気ままにテディベア

62歳です。30年前は世界を相手にしていたけど、今は人気のないぬいぐるみ作家となり、気ままにぬいぐるみを作ってます。

北海道大学 博物館 ロケット編

2019年05月22日 | お出かけ

宇宙へ行ったとロケット本物が触れないけど、触れる位置にありました

この行った日に、ホリエモンのMOMOが打ち上げに成功したそうで、

なんてタイムリーな見学だったのか!と嬉しかったです♪

ま、そんなに興味はないのだけど^^;

今日は中学の時の担任の先生と話をしました

近くで見ると、めっちゃ老けてる(笑)

わたしが57歳なので当たり前なんだけど、

社会と美術を教えていて、

本当はどっちが専門かわからないんだけど、

美術の先生だと思っていた

卒業した後も、絵が市民会館に飾られたりして。。。

で、絵描かれてますか?

と聞くと、「止めたんだ」と

えっ?!なんで?

「40代でヤンキーを追っかけることに走った」って

ええ~そんな事で絵を止められるのか?

驚いた!

絵って描く人にとって一生もんだと思っていたから

本業は教師だけど、だとしたら尚、止めるなんて・・・

でも、先生。。。本当に先生だったものなと思った

いつも優しくて強くて、ちゃんと叱れて、物事を良し悪しをちゃんと教えられる父親のような先生だったな

そんな話を画家の姪にした

姪は大学で絵を教えているけど、

中学でも教えたことがあって、

1ミリも絵が描けなくて4か月で辞めたんだそう

姪は職をね(笑)

芸術って、止められないものではない事もあるんだなと、今日知った

この記事についてブログを書く
« 北海道大学 博物館 ボーン編 | トップ | ブルーベリーに実が付いた♪ »