給湯器修理

2014-01-19 | ガジェット
昨年末、自宅の給湯器がプチ故障。


通常バスのお湯を溜める際、設定した量に達すると

アナウンスが流れて自動的にお湯が止まるわけだが、

アナウンスが流れてもお湯が止まらなくなってしまった。



早速、自分でも直せるものか確かめるべく、分解。


そうすると、お湯が出て行く配管の最後の部分に

モーター駆動の止水バルブが見つかった。



今までいろいろなものを修理してきた経験上、大抵の

故障の場合まず機械的に動く部分から壊れる傾向が

あって、電気的な基板などは最後に壊れることが多い。


というわけで、まずこの止水バルブを交換してみるべく

品番を調べて、ホームセンターで発注。


待つこと数週間、ようやく入荷したので交換してみると

何とか直ってくれた。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱とろポン・デ・リング | トップ | 乗り換え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
設備屋さん (にこ)
2014-01-20 07:06:43
いや、何でも直せるんですね。

自分の場合
ぅわー、止まんね~!?
そうだ! 設備屋さんのおともだち
にでんわでんわ

と、年賀状をまさぐったり、アドレス帳
を捲る  って感じかな?
返信する
にこさん (shibtex)
2014-01-20 09:14:21
コレでもし直らなかったら、同じく
電話電話~なんですが何とか
直ってくれて助かりましたw。

自分で直せるものは、何でも直すのは
お金がないのが、一番の理由ですがw
返信する
こんばんは~ (しろりん)
2014-01-21 03:01:26
高機能でいっぱい部品がついてるんですね~

うちは分解しても、どれが止水バルブかわかりませんね。

いろいろ直せてすごいです~
返信する
しろりんさん (shibtex)
2014-01-21 11:41:01
そうですね~温度も推量も全て
電子制御されてるんです。

職場でも自宅でもいろいろな機械を
修理してきた経験が生かされましたw
返信する
ほほう (com)
2014-01-21 12:39:49
うちの給湯器と同じタイプかな?

「湯はりが終わりました。風呂の蛇口を閉めてから湯はりスイッチを押して下さい。」

ってアナウンスするやつですよね。
返信する
comさん (shibtex)
2014-01-21 18:20:40
おぉ、まさに同じアナウンス、同じ給湯器
でしょうかw。

ハズレだったのか、割と早く止水バルブが
壊れました。
返信する
こんにちは~ (優海)
2014-01-22 12:30:56
給湯器がこわれて大変だったですね。

でもさすが☆直ってしまうトコが、すごいです。

マカロンちゃんもきっと手伝ったね~
返信する
優海さん (shibtex)
2014-01-22 14:11:02
ありがとうございます。
割と簡単に直って助かりましたw。

マカロンも手伝ったというより野次馬でした(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ガジェット」カテゴリの最新記事