++おさんぽ日和+++

都内在住の栄養士。
2歳・ノンとの毎日を綴ります。
育児photo川柳、離乳食、日々思うコトetc

のんちゃん札幌へ行くの巻②

2011-08-19 | 
避暑のつもりで長袖の服まで持参した札幌。

なのに暑くて暑くて、滞在中はずっと、ななななんと34度。
東京と変わらないじゃーん。
しかもクーラーが無い!ひょえー。
「札幌なのになんで暑いのだ??」と思うから余計暑い。
期待が大き過ぎた・・。

「今年は特別なのよ~~」と皆さん口々に言っていたけど、
去年9月に行った時もやっぱり暑くて「今年だけなのよ~変なのよぉ」と言われた。
毎年そう言われているのは気のせい??


タンクトップ&短パンでいたいところ、夫の実家だから無理だしー。
オムツ一丁のノンや、ステテコ姿の義父を「いいなぁぁ~」と本気で羨ましく思えました。


でもせっかくの札幌。
着いた翌日はうだるような暑さの中、蜃気楼を見に、、じゃなくて
動物を見に円山動物園へ。




白熊はこのとおり。
「あっちーーーー」と吹き出しつきそう。
どの動物たちもこんな状態。
ライオンなんて、百獣の王のプライドかなぐり捨てて
仰向けになって両足を壁にダラ~ンともたれ掛けながら寝てました。




こちらは涼しげな二頭の白熊親子。
ザパーンザパーン水しぶき上げて激しく遊んでました。



暑さのため外に出てる動物があまりいなくて。。
ちなみに、鳥の館のように屋内で楽しめる施設が多いのは、雪で外を回れない冬の間のためだそう。
土地柄ですネ。



ジャカルタのタマンサファリが好きで、大人数人で一台の車に乗り込み
何度も通ったものです。
ホワイトタイガーの赤ちゃん抱っこ出来たときは、嬉しかったなぁ。
あれ以来の動物園。
考えてみると、日本の動物園て子供の頃以来かも!

夫も同じ。
しかも、自分が幼い頃通った円山動物園にわが子と訪れられて感慨もひとしおの様子。

だけど当のノンは、あんまり興味がないようで・・。
ノンの好きな象さんもいなかったしねぇ。

やっぱりお花の方がいいのかな!?というわけで、動物園を後にし
旭山公園へ移動。



「あ~ここは高校サボってよく来たなぁ」などと、遠い目になっている夫をムシして森の中をテクテクお散歩。
白樺って素敵。
森の中に「白」があると、こんなにも違うものでしょうか。
緑の色も柔らかで、インドネシアの逞しい緑とは違う木立。
やさしい緑の間に白樺の白が映えて。
綺麗だなぁ。
ヨチヨチ歩きのノンも、土の上をお散歩できて良かった♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bambi)
2011-08-20 12:41:39
こちらも毎日、30度越えの日々が続いていたけれど最近、朝は涼しくなってきたよ。
家も動物園に行ったけど自然にいるようにがコンセプトなのか、ほとんどどこにいるか分からずだったよ・・・。
今度、違う動物園でリベンジしようかと。

公園、緑がいっぱいで素敵だね。
家のMJ男の子なのに花が大好きで近所の花壇をうろちょろしてるよ。
返信する
Unknown (suara→bambiさま)
2011-08-20 19:24:46
おひさしぶり。NYも暑そうだよね。。今日は涼しかったんだよ。ありがたかった~。
北海道は緑が豊かだよね。
動物園に1歳までに行くと免疫できると聞くけど、ほんとなのかな。
もうちょっと大きくなったら興味持つのかな。
いつか旭山動物園にいってみたいな!
夏ばて気をつけてネ。
返信する
初フライト (ポチ)
2011-08-22 17:52:23
ノンちゃんは泣いたりされませんでしたか?
我が家の夏休みは電車で温泉地へ行きました
返信する
こんばんは (suara→ポチさま)
2011-08-22 21:05:45
今日は涼しかったですねぇ。
去年3ヶ月で札幌に行った時は、フライトが心配で仕方なかったのですが、「ねんね」の頃は寝てくれさえすれば体重も軽かったですし、今思い返すと楽でした、、。
乗る前と後に授乳したなぁ、と空港の授乳室がなんだか懐かしかったです。

今回は行きはご機嫌だったのですが、帰りはぐずって困りました~~。時間が悪かったのと、疲れていたせいもあるのでしょうか。
動き回りたいので、じっとしてるのがとにかくイヤみたいで、イキの良い魚のように私と主人の腕の中で暴れておりました。
着陸したときはホッとしました!

温泉もいいですね~♪
返信する
想像できます! (ポチ)
2011-09-02 10:16:33
三ヶ月での移動、大変だったと思います。
元気のよい姿を想像して思わず、笑みが♪
新幹線より飛行機だと近い場所で訪れたい場所は国内にもたくさん。
離発着時、私は緊張しそうです。
返信する
ですよね! (suara→ポチさま)
2011-09-02 14:30:28
私も、家族の中で一番緊張してしまいました。
去年は東京に帰ってきてから、安堵感と疲れのせいか授乳が一時的にうまくいかなくなり、娘はイライラ私もヘロヘロで、、今となっては懐かしい思い出です。
行ってみたい所、色々ありますよネ~。
返信する

コメントを投稿