何やら近頃自転車ネタがチラホラ載るようになった
Response.(カーマルチメディアITSニュース)ですが、
コペンハーゲンに続き、オスロなどが紹介されてます。
ゆったりすわれる地下鉄---ノルウェー オスロ
Response. 2006年8月26日
オスロの地下鉄はサイクルトレインかつ駅通路や車内が広く、
人と自転車とが共存できているようですね。羨ましいです。
#車内通路はえらく狭いケド
荷物のエスカレーター…ドイツの駅
Response. 2006年8月23日
ドイツでは自転車を列車に載せて移動するスタイルが定着していて、
荷物用ベルトコンベアーに載せて運ぶのが当たり前のようですね。
自転車の地位が高く、恐らく利用者側のモラルも高いのでしょう。
状況違いますが、JR某駅は地下に大規模な駐輪場を持ってまして、
自転車の上げ下げを助けるため、階段脇に件のドイツ製より細い
ベルトコンベアーがついてます。便利そ気ですが事故が怖いかも。
Response.(カーマルチメディアITSニュース)ですが、
コペンハーゲンに続き、オスロなどが紹介されてます。
ゆったりすわれる地下鉄---ノルウェー オスロ
Response. 2006年8月26日
オスロの地下鉄はサイクルトレインかつ駅通路や車内が広く、
人と自転車とが共存できているようですね。羨ましいです。
#車内通路はえらく狭いケド
荷物のエスカレーター…ドイツの駅
Response. 2006年8月23日
ドイツでは自転車を列車に載せて移動するスタイルが定着していて、
荷物用ベルトコンベアーに載せて運ぶのが当たり前のようですね。
自転車の地位が高く、恐らく利用者側のモラルも高いのでしょう。
状況違いますが、JR某駅は地下に大規模な駐輪場を持ってまして、
自転車の上げ下げを助けるため、階段脇に件のドイツ製より細い
ベルトコンベアーがついてます。便利そ気ですが事故が怖いかも。
減り行く人口を補うだけの生産効率を上げることができるように
国民が頑張っていればの話かな。
だから自転車の地位も高いのでしょうね。
地位が高いというより、日本での自転車の地位が低すぎるのでしょうかね?
この休み、危ない自転車を2台見ました。
自転車が走ってはいけないとは多分何処にも書いてありませんが、見るかに自動車専用道路にて、あろう事か右側の車線を堂々と走っているママチャリ見ると、この世から自転車を排除したいと思うドライバー増えると思います。
少子化と高齢化は表裏一体ですし、
それはそれで少々重い気分になりますね。
嗚呼自分らが年金を貰う頃は...
(と云うかその頃年金貰えるのだろうか...)
> だから自転車の地位も高いのでしょうね。
同感です。
> 日本での自転車の地位が低すぎる
同感です。
ついでにマナーも悪いですね。
この現状が改善されない限り、日本での自転車の
地位向上も無さそうですね。他人事ではないですガ。