おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

サドルとりかえました

2005-06-07 01:06:17 | STRIDA
サドルにドカッと座るポジションのSTRIDAですが、
当然のことながらすぐにお尻が痛くなります。

自分的STRIDA唯一にして最大の欠点がコレなんです。
乗り味などは趣味の範疇ですが、苦痛は論外ですよね。

しばらくはGEL入りのカバーをして誤魔化してましたが、
わずかな緩和のためにお尻の下でサドルがよれる感覚や
そもそも余計な重量(結構重い)に目を瞑っていたわけで、
心を入れ替えて?お目当てのサドルを探してきました。

BGコンフォート

座り心地で定評のあるこのサドルですが、どこのお店でも
売り切れ状態で、意外と手に入り辛かったです。(除く通販)

LORO,CBあさひ,なるしま,ビック新宿,JOKER本店と探し歩いて
見つからず、結局ハンズ渋谷で定価で買って来ました。

--
サドルの交換については先達(うたかたな方など)に学んで
いたので、ややクセのあるSTRIDAでも概ね問題なく完了。

ぃゃ~良いですねぇ、これ。BGコンフォート。
世間様で高評価な理由がわかったような気がします。

少々不恰好な気もしますが、座り心地が素晴らしいです。
人によって(お尻によって)合う/合わないはあるでしょうが、
少なくとも自分には見事にフィットしたようです。

これでSTRIDAに乗るのが更に楽しみになりました。
もしサドルでお悩みの方がいたら、一度お試しください。
(失敗しても4k↓)

参考: SPECIALIZED


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もストライダ乗っています (kazu2102おっちゃん)
2005-06-10 00:00:47
はじめまして。

ストライダのサドル交換について色々調べているうちに辿り着きました。

我が家にもストライダ2台あります。

1台は既に交換して快適になりましたが、もう1台の方も換えてみようと思い、BGコンフォートを候補に考えているところです。

strida2005さんのカスタム参考になります。

これからもストライダのカスタム頑張ってください。



先日私もブログ始めました。

ブログ初心者で下手な写真や乱文ですが、よろしければ我が家のストライダでも見てください。
返信する
いらっしゃいませ (おむすび海苔)
2005-06-10 12:54:36
いらっしゃいませ。



ご夫婦でSTRIDA2台とは凄いですね。

しかも1台がMk1というのが素晴らしい。



…と云うほどSTRIDAのことがわかっているわけ

ではありませんが、とても気に入っているので

しばらくいじり倒したいと思ってます。



拙い頁が僅かばかりでも参考になれば幸いです。
返信する
サドル交換 (otake)
2006-03-23 23:28:11
はじめまして。

STRIDAの事を色々拝見しました。

私もSTRIDAを買って、サドルをBGコンフォートPLUSに変えてみたのですが

サドルの前側に付いているプラスチックの部品を外して、やっと取り付けられた感じです。

他の方のblogを見ると、加工されたりしてるみたいですが、おむすび海苔さんはどんな感じで交換されたのでしょうか?
返信する