おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

ヤマハ新PAS

2007-01-16 17:36:37 | Misc
 
電動アシスト自転車の代名詞「PAS」の新型が発表されました。
本家本元?の維持か、年々改良されてますね。
ヤマハ発動機 (1/16公式リリース本文)

ヤマハ発動機、新走行モード採用の電動ハイブリッド自転車
「PASリチウムシリーズ」など発売

日経プレスリリース 2007/01/16
ヤマハ、エコでパワフルな電動ハイブリッド自転車「PASリチウム」
ITmedia +D LifeStyle 2007年01月16日

2007年モデルの目玉は新機能「オートエコモードプラス」とのこと。
これは、昨年採用したパワフルアシストと長距離走行を両立させる
「オートエコモード」をさらに進化させた新走行モードだそうで、
ペダルにかかる負荷を感知し、漕ぐ力に合わせてアシスト力を自動で
強/中/弱/(切)の3段階に切り替え、なめらかパワフルな走行を実現して、
ぇ~更には更には負荷の少ない走行時にはアシスト力を自動でセーブし、
節電効果により、最大で104kmの走行を実現するそうですっ!
(もちろん"理論値"に近いものですガ)

年間販売計画6万台(累計90万台!)ということで、先日ご紹介した
BSおされ自転車(VELTRO)の実に3倍。価格など考えるとなかなか
凄い販売台数だと思います。(76,800~119,800円)

自分の場合、電動アシスト自転車と云うと、10年ほど前だったか
PASの流行り始めの頃にヤマハリゾートで1回試乗しただけですが、
急な上り坂に差し掛かってもペダルを漕ぐ力が平地と変わらず、
えらく気持ち悪い違和感を感じた記憶しかありません。

あれから毎年のように改良を重ねてきたのでしょうから、さぞや
良くなっているのでしょうね。傍目も気になって乗れませんガ。
ただCITY-Sというタイプだと、自分などが乗っても良さ気!?

もし坂の町だったら日和ってこれを選びそうな自分がいます。

しかし25.6kgはいかにも重い...( ̄  ̄;
もし充電を忘れたら悲惨なことになりそうですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに重いけど、 (かず2102)
2007-01-16 19:45:28
初期の頃よりは機械的な抵抗も減っているようなので、出先で電池切れでも何とかなるでしょ?
夕方のスーパーにて、前カゴに買い物沢山、後に子供を乗せている主婦の方々に比べれば。
ママチャリ20キロ、買い物3キロ、子供15キロ位かな?

最近のアシスト車に乗ったことが無いので、ちょっと興味あります。
モード切替試したい。
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2007-01-17 18:15:28
初期は航続距離が25kmとかで、
「会社往復でギリ、寄り道したらアウト!」
と思ってましたが、随分進化しましたね。

> ママチャリ20キロ、買い物3キロ、子供15キロ位かな?
前後に乗せてるママさんとかいてますが、
考えてみるとなかなか凄いですね。
(見てて怖いですガ)
返信する