電動アシスト自転車の代名詞「PAS」の新型が発表されました。
本家本元?の維持か、年々改良されてますね。
ヤマハ発動機 (1/16公式リリース本文)
ヤマハ発動機、新走行モード採用の電動ハイブリッド自転車
「PASリチウムシリーズ」など発売
日経プレスリリース 2007/01/16
ヤマハ、エコでパワフルな電動ハイブリッド自転車「PASリチウム」
ITmedia +D LifeStyle 2007年01月16日
2007年モデルの目玉は新機能「オートエコモードプラス」とのこと。
これは、昨年採用したパワフルアシストと長距離走行を両立させる
「オートエコモード」をさらに進化させた新走行モードだそうで、
ペダルにかかる負荷を感知し、漕ぐ力に合わせてアシスト力を自動で
強/中/弱/(切)の3段階に切り替え、なめらかパワフルな走行を実現して、
ぇ~更には更には負荷の少ない走行時にはアシスト力を自動でセーブし、
節電効果により、最大で104kmの走行を実現するそうですっ!
(もちろん"理論値"に近いものですガ)
年間販売計画6万台(累計90万台!)ということで、先日ご紹介した
BSおされ自転車(VELTRO)の実に3倍。価格など考えるとなかなか
凄い販売台数だと思います。(76,800~119,800円)
自分の場合、電動アシスト自転車と云うと、10年ほど前だったか
PASの流行り始めの頃にヤマハリゾートで1回試乗しただけですが、
急な上り坂に差し掛かってもペダルを漕ぐ力が平地と変わらず、
えらく
あれから毎年のように改良を重ねてきたのでしょうから、さぞや
良くなっているのでしょうね。傍目も気になって乗れませんガ。
ただCITY-Sというタイプだと、自分などが乗っても良さ気!?
もし坂の町だったら日和ってこれを選びそうな自分がいます。
しかし25.6kgはいかにも重い...( ̄  ̄;
もし充電を忘れたら悲惨なことになりそうですね。
夕方のスーパーにて、前カゴに買い物沢山、後に子供を乗せている主婦の方々に比べれば。
ママチャリ20キロ、買い物3キロ、子供15キロ位かな?
最近のアシスト車に乗ったことが無いので、ちょっと興味あります。
モード切替試したい。
「会社往復でギリ、寄り道したらアウト!」
と思ってましたが、随分進化しましたね。
> ママチャリ20キロ、買い物3キロ、子供15キロ位かな?
前後に乗せてるママさんとかいてますが、
考えてみるとなかなか凄いですね。
(見てて怖いですガ)