福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

7月1日 ホビーステーション天神店 モンコレ大会レポート(ネオスタン)

2014-07-03 20:52:29 | 大会レポート
水曜は仕事でブランニュー大会出れず「咲雷VF」もらえず、木曜は参加者一人だったから、気晴らしに色々してみた。
イエサブで単品&パックを買い漁り、新店舗開拓し、火玉で1時間程無言で居座ってレポート書いた上でパックを数パック買いながらダベリ、新人勧誘してみたり。
まぁ、今日は色々外れ日でした。

そんな駄文はさておき、レポート開始。
火曜ホビステは3名参加の総当たり戦。
久しぶりのごーさんとの戦いで、なかなか白熱しました。

今回使用は、フウカデック。
風神雷神デックが動き回っている環境の中、穴狙いで出陣。
ごーさんもQさんも、最近ディアブロやエルフばかり使っていたから、きっと使わないだろうと予想してたんですが、、、、。


1.場所:ホビーステーション天神店
2.日時:2014年7月1日(火) 18時30分~
3.構築:ネオスタンダード構築
4.賞品:プロモーションパックVol.15
5.人数:参加者3名
6.他 :フリプレ4回


1回戦(VS ごーさん)
相手:ブロック5 ライカデック
此方:ブロック5 フウカデック

試合前から敗北の予感。
まぁ、気持ちを前に持ちつつ、頑張って先攻をとれば、負けることは少ないので、敵を見極めて撃墜していく。
幾度かの戦闘を繰り返していると、相手の本陣から「バハムート」がワラワラ2体沸いてきた(T_T)
耐性竜巻とか書いてあるのでフウカ無力(T_T)
無駄な抵抗を繰り返すも奴らが一体も落とせず陥落してしまった。


辛い。



2回戦(VS Qさん)
相手:ブロック6 大型スキュラ
此方:ブロック5 フウカデック

序盤から「強制配置地形 岩礁」を置かれ攻め込まれ続ける。
相手の防御は6超えが当たり前で、飛んでないので、そもそもデック相性的に辛い。
それでもフウカたん頑張る。
「疾風の舞姫フウカ」が弱点を与えつつ戦い続けるが2体の大型相手に苦戦しまくり。
「強制配置地形 鳥人気流」を使い、リミットオーバーで敵を倒しつつ残党狩り。
だが、姑息な手段もそう長くは続かず、敵に本陣囲まれてすり潰されエンド。


辛い。



フリープレイ(VS Qさん)
相手:ブロック4 ミノタウロス
此方:ブロック5 フウカデック

最初から「金角」「重騎兵+斧装備」が攻めて来られる。
パーティーも手札も悪いので、3対抗後死亡な予感がしていたが、同時で全滅ヽ(^0^)ノ
ヽ(^0^)(^0^)(^0^)ノ
その後、後続の「フウカ」が対抗数で頑張って勝利。


同時がなければ負けていた自信があります( ´艸`)☆



フリープレイ(ごーさん)
相手:ブロック5 ライカデック
此方:ブロック5 フウカデック

今回は上手い具合に此方の「月光の舞姫ツクヨミ」「ツクヨミの月影隊」がしっかり頑張って先攻取り、相手の「氷結の舞姫レイカ」「雷鳴の舞姫ライカ」の普通タイミング能力を腐らせまくって、先攻パンチを繰り返す。
敵陣営に再び「バハムート」が沸いてくるが、今回は対策がある。
先ほど蹂躙去れ続けたので、予想通り突撃してきた。
「ツクヨミの月影隊」「フウカの旋風対策」がいる戦場に、賺さず「深き森の獣使い」を召喚。
これで殺る準備は整った。
先手をとり11点総攻撃。
バハムートの防御は7なので一体倒されても関係ない状況を悟り、無抵抗降伏。
その勢いのまま敵本陣戦に雪崩れ込みエンド。


バハムートに一泡吹かせてやったぜ( ´艸`)☆



フリープレイ(VS Qさん)
相手:ブロック6 エルフ&ワルキュリア
此方:ブロック5 フウカデック

当たり前のように蹂躙されていくフウカ達。
その他にも此方のツクヨミ達もフウカ達と共に対抗合戦を繰り返し、あいてを消耗させていくが、フウカ負け続けてしまう。
だが、そのたびにフウカやツクヨミを召喚し続け、ずっとフウカたんのターンを繰り返すヽ(^0^)ノ
それでも死んでしまう私のフウカ。
うん、私のフウカは弱いなぁ(笑)
終盤まで持ちこたえた末、同時を二度繰り返し、敵を壊滅状態にしてやった(@_@)
ふふふ(´・ω・`)
此方も壊滅状態だぜ(´・ω・`)
けど、此方はまだ2体のハーピィが戦場に生き残っていたため、相手投了で終了。


運と物量の勝利。
終始圧倒的に此方が負けてました。



フリープレイ(Qさん)
相手:ブロック6 大型スキュラ
此方:ブロック1 猫の楽園

初手2ターン事故ってユニット来ず。
3ターン目から始動したが、速攻同時攻撃が発動し、お互い大ダメージ(>.<)
「タンゴの黒猫キャラット」の手札補充のおかげもあり、此方は素早く立ち直し敵陣に攻め込むことに成功。
「長靴を履いた猫フリスキー+紅まぐろ」「シロネコ親衛隊」「シノビ里の猫又」で、敵「白蛇姫アンドロメダ」「大型即時スキュラ」と全力勝負。
タンゴの能力で手札2枚補充から開始し、後手守備。
そこから、まぐろ切り→魔剣攻撃強化→魔剣防御強化→「キャッツアイ」で打ち消し→「魔力スクロール」打ち消し→「キャッツアイ」打ち消し→「シャイニングシールド」防御強化 とガッツリ7対抗( ´艸`)
敵がいなくなったので敵本陣に攻め入り難なく上洛。


同時最強ヽ(^0^)ノ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【モンコレTCG】螺旋竜ド・ゴ... | トップ | レシピ ブロック1構築 弓... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事