ブログ人ファイトマンの思い出づくり

趣味を通じて人と人との出会いの中で楽しい老後の生きがい作り、残り少ない人生を大切に、終わり良ければ全て良し。

3月の磨

2024年03月01日 | 信仰

 2024年・令和6年 3月 MARCH 平成36年・昭和99年

 弥生(やよい)草木いやおい育つの意。

兵戦は 好むなかれ 忘るる なかれ

挿絵 {東海道五十三次 14吉原 左富士(よしわら ひだりふじ)}

思いでのアルバム{孫娘 満2歳 平成17年}

私の立体書画 {新装なった姫路城}

3月の催事

 1日(金)春季全国火災予防週間

 3日(日ひな祭り・耳の日

 7日(木)消防記念日

  12日(火)奈良東大寺二月堂お水取り

  17日(日)彼岸の入り

  20日(水)春分の日・彼岸の中日

  22日(金)放送記念日

  23日(土)彼岸明け

  31日(日)復活祭

ふるさと名所 清水森林公園 黒川キャンプ場

 豊かな緑と清流に心癒される、清水西里地区にある無料のキャンプ場です。近くを流れる黒川は、浅瀬が多く子供に人気な水遊びスポット。徒歩圏内にはやませみの湯や食事処「たけのこ」「笑味の家」もあります。(静岡県民手帳より)

農事歴

 農=保温折衷苗代の準備。麦の病害虫予防。三寸人参、ホウレン草、二十日大根、枝豆の播種。

 趣=夏咲き球根グラジオラス、アマリリス、カンナ等の定植。一般草花の播く種。

 花=桜、梅、桃、あんず、木蓮。

 釣=メジナ、ハタ、カワハギ、メバル、カサゴ、マス、ヤマメ、ハヤ、モロコ。

2月を振り返る

 2月 1日(木)山根明(やまねあきら)アマチュアを統括する全日本ボクシング連盟会長1月31日午前3時50分頃、肺がんのため大阪市の病院で死去、84歳。シドニー五輪日本代表監督、常務理事などを務め、11年2月に会長就任。選手を国際大会へ積極的派遣し、翌年のロンドン五輪では村田諒太の金メダルなどの日本勢の日本勢初の1大会複数のメダルにつなげた。

{元全日本ボクシング連盟会長 山根明氏}

 2月 4日(日)安倍洋子死去95歳。岸信介元首相を父に持ち、安倍晋太郎元外相と結婚、次男として誕生したのが安倍晋三元首相だった。安倍元首相の件はあまり詳しく書きたくない。亡くなってから悪い事のニュースばかりが目立ちすぎる。

  2月 6日(火)ボストン交響楽団やウィーン国立歌劇場の日本人初の音楽監督を務めるなど国際的に活躍し、「世界のオザワ}として幅広い人気を集めた指揮者で文化勲章受章者の小沢征爾さんが6日、心不全のため東京都の自宅で死去した。88歳。旧満州(現中国東北部)生まれ。葬儀は近親者で行なった。

{ウィーン・フィルハーモニー・管弦楽団で指揮する小沢征爾さん}

 2月20日(火)日本を代表する女優、山本陽子(やまもとようこ=本名同じ)さんが20日に病期のため静岡、熱海市内の病院で死去したことが21日分かった。81歳だった。若い頃から美貌と確かな演技力で人気に。晩年も仕事への意欲を見せていたばかりだった。葬儀・告別式は身内で行うとみられ、突然の訃報に驚きと悲しみに包まれている。

{山本陽子さん}

 2月24日(土)ロシアのウカライナ侵攻開始から24日で2年。両軍の戦死者は計19万人以上と指摘される。ロシアは軍事産業をテコ入れし、北朝鮮やイランからも武器を調達、全線で優位に立つ。米軍の軍事支援に陰りが見えるウクライナは正念場。戦争の解決の糸口は見えない。

{多数の市民が虐殺されたキ=ウ近郊ブチャにある墓地を訪れ手を添える市民}

 2月28日(水)サッカー女子のパリ五輪アジア最終予選第2戦は28日、東京・国立競技場で行われ、日本代表の「なでしこジャパン」は高橋と藤野が得点して北朝鮮に2対1で競り勝、本大会への切符を獲得した。2大会連続6度目の出場。

{日本対北朝鮮、前半、先制ゴールを決める高橋(中央)}

 2月29日(木)米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手(29歳)が29日、自身のインスタグラムで日本人女性と結婚したことを発表した。

{大谷翔平選手}{愛犬「デコピン」と写真に納まる大谷翔平}

    

感動をありがと

1989年3月、フランスで行われた世界選手権に挑んだ伊藤みどり選手にとって、どうしても跳びたいジャンプがありました。それは公式の国際大会で女子では誰も成功した事のないトリプルアクセル(3回転半)。スピードをあげ、絶好のタイミングでジャンプ!小柄ながらも高さや滞空時間など男子一流選手並みのトリプルアクセルを見事に決め、日本人初の金メダルを獲得しました。それまで敗れなかった世界の厚い壁を破る素晴らしい演技で世界の頂点に立ったのです。

1月・は暗いニュースが多かったが2月の終わりになって明るいニュースが流れてホットしました。

もうすぐ春ですね頑張りましょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草、花の写真展 | トップ | 過去に遡り3月に起きた大きな... »

コメントを投稿

信仰」カテゴリの最新記事