消しカスビート_人参方程式-(ん)

農業高校生、のらりくらりと日々過ごしてます。

久々の小説

2013-08-23 18:20:09 | 短編小説

い出の君。

 

 あの日君と見た夕日を 僕は今でも忘れられない。

 

——2010年8月10日——

 体に纏わり付いてくる熱い風に包まれながら、仕事を終え、家に帰る人の車を見下ろす。タオルも持たず、Tシャツに半ズボンの秋人は、額から汗を伝わせていた。秋人の家から自転車で20分程の所のあるこの丘は、都会にしては珍しく、街全体を見渡せる。そこから見える夜景が綺麗だと、デートスポットとして人気があった。

 だがこの時間、まだ人影はない。秋人は、この丘から見える夕日が好きだった。人気のない静かな丘で、時は穏やかに過ぎてゆく。刻一刻と沈みゆく太陽が紅みを増し、灰色の街を鮮やかなオレンジ色に染めてゆく。ビルの窓に反射して、だんだんと広がってゆくオレンジ。やがて紅から紫に、紫から紺色に移りゆく空を見て、秋とは座っていたブランコから腰を上げた。小学生用とも言えるくらい低いブランコに、170㎝を超す秋人が座ると、何とも不格好だ。しかし、10年前からほぼ毎日欠かさずにこの場所に来ている秋人には、このブランコに座ることは最早習慣となっていた。

 20分ほど前から街灯が付き、その周りを昆虫が飛び交う。それを横目に見ながら、秋人は10m程離れた場所に駐めてある自転車に向かった。

 そうだ。君が隣にいたあの日も、こんな、じめっとした暑い夏だった。

                        美佳………。

 

——2006年8月24日——

「ねぇ秋人、この洗濯機なんかどぉ?洗濯機が、自分で自分を洗うんだって!意味わかんないけど、凄くない?」

二日後から同棲を始める二人は、高3の夏からつきあい始めて2年、互いに20歳になったのを節目に、ひとり暮らしから、ふたりで生活することになった。今までふたりとも、家具の備え付けてあるワンルームに住んでいたため、持ち物はほぼない。

 M社の洗濯機コーナーで、これからの暮らしに心躍らせる美佳の目は、キラキラと輝いていた。美しいと思う。 愛しいと思う。 洗濯機を前に、テンション高く話しかけてくる美佳に、秋人はそう思った。しかしだ。

「これは高いって。この、洗濯機が自分で自分をって機能が付いてるやつ、付いてないやつと比べて10万も高いよ。流石に無理だよ…。」

え゛ー。と不満げな声を出す美佳も、元々期待していなかったようで、目はもう他の洗濯機に移っている。その後、適当な値段の洗濯機を購入し、他の家具家電を見て回って、二人は店を出た。

 17歳で免許を取ったバイクに跨り、美佳にメットを手渡す。

「あの夕日の丘、行きたい。夕ご飯の前に行こうよ」

メットを被り、バイクの後ろにまたがった美佳が言う。

「うん」と堪えて、秋とはバイクを走らせた。

夕日の丘にバイクを停め、二人でブランコまで歩く。

「私ね、この時間に、ここから見る夕日が一番好き。二人で住んでからも、ここに来ようね。」

そう隣で話す美佳に、小さく頷き返す。

 

 その日の帰り、美佳は死んだ。

 秋人の乗るバイクに、横から突っ込んできた乗用車。バイクから投げ飛ばされた秋人は、道路の植え込みに落ちたが、美佳はコンクリートに頭をぶつけた。被っていたメットは遠くに飛んでいた。即死だった。秋人は、朦朧とする意識の中、車から降りてくる運転手と、美佳の頭から流れ続ける赤を見た。

 

——2010年8月10日—— 

 あの日以来、秋人はバイクに乗っていない。

 自転車から降りた秋人は二人で選んだ洗濯機に、来ていたTシャツを放った。

 ガラガラと回る全自動洗濯機。

 しかし秋人の心は、あの日、美佳と見た美しい夕日の日のままだった。

 

 

 

 

 

 

突っ走りました。

友達と、3つのお題を入れた、小説を50分間で書こうって話になって、学校で、部活終了後に書きました。

その三つのお題とは、

夕日の見える丘

ブランコ

全自動洗濯機

 

いつもだったら、書いては消してを繰り返すのですが、(パソコンだからコピペが楽!)今回はルーズリーフにひたすら綴ったので、ほとんど書き直しはなし。

読み返すと、誤字脱字が半端なかったです。

 

久々に小説っぽいのを描いて、それも書いてる途中に何度か携帯に電話が入り、途切れ途切れな漢字で書いたので、さんざんな結果に。

最後とか時間なくなって、単語を並べるだけ、みたいになってしまいました。。。

難しいな。。。

 

ひとり暮らしも、バイクに乗ったこともない私が、こう言うのを書くのは無理がある、その通りです。

正直、こんな事があるのかなんて分からないけど、書き上げました。(結局50分をオーバーしましたが。。。)

私が書くのって何でこんなにいつもバッドエンドなんだろう。

ごめんなさい。

 

 

今度は、

アゲハチョウ

馬車

の三つのお題で書きます。笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿