消しカスビート_人参方程式-(ん)

農業高校生、のらりくらりと日々過ごしてます。

東京オリンピック開催?について。

2013-09-08 01:58:05 | 日記

オリンピック、東京で開催なるか、みたいに盛り上がっていますが、
私は東京での開催にあまり気が進みません。


私が生きてるうちに日本でオリンピックがあったらいいとは思うけど、今はまだいい。

オリンピックを開催するには、凄いお金がかかるし、オリンピックによる経済効果とかはあるだろうけど、オリンピックで盛り上がるよりも先に、3.11の被災地の復興を優先して貰いたい。

注目度は減ったけど、福島原発からはまだまだ汚染水が漏れだしてるとか言ってるし、元居た家に戻れない人もいる。放射線量だって東京は海外と同じレベル、とか言ってるかもしれないけど、福島の街はどうなのって。



オリンピック優先で、みんなの関心がそっちに行っちゃって、復興が蔑ろになるのだけは止めて欲しい。
私は神奈川に住んでるから、今は放射線量だって気にせずに生きてるけど、そうじゃない人たちはまだまだたくさんいるんだよ。



うちのクラスには、福島の双葉町から来た子もいるし、その子が、高校卒業したら、福島に戻る事を親が望んでるとか。まだ時間がかかるにしても、いつか、なるべく早く、その子が安心して帰れるように。
やっぱり、自分が生まれた、育った場所って特別だから。


ロシアのチェルノブイリは、地域一帯が汚染されて何十年とたった今も住めない、って言ってるけど、福島の爆発による放射能漏れは、海に流されて薄められてるだけでしょ。



日本でもう一度オリンピックをって盛り上がってる人には悪いけど、
東京オリンピックが決まったとしても、素直に喜べない気がする高橋です。





ばーっと思ったこと書いちゃったから、誤字脱字があると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿