ブログ人ファイトマンの思い出づくり

趣味を通じて人と人との出会いの中で楽しい老後の生きがい作り、残り少ない人生を大切に、終わり良ければ全て良し。

過去に遡り1月に起きた大きな出来事

2024年01月20日 | うんちく・小ネタ

 私達は毎日テレビや新聞でさまざまなニュースに出合います。悲惨な事件や事故に悲しんだり、スポーツなどの日本選手の活躍に喜んだり日々新しいニュースが押し寄せてきます。今年も新年早々に能登地方に最大震度7以上の地震があり甚大な被害をもたらした。羽田空港では能登地方に支援物資を送る海上保安機と日本航空機との衝突炎上する事故が発生するなど大きなニュースが押し寄せて来た。このような大きなニュースでも時が経つにつれて関心が薄れてきて、そんなニュースがあった事さえ忘れてしまう。これは人々にとっては大きな損失です。「災害は忘れた頃にやって来る」と良く言われます。

 人それぞれにとっては絶対忘れてはならない事件や事故がある筈です。ここでもう一度思い出して今後、類似した最悪な出来事があったら最小な被害に留めることが出来ます、参考にしましょう。

 過去に遡り1月に起きた出来事

1946年(昭和21年)1日、天皇陛下人間宣言。

1947年(昭和22年)31日、マッカーサーが2.1ゼネスト中止命令。

1948年(昭和23年)26日、帝銀事件、銀行員12人青酸化合物入り溶液を飲まされ死亡。

1949年(昭和24年) 9日、東海道線、蒸気機関車から電気機関車に変わる。

1957年(昭和32年) 9日、自衛隊機が空中衝突。自衛隊、初の大事故

1969年(昭和44年)東大安田講堂を占拠した学生を機動隊が強制排除。

1989年(昭和64年) 7日、昭和天皇崩御。新元号、平成に変わる。皇太子明仁即位。

{新元号「平成」を発表する小渕官房長官}

1991年(平成  3年)17日、多国籍軍イラクに侵攻、湾岸戦争勃発。

{イラク軍が埋めた地雷を爆発させる多国籍軍} 

1995年(平成  7年)1月17日午前5時46分、淡路島北部、深さ16㎞を震源とするマグニチュウド7.3の地震が発生、この地震により神戸市や淡路島の一部では震度7の激震を観測、死者4万3千人の大震災となる。

{神戸市内、高架が倒壊した阪神高速道路}

1996年(平成 8年) 11日、橋本龍太郎内閣発足。

橋下龍太郎・第82・83代内閣総理大臣1937年(昭和12年)7月29日~2006年(平成18年)7月1日。

総理任期1996年1月11日~96年7月30日(932日)

2000年(平成12年)28日、新潟県で、誘拐9年2ヶ月監禁された少女発見。

2013年(平成25年) 6日、アルジェリア人質事件、邦人10人を含む37人が死亡。

2016年(平成28年)15日、軽井沢でスキーツァーバス転落15人死亡。

以上が戦後1945年から現在までに起きた大きな出来事として記録されています。尚、今年の1月1日に起きた能登半島沖地震は被害状況が把握されて居りませんので記録は載せません。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ見る「年賀状」 | トップ | 浜北、緑花木センター »

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事