福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。モンスター全般大好きです

【モンコレ20th/今日のカード/戦慄せまる日々/クール・マナティ】 02/07

2017-02-07 17:45:32 | モンコレ 今日のカード


カードゲーマーで公開されて各方面に話題沸騰中の地形。
ただし、条件に「種族:ネイチャー」が必要に下方修正されました。
ものすごくどうでもいいけど、勢力もALLから野生の王国に変わってます。

この地形があることで、ブシロード時代に流行った英雄パーティの電車プレイがしにくくなり、そのせいで今回は英雄点1しか作れなかったのではないか。
とまで考えていましたが、やはり問題が大きかったのでしょう。

とはいえ、今回は複数種族を持つユニットが多く存在します。
こっそり持っている「種族:ネイチャー」を利用して、1枚差しの戦慄せまる日々が突然飛んできて主力が消えた。
なんてことも起こり得る環境で、どう盤面を制していくかのプレイングが大事になるでしょう。












新しい勢力を引っ提げて、ブロック3から華麗に復活したクール・マナティ。
なんだか昨日も同じこと書いた気がする。

耐性がALL(2減)へと変更されました。
それ以外は特に変わっていません。

となると、やはりレベル4に持たせられる枠数は2枠が基準ということなのでしょう。
ここまでは予想の範囲内なのでまぁ良いのですが、問題は英雄が持つ枠数ですね。

英雄だから3枠持たせられる。という調整にすると、
レベル4英雄を2体並べて6枠。という、ブシロード時代と同じような流れになってしまいます。
かといって英雄でも2枠しか持てないのであれば、ゴッドイーターのようになるかもしれません。

とはいえ、ゴッドイーターが戦力不足だった理由は枠数だけではなく、有用な消耗品やスペルが不足していたからとも言えます。
せめて「勢力:ALL」のカードがあるだけでもゴッドイーターは随分戦えたでしょうから。

今後公開されてくるカードに期待します。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モンコレ20th/今日のカー... | トップ | 【モンコレ20th/今日のカー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-07 18:36:50
せめて、ダンディとファイヤドラゴンに種族ネイチャーが欲しいですね。。。
返信する
ねいちゃー? (Unknown)
2017-02-07 21:12:23
イラストにネイチャー感が全くない
返信する
カードイラスト (Q)
2017-02-08 09:58:25
旧カードのイラストを使用していると、内容等とのズレは起きてしまいますね。
今の冥界の貴公子ベルゼブブが♀化しているのに、イビル・デッドでは蠅の王ベルゼブブのイラストだったりしますし。

改めて内容に合わせたイラストを描き起こせばよかったんでしょうが、今回のセットはごく稀以外は新規イラストは無いようですし、イラストが変わったらそれはそれで戦慄せまる日々らしくなく感じそうです。

自分がオリカを作る時も、イラストと内容のずれが無いようにするのは気を使いました。
返信する
最高のくおりてぃ! (Unknown)
2017-02-08 19:24:32
イラストは、能力を見らずとも大体の効果が絵でわかるように、カードデザイン側がイラストレーターとデッサン構図を相談&指示して書いてもらうの常。

旧イラストは他ゲーの薄っぺらいイラストとは全く異なり、観賞用として十分満足する絵力があり、それを大事にしてくれた作り手側の皆様には「感謝」しかないです。

だが、愛ゆえに好きだからこそ言いたいこともある。
「ゲ」とか「嵐ナイト」とかLv大きい割に見た目ちっちゃ、、、
返信する

コメントを投稿

モンコレ 今日のカード」カテゴリの最新記事