一番悪いのは出した人でしょ。それじゃ出したもん勝ち。。。うちの会社の構図と一緒(笑)

。。。。こんなにわたしの気持ちを乱したヤツは誰なんだ!?ムカつく。

多分、あの出し方、だらしないんじゃなくて、巧くギッチリまとめてゴミ袋に入れてあるあたりは、普通のお宅の人なんじゃないかと思う。

でも、やっとブルーから解放された。しかし、ゴミ当番は今週いっぱいある。。。何事もありませんように!

↓今日もありがとうございます。お帰りにひと押しお願い致します。

 


俵山交流館萌の里/衝撃的なゴミ

2018年06月11日 | お出かけ

道の駅の寄りました。

一面のポピー?可愛かった^^

あか牛のお肉。。。買いませんよ。買っても持ち帰れなし(笑)オジサンが盛んに悔しがってました。

大きな道の駅。二人ともトイレに行きたくて寄りました^^;

何でもひろ~いのね。。。。ま、オジサンの家の辺の田んぼも見渡す限りだけど(笑)わたしは平地のない、狭くてちっちゃい街に住んでるので、「おお~~~~!」と感動するね。

********************************

月曜日。

今日は何かと忙しく過ごしました^^

でも、しかし、帰りつくと。。。今週ゴミ当番が当たっていたので、ゴミステーションまで確認に行くと、

なんとおっきなゴミ袋が残ってました(泣)見ると、座布団だか、薄いマットレスなんだかをゴミ袋に押し込んで捨ててあって、

その場合(布団類)、ゴミ処分場へ持ち込まなければならないのですが。。。今日は普通ゴミの日。

「ったく、ダレなんだよ、こんなデカイの出したの!」とかなりの衝撃を受けた日となりましたTT

ゴミ当番の時にそういうのがあると当番が持ち帰らなければならない決まりになってます(組合で)。。。。てか、「そんなの絶対嫌だ!と思ってそのままおいておいたわ」って方もいるけど、、、そんなん、わたしみたいな若者(組合の中では2番目に若い 笑)は言えるわけもなく、このまま、出し主が出ない限りは、わたしが処分場まで持ち込む事になる。

しかも今日、雨降りだぜ。ぐっちょぐちょに重くなるんじゃね?とは思ったけど、

ゴミの収集箱の外に置いておかないと、出した人が気がつかないよね。だから外に出しておいたんだけど、

こういう場合、ほぼ、出した人も無視して「自分じゃありません」って感じで持って行ってくれない事が多々。

大体ちゃんとした人はそんな風に出さねーし。

ここまででお判りだと思うけど、私の受けた衝撃。測りしれないの(笑)。。。ほんと笑いごとじゃねー。

誰もが嫌だよね、人の家のゴミなんてさー、持ち帰るの。しかも、今回はデカイ!

家に入りぐったり来て、何もする気が起きず、、、オジサンの声が聴きたくなって、電話しちゃったよね(笑)

ゴミの事は話さなかったけど、オジサンが色んな事話しだして、少し笑って、かなり回復して夕ご飯食べた(笑)

その後、友達がラインくれたので、電話してゴミの話しして笑ってたよね(笑)

金曜日までの勝負。てか、明日までで、決まる。明日、出し主が持ち帰らなかったら、もう、わたしが処分決定だな。。。ふーーーっ。

↓今日もありがとうございます。応援クリックお願い致します。