おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

片手運転禁止で傘ホルダー

2006-08-25 14:17:25 | Misc
 
東京ではあまり見ませんが、関西では多いらしいですね?
「さすべえ」とかですが、初めて見た時は目を疑いました。

自転車傘ホルダー 片手運転禁止で人気全国区に
神戸新聞 2006/08/24

本年4月以降、警察庁の「交通安全対策推進プログラム」による
自転車の危険運転(この場合は片手傘)の取り締まり強化により
売り上げを伸ばしてるそうです。前年の5割増!だとか。

片手傘(昨今では片手ケータイもよく見ますガ)は論外として、
個人的にはこの傘ホルダーも疑問です。記事にもありますが、
強風でハンドルを取られたり、視界を狭めたりしそうです。
(使ったことが無いので想像ですガ)

> ユナイトの担当者は「風の強い日は使用を控えるなど、
> 利用者自身が注意すれば安全性に問題ない」と話している。
ユナイトというのは考案/販売元だそうですが、
つまり「風の強い日は危険」ということですよね。

自分的には非推奨ですが&先刻ご承知でしょうが、
もし使われる方がいらっしゃったらお気をつけください。
いらっしゃらないと思いますが、片手傘もやめましょう。

--
例によってCBあさひでモニター隊員募集してます。
OGK ビナート3 サングラス (4名)
定評のあるビナートですね。アツい人どぞ。
~2006年8月30日

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似たような物結構見ます (かず2102)
2006-08-28 11:56:02
ホルダーに傘を取り付ければ、空いた方の手でケータイを操作できるとあってか、ホームセンターなどでよく見ます。

ところが地元では今の季節暑いため、諦めてビショ濡れ派の方が多いように感じます。

下着まで濡れてしまうと結構気持ちいいです。



CBあさひのモニターに、さすべえが登場するのを密かに期待してます。
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-08-28 13:51:02
> 諦めてビショ濡れ派の方が多いように感じます。

自分もこの時期は往復びしょ濡れ通勤派です。



オフィスでシャワー付き個室を使えるからですが、

なまじカッパでサウナスーツ状態になるくらいなら

雨に濡れて走った方が気持ち良いですしね。

(通行人は気の毒そうに見ますが本人は平気)



先週、都内で朝方土砂降りに遭った時は、あまりの

びしょ濡れっぷり(びちゃびちゃ水が滴るくらい)に

シャツを絞らないとビルに入れませんでしたガ。

返信する
広島では多いですよ (くろすけ)
2006-08-30 23:04:51
広島市内は三角州(お、ストライダみたいだ(*^_^*)で平坦地が多いです

だからか自転車は多いですね

傘ホルダーですか

結構つけてますよ

雨が降ってなくても日傘つけてる

でもあれって邪魔なんですよね

手に傘もってたときは、傘だけよけてくれたのに、自転車に固定だからそのまま突っ込んでくる

公園の植え込みがせり出してきているところに傘がひっかかり、こけそうになってるおばさんも見ました

じゃが、自転車で傘さしてどれくらいの効果があるんだろうか

ぼくは雨の日はまず乗らない

長距離とかで雨が降ったときはカッパですね

それと、傘をつけていないとき、ホルダーがちょうど胸のあたりに立っていてものすごく危なそうです

傘ホルダー、まず買わないですね
返信する
くろすけさん江 (おむすび海苔)
2006-08-31 13:27:53
自分も傘ホルダーを使う気は全くありませんが、、

> ホルダーがちょうど胸のあたりに立っていて

そう云えばシティサイクルのハンドルには

ボトルケージを付けてました。



プラケージ&プラボトルなので大丈夫だろうなと

は思いつつも、転倒時は... 少し危険かも。
返信する
傘は必須 (txt)
2006-09-12 22:20:55
私の場合は出かけるときから雨の場合は

自転車に乗らずに歩いていきますが、

帰りに降られた時はあきらめて傘さして自転車をおして帰ります。傘ホルダーはきついですね。

カッパやびしょ濡れもいいんですが、私はメガネをかけてるので傘じゃないと前が見えなくなってしまいます。

あと片手ケータイは車と一緒で(それ以上かも)

片手が塞がってる以上の危険性がありますね。

返信する
txtさん江 (おむすび海苔)
2006-09-13 14:13:27
こんにちは。

> 私はメガネをかけてるので傘じゃないと

野球帽のようなツバの長い帽子はいかがでしょう?

あまり風が強いとツバが風を孕んで裏目に出ますが

そこそこの雨なら顔面に当たる雨粒が激減します。



> 片手が塞がってる以上の危険性がありますね。

あれは本当に危険ですよね。

何より手元に気を取られて前方を見てないので

歩行者にケガをさせるのではないかと心配です。

返信する