福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

【モンコレ20th/今日のカード/ファイア・ドラゴン/フェニックス】 02/01

2017-02-01 19:01:41 | モンコレ 今日のカード


防御力を1上げるのに10年かかったぜ・・・!
そんな風に考えていた時代が俺にもありました。

耐性を得たり防御力を上げたり特殊能力にコストが必要だったりと紆余曲折有りながら、無難に収まった感じのファイア・ドラゴンさん。
とはいえ、スペック自体は元から割と強い。
あとはその性能が生かせる戦闘スペルがあるか次第。








かつてのロック並のパワーとスペル枠を消費した転生の炎をもって復活したフェニックス。
ただし長距離飛行を忘れて特殊召喚能力を得た。

ロックも長距離飛行を得るためには特殊能力を使う必要があったし、ウィンド・カッターの対象にも長距離飛行は含まれていないので、進軍タイプ自体が長距離飛行のユニットはモンコレ20thには存在しないものと思われる。

コアトル系やイーリスのようにスペル枠をたくさん持っている代わりに自能力でスペル枠を消費するというユニットがたくさんいるので、使い手次第では採用する戦闘スペルの属性がバラバラで特徴が出たりするかも。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかそうか ()
2017-02-01 19:28:18
超距離飛行ないのか
なくなった代わりに超強化された不死鳥
基礎値大事
素敵です(^∇^)
返信する
Unknown (ベルム)
2017-02-01 20:11:29
えー…長距離飛行の方が奇襲に使えてよかったなー(´ 3`)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-01 21:01:23
しかし、まさか、フェニックスが月の方にいるとは、驚きですね。
明らかロックが月で、フェニックスが太陽でしょ。
恒例の意味のわからん行動ですね!
返信する
スタン落ち (Q)
2017-02-01 22:29:48
個人的には、今までのカードをサポートする気が無い方が問題だと思ってます。

モンコレ2になったときは、太陽王まではSレギュで使用可能。
ブロッコリーでは、過去の同名カードは能力読み替えで使用可能。
ブシロードでは、オープンルールでブロッコリーまで使用可能。
と、前のカードを完全に排除はしてきませんでした。

新しい環境にするために過去のカードに囚われてはいけないという思いはあるでしょうが、そこはレギュレーションで区分けして、せめてルールくらいは可能な限りサポート可能なルールを用意してほしいものです。
返信する

コメントを投稿