Sugarな美容日和

新作発表会速報に自腹んエステ報告、そしてほっかほかのビューティゴシップを

ユダヤの新年です

2005年10月13日 | Weblog
ホストマザーのパムはユダヤ人。ユダヤは陰暦で太陽暦だと毎年日にちが変わり、今年は10月13日が新年の祝日だそうです。
出がけに「6時からパーティよ」と言われ、寄り道せず(毎日、ジム行ったり、人と会ったり、忙しいわけです)直帰。
5時過ぎには20人以上集まっていて、どーふるまってよいかわかりませーん。男性は仕事があるのか、ほとんど女。赤ちゃん連れも3人以上いる。

写真のがきんちょはパムの孫! 私より2つ年下のパムの孫です。うひょひょー。ま、下の息子が学生結婚なんだけどさ。
右の女性は彼女のお姉さん、左のおねーちゃんはどっかの家(あまりにも人が多くてわからない)にステイしている日本人の大学生です。日本女性はマナーがいいから、ステイ元からいちばん人気みたい。

パーティは、このがきんちょがユダヤの歴史を朗読し(ヘブライ語のところはつまってた)、のちにビュッフェ式でお食事。
夜中まで騒ぐのかと思ったら、さっさと食べて、スタンバッているお手伝いさんが食べた端からガンガン片付ける。1時間後にはほぼ半数が帰り、8時には終わっていた! これがユダヤ流?
リリアンと私の部屋で「驚いたあ。もうパムの息子夫婦しかいないよ」「ブラジルだったら、まだパーティが始まってもいない時間かも」と、ひそひそ。文化の違いを痛感しました。てきぱき、さっさとしてるのね。