TABOの囲炉裏部屋

さあ~ゆっくり、上がってたんせ。ぼ~とした何もない日もいいでしょう。

紫根染めに挑戦

2012-10-19 12:43:47 | 草木染め

先日、藪椿の媒染液を作りましたよね。それを使って紫根染めに挑戦しました。もちろん講師は作山さんです。

まづは紫根を細かく切ります。つぎにお湯を入れて柔らかくする。

次にこの懐かしい臼で細かくつきます

それを布袋に入れて30分位揉みます

この行程を3回行って染液を抽出。これで染液が完成です。

いよいよ本染めです。

お湯に浸けておいた布を絞らないで約1時間繰ります

この行程を3回繰り返して完成です。今回は3回で終わりましたがもっと濃い色を出したい時は陰干しで乾かしてからこの行程を繰り返します。

完成!きれいに染まりました。さすが作山さんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿