おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

旗!

2006-12-26 16:59:30 | Misc

CBあさひから「セーフティフラッグ」が発売されました。
曰く「構想10分、製品化に半年の自信作です」だそうで。
セーフティフラッグ

> 背の低い子供用自転車は、車からも視認性が悪くなります。
> 欧米では、子供用の自転車にこんな旗をつけるのが一般的です。

被視認性の悪いリカンベントなどで立ててるヤツですね。
国内では殆ど見ませんが、欧米ではチャイルドトレーラー
などにも立てることが多いそうで、どこかで見た憶えが。

両方写ってる丁度良い画像がwebにwebに有ったので無断転載しよう
かと思いましたが、ライダーもバッチリ写っていたので具合が悪く断念。
ぐぐればtop近くで簡単に見つかるので興味の有る方はどうぞ。


> 長さ:158cm 重量:135g ポール:グラスファイバー製 旗:ナイロン
クイックだと固定力が弱くて取り付けできないそうですが、
子供用ということなら大概ハブナットで大丈夫でしょうか。

構想10秒、制作10分、製品化…はちょっとわかりませんが、
その程度じゃないかと思うのですが、安全には少なからず
寄与しそうですね!? もしや当の子供は嫌がるかもですが。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カードポケットの、 (かず2102)
2006-12-26 22:53:32
付いている意味が理解不能かもです。

子供の場合予期しない動きをするので、逆にこのポールが危険な気がします。

私なら付けさせないです。
返信する
カードポケットは・・・ (gaaper)
2006-12-27 11:33:13
万一迷子や事故になった時の連絡先とか入れとく為に使えそうだとか何とか・・・(^^;

でも絶対なにか背の低い所に引っ掛けそうですね・・・
返信する
大型ショッピングセンターの (ぽたQ(ツマ))
2006-12-27 12:52:57
子供用のショッピングカートには同じくフラッグがついていました。
迷子防止用かと思っていましたが、周囲へのアピールにもなるんですね。

これ、カードではなく旗部分が替えれると面白いかもしれないです。
 ・一昔前は土産定番?の旅先ペナント
 ・大漁旗
 ・万国旗
大きいのは空気抵抗があり、ちびっこ向けではないですね。ヾ(_ _。)反省
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-12-27 17:13:32
自分もポケットは意味不明なのでスルーしました。
少なくとも例に挙がってるポケモンカード?などを
入れておく意味は無いと思います。迷子札とか!?

> 私なら付けさせないです。
新パパの貴重なご意見ですね。
関係者じゃありませんガ。
返信する
カサラノさん江 (おむすび海苔)
2006-12-27 17:14:09
> でも絶対なにか背の低い所に引っ掛けそうですね・・・
他の方も危惧されてますが、危ういですね。
ポールの造りなどは一応ケアされてるようですが。
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-12-27 17:14:40
初めて低床?リカンベントのフラッグを見た時は
思わず「なるほどなぁ」と感心した自分です。
あれは不用意に車道走ってたら絶対轢かれます。

> ・大漁旗
鯉のぼりとか、付ける親御さんがいそうですね。
あとは桃太郎ののぼりとか。(←旗ちゃうし)
返信する
サイクリングロードで… (TARO)
2006-12-28 14:33:09
紅い旗が視界に入り、何だろ?って思って、
下を見ればリカンベントだった事がありますね。

・海賊旗
・旗印(風林火山とか…)
・凧(お正月限定)
返信する
TAROさん江 (おむすび海苔)
2006-12-28 16:25:41
なるほど海賊旗、
なるほど風林火山
なるほど桃太郎日本一?

…凧はちょっと危なそうですが、
一番やってみたいですね。(゜∀゜)
返信する