ブログ人ファイトマンの思い出づくり

趣味を通じて人と人との出会いの中で楽しい老後の生きがい作り、残り少ない人生を大切に、終わり良ければ全て良し。

2月の磨

2024年02月01日 | 信仰

2024年(令和6年)2月・FEBRUARY 平成36年・昭和99年

如月(きさらぎ)衣更着(きさらぎ)とも言うまだ寒さが残っていて衣を重ね着する(さらに着る)月  

全力を尽くして狭き門より入れ

2月の挿絵 {東海道五十三次{12 沼津 黄昏図(ぬまずたそがれず)

立体書画作品 {岩本山梅園}

思いで{孫娘 平成16年 満2歳}現在は大学3年生

2月の催事

 3日(土)節分・豆まき

 8日(木)針供養・こと始め

  11日(日)建国記念日

  12日  (月)振替休日

  14日(水)聖バレンタインデー

  17日(土)伊勢神宮祈年祭

  25日(日)京都北野天満宮梅花祭

ふるさとの名所{爪木崎(下田市)}

 須崎御用邸のある須崎半島の先端に位置し、伊豆諸島を望む美しい海岸の景色と四季折々の」植物を楽しむ事ができる、県内屈指の景勝地です。水仙の群生地としても有名で、毎年12月から1月にかけて「水仙まつり」が開催され多くの来訪客を魅了しています。(静岡県民手帳より)

農事歴

 農=ナス、キュウリ、トマト、カボチャの温床播種。苺の敷藁。菜種、エンドウの中耕と追肥。

 趣=球根の芽が出たら冷害、霜害に注意。サクラ草等の宿根草を根分けする。

 花=白梅、紅梅、椿、沈丁花。

 釣=黒鯛、カンパチ、メバル、海タナゴ、アイナメ、スミイカ、ワカサギ、フナ。

1月を振り返る

 1月 1日(月)全日本実業団対抗駅伝は1日、前橋市の群馬県庁前を発着点とする7区間、100㎞に41チームが参加して行われ、トヨタ自動車が4時間49分2秒で8年ぶり4度目の優勝を果たした。パリ五輪マラソン代表の小山直城を擁し3連覇を狙ったホンダは2分9秒差の2位だった。旭化成は3位だった。

{2区で力走するトヨタ自動車の太田智樹ランナー}

 1月 1日(月)午後4時10分ごろ石川県志賀町で震度7の地震があり、北海道から九州にかけ広い範囲で揺れを感じた。建物の崩壊や火災が相次ぎ、石川県で55人が死亡したほか、新潟、富山、福井、岐阜の各県なども含め多数のけが人が出た。気象庁は石川県能登地方に一時、大津波警報を発表、輪島港では1.2m以上の津波を観測した。

{白煙が立ち上がる輪島市の火災現場}

{市街地に押し寄せる津波}

 1月 1日(月)冠 二郎(かんむり じろう)演歌歌手、本名堀口義弘(ほりぐちよしひろ)1日、心不全のため埼玉県の病院で死去、79歳。告別式は近親者で行った。高校卒業後に歌手を目指し上京し、67年「命ひとつ」でデビュー。77年発売の「旅の終わりに」がヒットした。他の代表曲に「しのび酒」「のぼり竜」などNHK紅白歌合戦にも出場した。

{演歌歌手 冠 二郎さん}

 1月 2日(火)午後5時50分頃、東京都大田区の羽田空港C滑走路で、札幌発羽田行き日航516便エアバスA350 (乗客367人乗員12人)が着陸した際、海上保安庁の航空機ボンバルディアDHC8ー300(乗員6人)と衝突し、炎上した。日航機の乗客乗員379人はいずれも脱出し、命に別状はないが17人が怪我をした。海保機の男性5人が死亡した。

{滑走路で炎上する日航516便}

 1月 3日(水)第100回東京箱根間往復大学駅伝最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間109・6㎞に関東23校が参加して行われ、青山学園大が10時間41分25秒の大会新記録で2年ぶり7度目の総合優勝を果たした。史上初となる2季連続の大学駅伝3冠を狙った駒大は2位に終わり城西大が3位に入った。

{1位でゴールする青学大アンカー・宇田川瞬矢選手}

  1月 4日(木)宮沢りえさんのヌード写真集や「激写」シリーズで知られる写真家の篠山紀信(しのやまきしんさんが4日早朝、老衰のため死去した。83歳。東京都出身。妻は元歌手の南沙織さん次男はタレントの篠山輝信さん。70年には作家の三島由紀夫に依頼され、自決直前の姿を撮影。歌舞伎俳優の坂東玉三郎さんや歌手の山口百恵さんら名だたる著名人たちの魅力を斬新に表現したポートレートを数多く手掛けた。

{篠山紀信さん}

 1月 7日(日)明るいキャラクターでラジオやテレビの草創期から活躍した俳優の中村メイコ本名、神津五月(こうずさつき)さんが昨年12月31日午後10時45分、肺塞栓症のため東京都の病院で死去した。89歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行った。後日お別れ会を開く予定。

{中村メイコ}

 1月 7日(日)第32回全日本高校女子サッカー選手権は7日神戸市ノエビアスタジアム神戸で決勝を行った。本県の静岡県の藤枝順心は十文字(東京)を3対0で下し、2年連続7度目の優勝を果たした。夏の全国高校総体と合わせて、3季連続の頂点に立った。夏冬合わせて9度目の日本一は歴代単独最多。

{先制点を決めて喜ぶ藤枝順心の久保田}

1月 8日(月)8日午後3時20分頃東京都文京区目白台一丁目の故田中角栄元首相の邸宅付近から煙が見えると110番があった。警視庁大塚署によると、出火したのは旧邸宅敷地内の2階建ての建物。敷地内には当時、元首相の長女で元外務大臣の真紀子さん(79歳)と夫で元防衛大臣の直紀さん(83歳)の二人がいたが怪我はなかった。真紀子さんは「火元の建物で線香をあげていた」と説明していると言い、消防庁は出火原因をしらべている。

  1月10日(水)「舟歌・雨の慕情」などのヒット曲で知られ、艶っぽくハスキーな歌声で「演歌の女王」と呼ばれた歌手の八代亜紀さんが昨年12月30日、急速進行性間質性肺炎のため死去した。73歳。熊本県出身。葬儀は関係者で行った。後日お別れ会を開く予定。中学卒業後に歌手を目指して上京。東京・銀座のクラブの専属歌手を経て1971年に「愛は死んでも」でデビューsた。芸名は出身地の熊本県八代市にちなんで付けた。72年にテレビの歌謡選手権を勝ち抜き、翌73年に「なみだ恋」が大ヒットを記録。酒場でしみじみとかん酒を煽る男の心理を歌った79年の「舟歌」で人気を不動のものとした。

1月11日(木)元日本大学理事長,10日死去。

1月11日(木)演歌歌手の小金沢昇司(こがねざわ・しょうじ)さんが11日、午前2時30分、呼吸不全のため神奈川県の医療機関で死去した。65歳。神奈川県出身、告別式は近親者でおこなった。北島三郎さんに弟子入り1988年に「おまえさがして」でデビュー。92年、スプレーのテレビCMで知られるようになり「歌手の小金沢クン」は流行語となった。近年は入退院を繰り返していたと言う。

{北島三郎の付人をしていた小金沢さん}

 1月16日(火2007年春の選抜高校野球大会で常葉菊川高を率い、優勝に導いた森下知幸氏(もりした・ともゆき)=御殿場西高野球部監督が16日午後11時39分、大動脈溜破裂のため伊豆の国市内の病院で死去した。62歳。島田氏出身、葬儀は21日近親者のみで執り行う。

{森下知幸御殿場西高監督}

1月18日(木)エスバー伊東氏・えすばーいとう=お笑い芸人、本名伊東万寿男(いとうますお)16日死去、63歳。東京都出身。ボストンバックの中にすっぽり入り込み、顔だけ出す芸や頭にかぶったゴム手袋を鼻息で膨らませて破裂させる芸で知られ、フジテレビ系の人気バラエティー!」「めちゃ×2イケてるッ!」などに出演した。

{エスバー伊東氏}

 1月19日(金)姉妹漫才トリオ「かしまし娘」のメンバーで俳優の正司歌江(しょうじうたえ、本名平井歌江=ひらいうたえ)さんが19日午前0時38分、老衰のため大阪府の自宅で死去した。94歳。北海道出身。旅一座にいた両親の下に生まれた。妹の照枝さん花江さんと「かしまし娘」を結成し、1956年から本格的に活動を開始。「うちら陽気なかしまし娘」のテーマ曲で始まる、賑やかな歌謡漫才で人気を集めた。66年に第1回上方漫才大賞を受賞した。

{かしまし娘、庄司歌江さん}

 1月26日(金)1974、75年に起きた連続企業爆破事件で、爆発物取締罰則違反で指名手配されている桐島聡容疑者(70歳)を名乗る男が、入院先の神奈川県の病院で「最後は自分の名前で死にたい」と私は桐島聡だと名乗った。警視庁は事情を聴き、身元の確認を進めているが特定されれば事件から49年ぶりとなる。半世紀の空白は今後の捜査で埋まるのだろうか?。

その男が29日神奈川県鎌倉市の病院で御前7時33分末期の胃がんで死亡した。

{桐島聡を名乗る男、指名手配写真}

 昨年の新年は私自身がコロナに感染し自宅待機を余儀なくされた。コロナが5類となって迎えたこの新春、久々に喪が明けたような華やいだ気分を感じた。今年こそ良い年にしたいと願いながら年賀状を受け取る。一枚一枚を手にして友の顔を思い浮かべ「元気でいるな」と思いつつ過ぎし昔を懐かしむ。

 だがそれもつかの間、夕方には状況は一変した、自分の身に何か異常を感じた。地震だ!案の定、石川県能登半島で震度7を観測した地震。元旦の午後4時以降、テレビ画面はこのニュースだけだった。2日には、この地に支援物資を送る海上保安庁の輸送機と日本航空の旅客機と衝突炎上の大事故が発生、と日航機の乗客乗員379名は全員無事を確認したが、海上保安庁の隊員5人が亡くなった。

 新年早々から暗いニュースが流れ今年は不安な年になるんじゃないかと思われた。案の定、著名人や芸能人の訃報が次々に知らされる。今年は吉となるか?凶となるか?吉となる事を祈る。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜北、緑花木センター | トップ | 過去に遡り2 月に起きた大き... »

コメントを投稿

信仰」カテゴリの最新記事