福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

【モンコレ20th/今日のカード/ダイナマイト・ダンディ/瑠璃の乙姫マリモ】 02/06

2017-02-06 18:19:12 | モンコレ 今日のカード


新しい勢力を引っ提げて、ブロック3から華麗に復活したダイナマイト・ダンディ。
コストの条件が軽くなった代わりに、ダメージに【火炎】属性が付きました。

とはいえ、モンコレ20thでは耐性の価値が下がっているので大きな劣化とは言えないかもしれません。
コストが軽くなった分、使いやすくなったと言えるでしょう。

アイテム枠が消耗品専用枠になったことも、ブロック3に装備できる装備品は存在していなかったのでほぼ変わりありません。

ですがブロック3にはジャイアント・フィーバーやコール・ジャイアント等のジャイアントサポートカードが充実していました。
恐らく出てくるであろう「種族:ジャイアント」対象の召喚術師がどのくらいの強さになるか次第でしょう。










高い基礎値と、モンコレ2時代の真珠の人魚姫のような能力、さらに基礎値アップの宣言型能力をもって帰ってきた瑠璃の乙姫マリモ。
能力が「種族:アクアリウムorドラゴン」なので、「種族:ドラゴン」デックでも活躍が期待できます。

ですが彼女自身がスペル枠を持っていないので、2/6PTであればスペル枠数的には他のパーティと変わりません。
「種族:アクアリウム」側に、レベル2~4程度のユニットはどれくらい収録されるでしょうか。

スペル枠を付与できるのは1体だけなので、どんなパーティ構成でもスペル枠数は変わりませんでした。



こいつ3体並べたら強いかも。

真珠の人魚姫メディアも、前の通りならスペル:水聖でしょうから、それを見越して作られていそうです。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-06 19:54:30
マリモですけど、自軍1体と書いてあるので、パーティには無理じゃないでしょうか?
返信する
マリモ (Q)
2017-02-06 20:35:36
あぁ本当だ、役に立たない藻だなまったく。

というのは冗談として、なにせ画像がUPされてから10分程度で記事を書いているので、たまの間違いはご愛敬。で。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-06 20:57:37
もちろん、許します(笑)
返信する

コメントを投稿